Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

親知らずが

category - つぶやき
2005/ 09/ 09
                 
一昨日は歯医者さんのところに行きました。
もともとは虫歯を治療してもらいたかったが、お医者さんに「左の下の方の親知らずは歪んでいて、抜かなければならない」と言われました。
そして、すぐにいろいろな準備をして、診療室に入ってから親知らずが抜かれたまでたぶん5分にもすぎませんでした。

なんか・・・歌の一曲も終わっていない間に、私は親知らずを失ってしまったって感じがします・・・

あまりにも急なことで、考える余裕もありませんでした。
この歯医者さんは一応ネットで良い評判されたので、ちょっと安心・・・できるかな・・・?
後は悪いことが起こらないように・・・

ちなみに、「親知らず」って・・・この単語は面白いですね!(そう思う人は私だけかな? 笑)
最初は日本語で何で言うの?と思って、ネットで調べてみました。
いろいろ調べて、「親知らず=知歯」という使い方が分かるようになりました。
うん~~どうして「親知らず=知歯」ですか?
知歯を抜かれたことは両親に教えたくないんですか?
でもよく考えてみれば、一昨日の私も両親に教えたくなかったんです。
なんか・・・怖い・・・怒られそう・・・って予感がします。
でも、やはり隠せたくないから、今日はまずお父さんに教えました。

とても冷静な反応でした。(なんとなく微妙)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

突然おじゃまします。
何回か見に来ている23と申すものです。
外国に住む、外国語を勉強する者として、でしゃばらせていただきます。


親知らずって、漢字で書くと、「親不知」です。
「不知」は、“漢文”で、「知らない」って意味です。漢文というのは、中国語なのですが、中国語で書かれた中国語の文章を日本語で読む文章のことです。現在は使われていません。でも、熟語の中に残っているのです。
つまり、「親不知」って書いて、「親知らず」と読むのです。


なんで、一番最後に生えてくる永久歯を親知らずって言うのか・・?の理由は、
乳歯(子供の歯)から永久歯(大人の歯)に生え変わる時期を過ぎて暫らくしてから生えてくるからなんです。
口じゅうの歯が生え変わる時期は、親は子供のことをとても気にかけますよね。でも、親知らずが生えてくるのはそのずっと後なので、親が気付かないというった意味からきているのです。
親が子供の世話をあまり焼かなくてもよい年齢になったころ、歯が生え変わることを忘れたころに、生えてくるから、「親知らず」。


あまり分かりやすい説明ではないかもしれませんが、もし、参考にしてしていただけたら、幸いです。

日本語の勉強、頑張ってくださいね。
23さんへ
レスが遅くなってすみません。

「親知らず」という言葉、説明してくれてありがとうございます。
他の国の言葉を勉強するとき、その言葉の由来が分かったら、覚えやすくなりますね。
私、これからも日本語の勉強を頑張りますので、もしよかったら、また来てください♪
        
