Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

玉簪記の続き

category - つぶやき
2009/ 07/ 03
                 
やっと仕事が一段落しました。
今日は残業なしで嬉しいです(^O^)

ちょっと前の記事の続きなんだけど、今回は「玉簪記」とまったく関係ありません…(汗)

先月調べてみたところ、ブルーサルビアの中国語は『粉萼鼠尾草』と言います。
他にも別名がありますが、『粉萼鼠尾草』は一番よく使われているらしい。

ちなみに、『鼠尾草』はハーブの一種類です。
英語は「sage(セージ)」で、学名は「Salvia officinalis」です。
「Saivia(サルビア)」はラテン語では「救う」(拯救)とか「治療する」という意味を表しまして、すべての人間が病気や苦しみから免れるという意味も含まれているようです。
Purple Flowers
↑この花の日本語を教えていただいた睦月さんに感謝です!
なんか調べれば調べるほど色々なデータが出てきますね。
大変勉強になりました。


また、5月下旬に訪れた国家戲劇院。
National Theater Hall 2

National Theater Hall 3

当日撮った別の角度の写真ですが、確かに首里城とちょっと似ているかもしれませんね。
沖縄と台湾は近いし、きっと昔から歴史や文化など様々な分野でお互いに影響を与えながら発展してきたでしょうね。

今日のテレビで見たんですが、
なんと台湾から与那国島への観光ツアー直行便もあるそうです!(去年の夏よりスタートしたみたい)
その距離わずか110キロらしいで、こんなに近いとは思いませんでした
でもこういった交流も出来るようになって、すごく良いと思います
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
