Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

CHANCE & CHANGE

category - 仕事上
2009/ 09/ 23
                 
大変ご無沙汰しています!
最近不安の日々が続いています。
人事異動の件は、一刻も早く決定しないとなかなか落ち着けませんね

実はそれからまた3回の面談がありました。
先週総経理と、昨日”某部門”の部長と、今日総経理と。
まさかそんなに多い回数で面談されるとは思いませんでした。

時間が経つにつれて、私が”某部門”に異動する件もあちこちに議論されているようです。
いくら隠そうとしても(自分は誰にも話さなくても)、知っている人はやっぱり居ますね。

「例え『”某部門”へ行きたくない』という意思を伝えたとしても、上の人(総経理のことでしょうね)は聞いてくれるわけではありません。強引に異動させる可能性もありますよ。」

「”某部門”の仕事は結構大変だぞ~ちゃんと心の準備を整っていないとツライよ?」

「本当に異動されてしまったら、うちの部門は?あなたの仕事は誰に任せたらいいの?」

など…何人かに言われてちょっと困っています。

↑こんな話をしてくれる人達も、皆それぞれの立場があるのを分かっていますが、今私のできることはただ自分の意思を伝えるだけで、最後決断をつけるのがやっぱり総経理でしょう。

正直に言うと、総経理が一体イイ人なのかワルイ人なのか、よく分かりません。
ただ経費削減したいから私を出そうとしているの?
又は本当に私を人材として育ててくれたいと思っているの?

元々そんなに話す機会がありませんから、どんな人だなぁと聞かれてもね…まさに認識不足でした。
できれば、他の人を通じて「総経理はどんな人ですか」と聞くよりも、自分で判断したいものです。
そう思うだけで、なんか総経理と話すことも楽になりました。

            

今の総経理は去年の春から赴任しました。
この歴史のある会社の現状を見ると、昔からずっと”CHANGE”がないと感じました。
”CHANCE”がないわけではありません。
ただ皆は慣れすぎちゃって、変わりたくありません。

「前は景気が良かったから、誰も危機感を持っていなかった。でも今は違う。
キツイとか厳しいとか文句を言われたとしても、人事異動はやならければならないことだ。
そうでないと会社活性化ができない。」

「皆は10年間か20年間ずっと同じことをしてきたので、随分慣れているから生活の幅が狭すぎて成長している姿も見えない。このままだと会社の発展が停滞していくしかない。そして、若い人も働く気も無くなっている。」
(だから私が入社したばかりの時、辞める人が思ったより多いなぁと感じていたんでしょうね。)

「だからこそ勉強できる人材を異動することによって、色んなことを吸収して幅を広げてあげたいと思う。」

とか総経理に言われました。

だから私が選ばれました……ということは、私にとってのGOOD CHANCE
喜ぶべきでしょうか?
(選ばれた人はもちろん私だけじゃないと思いますが)

実は総経理と何回か話しているうちに、なんか向こうの気持ちもだんだん分かってきました。
(自分の判断が正しければいいんですけど、正しくなければどうしよう
自分も自分の思うことをちゃんと伝えたいです。

所属部門を変わることは、新しいことを勉強しなければならないということだ。
実は私が↑そんなに心配していない。
当時入社してからも、これから10年間か20年間ずっと同じ部門に居られることも思ったことがない。むしろ怖く感じるかも。
どんな仕事であれ、遣り甲斐があればやってみたい。
もし自分の能力をもっと生かせることができれば、それもいいじゃないかなぁと思い始めた。

もちろん行き先が不安だが、やってみないと分からないよね。
どんな結果になっても、あやこや言われる可能性も大きいだが、前に一歩を出さないと進まないだろう。

本当は自分を励ますためにこの記事を書いてみた。
GOOD CHANCEなのかもと信じてみたいからだ。

なんかこんな時、「DREAM」を出演しているジンモさんの役の気持ちを理解したような気がした。(気のせい!?
とにかくBLESS ME~~

加油!!
頑張れ!!
ファイティング!!

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。