Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

助けてあげたい

category - 友達
2010/ 07/ 18
                 
最近友達が大きな悩みが抱えています。

友人Eちゃんは、去年の秋に仕事をやめました。
仕事環境のせいで(上司・同僚との不仲とか)うつ病になったらしくて、仕事やめてしばらく休んだらだんだん治るはずと自分勝手にそう簡単に思いました。

何ヶ月間休んだら、アルバイトもし始めて、もしかしたら自分に対する自信が沸いてくるじゃないの?と彼女のことに少し安心しました。

結局、最近さらに酷くなったそうです。
誰かを避けているような感じで、誘ってもあまり出てこなくて心配させる一方。
他の友達の誘いは行きませんが、私の誘いはたまに来てくれます。
電話しても出てこないときもあります。

私は他の友達より、彼女との付き合いは短く、彼女のこと完全に把握しているわけではありません。
今こんな時さらに敏感になったらしくて、自分はどれだけ彼女を助けられるか正直自分の自信がありません。

後で、もう1人の友達Mちゃんと一緒に会いに行きます。
何か助けてあげられたらいいなぁと思います。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
Hikaruさん、こんばんは。
というかお久しぶりです。
暑中お見舞い申し上げます。

これは辛い事ですね。
勿論一番辛いのはお友達自身でしょうが、周囲で見守っている立場として、本当に辛いだろうと思います。

今、一生懸命頑張っているEさんに、これ以上の励ましの言葉は禁物です。
時には一人でいたい時もあるでしょうから、そんな時は少し遠くから見守ってあげてください。
助けがほしい時にはすぐ傍にいてあげてください。
Eさんが生きている価値のある人間で、Hikaruさん達にとって大切な友人であること、Eさんは独りぼっちではないことを伝えてあげてください。

ただ、これはHikeruさんが苦しい状況にある時にはしない方がいいと思います。
自分でない人間の心を癒す(気分を変えるだけでも)ことは、恐ろしく体力も気力も使います。Hikaruさんご自身が心身ともに余裕がある時にしっかりEさんをサポートしてあげてください。
時間がかかると思いますが、ゆっくり焦らずに進めていってあげてください。

猛暑の折、hikaruさんもお体大切に。
Vさんこんばんは!
Vさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しています・・・e-466

コメントありがとうございます。
なかなか返信できず申し訳ございません。
気が付いたら、秋分も過ぎてちょっと涼しくなりました。
Vさんもぜひ体調にも気をつけてくださいね。

実はあの日にもう1人の友達Mちゃんと一緒に会いに行って、話しているうちに、Eちゃん自身の存在する大切さ?を頑張って伝えてみましたが、『でも私がこの世に居なくなっても、別に何も変わらないじゃないか?何の影響もないじゃないか?』と答えてくれましたi-238

それを聞いて、正直何で答えたらいいのかなぁ分からなくなりました。
暫らくしてから、友達Eちゃんはだんだん他の人と接することができて、先月中旬から新しい仕事を始めたそうです。(他の友達から聞いたんですが)

ちょっと良いスタートなのかもしれませんので、とりあえず遠くから見守ってあげたいと思います。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。