Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

学校バトン

category - ネット&バトン
2005/ 09/ 25
                 
イマボックリさんから来た『学校バトン』と取り掛かりましょう。

<小中高の中で一番思い出深い時期は?>
高校時代です。
なんか話を続くと長くなるような気がしますので、ここで止めます。(笑)

<一番お世話になった先生は、いつの時の先生?>
小学校4年生の時お世話になった先生です。 男の先生でとても優しい方でした。
小学校4年生の時から、算盤(そろばん)の代表選手として選ばれ、ほとんど毎朝教室に居なくて、ほかの選手たちと一緒に訓練を受けました。ですから、朝の宿題はほとんどいつも完成できませんでした。その先生はいつも理解してくれて、酷い目にあっても助けてくれました。ほんとうにありがとうございました。

<得意だった科目は?>
英語、数学かな?
中学生のときに英語に興味があって、英語を勉強することも楽しく思えます。高校生のとき、「大学に入って、専攻は絶対『英語文学』にする」という考えまでも持っていましたが、試験の失敗で諦めました。でも、大学に入ってから日本語に興味を持つことになって、日本語の勉強を始めて、英語の勉強は少なくなりました(汗)。
数学は難しいですが、問題を解けると達成感が沸いてくるから好きです。

<苦手だった科目は?>
地理と歴史です。特に歴史です。
大学の入学試験で100点は満点ですが、40分ぐらい取りました。(汗)
なぜか暗記することが苦手です。歴史の勉強時間はいつも一番多いのに、点数はほとんどいつも全部の科目の中に一番下です。
ある意味で、私も馬鹿でしょうね…

<思い出に残った学校行事3つ>
学校行事について詳細な部分はあまり覚えていないような気がしますが・・・強いて言えば・・・
一つ目は中学生の時のうちの学校で行った「漢字テスト」です。
無理やりクラスの代表として選ばれ参加しましたが、結局「1位」を取りました!
普段の中間テストや期末テストはほとんど1位取った事がないのに、校内の「漢字テスト」で1位を取れるなんて自分でも信じられないぐらいびっくりしました。
二つ目は中学生の時のうちの学校で行った「卓球コンテスト」です。
これはまた無理やりクラスの代表として選ばれ参加しました(汗)。
卓球には興味があったが、あのときはほんとうにただの初心者でした。
クラスのもう一人の女の子は私より上手ですから、二人でチームを組んでコンテストに参加するのを心配しつつ・・・一応頑張りました。
そして、コンテストに参加するうちに、ほかのクラスの女の子1人(Xさん)と知り合いになりました。
Xさんは卓球が上手で、とても親切な女の子です。
こんな私に『また今度一緒に卓球を楽しもう』と言ってくれて、本当にうれしかったです。
でも、彼女は高校入学試験の前に事故でなくなりました。ニュースまで報道されました。
渓流で溺れている友達を助けたいと思ったあげく、自分も溺れてしまったらしいです。
ほんとうに言葉に出られないほど悲しかったです。
三つ目は高校の卒業式です。
ちょうど父が病気で入院しました。母も病院で父の面倒を見ました。
ですから、私の高校の卒業式は両親とも出席しなかったんです。
別に大したことではないと思ったんですが、私もなぜかあの日の朝からずっと腹が痛くてたまりません。ストレス溜まりすぎたかな?その後、ずっと席で休んでいました。(汗)

<どんなキャラだった?>
いつも笑っている女の子です。
よく「楽観的だね」と言われますが、実は一人でよくLOWテンションになってしまいます。

<学生時代の友達からの呼び名>
ほとんど名字の呼び捨てですが、なぜか高校生の時に「ドラえもん」って一時呼ばれたことがあります。
たぶんある男の子のイタズラで始めたと思いますが、一体誰なのか今の自分でもわかりません・・・

<好きな給食メニュー>
給食メニューにあまり記憶がないんです。
小さい時からほとんどいつも母の作ってくれた弁当を食べました。または自分で生協で買ったパンやサンドイッチです。
ちなみに、朝起きて作る弁当じゃなくて、ほとんど前の日の晩御飯です。(これは多分台湾と日本の違いですね 笑)

<学生時代出会った友人は自分にとってどんな存在?>
学生時代はいろいろありました。
楽しい思い出もあれば、嫌な思い出もあります。
でも、いろいろな事にあったからこそ、今の私が居ると思います。

<次のバトン5名>
三時間ぐらいかかって、ようやく完成しました。これからは次の5名さまにお願いします。
あまり友達がいないから(笑)・・・
チエさん
智明さん
emiさん
にお願いしたいと思います。ありがとうございます。 m(_ _)m
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
