Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

苛めるより自分を充実させろ

category - 仕事上
2007/ 08/ 07
                 
いつの間にか、今の仕事をしてもうすぐ9ヶ月になる。
理想と現実の戦いはなぜかよくある。
いろいろなことに遭ってから、自分はあまりにも理想的過ぎるじゃないかなぁと思い始めた。

実は私が入社する前に、うちの会社はW社と合併したばかりだ。
(うちの会社は規模が大きい方なので、一応“合併する方”とも言えるみたいだけど)
2つの会社が合併し1つの会社になったと言われても、お互いに『ライバル意識』を持っている状況はやっぱりあるらしい。

そしてこの9ヶ月間、『絶対この仕事をやめる!』と思うのは正直何度もあった。
仕事の内容は別に嫌いじゃないけど、ただ同じ部門の人達との人間関係はなかなか上手くいかない。
元々W社所属の人達とは逆に仲良くなれる。なんでだろう!?
かといっても、元々どっちの会社に所属だといっても、私にとってどっちでも先輩なんだけどね。

前にも似たことを書いたような気がするだけど・・・
『他の人を苛めようとしなくて、必ずしも苛められないとは限らない』
つまり、いくら自分は他の人に対して善意を持っても、まったく目もくれず更にわざと罠をしかけてくる人もいる可能性があるに違いない。

入社してから、何度も大変な目に遭ったことがあった。
自分の上司の妻にも苛められたことまでもあった。
上司の妻だといっても、仕事場では何の関係もない。
まったく赤の他人なのに、一体どんな根拠を持って私のことを否定するのか!
この点について、正直ちょっとムカツいた。

その後で入手した噂(!?)なんだけど、
どうやら去年会社が人員募集をした時に、私以外もう一人の子が居たらしい。
そのもう一人の子が、実は別の部門の子(←うちの上司の妻の大の仲良し)の友達で紹介されたので募集しに来た。
で、最後は上司は私を選んだ。
自分の友達が入社できずというのを知ってから、彼女はすごく落ち込んでたらしい。

            

ということは、今まで私にさんざん苛めたことが、ある意味で私へ『復讐』なの!?
私があなたの友達の仕事を奪ったから、代わりに私を苛めてさらに追い出すつもり?

これが本当のことだとしたら、

ふざげるな!!
なんで私がこんなつまらない人達のために仕事をやめなければならないの!


となぜか強気に思い始めた。
ちょっとキツイ言い方になってしまって、申し訳ございませんが(汗)

だとしても、自分より何か優れたものがあるからといって、様々なうわさを作ったり苛めたり苦しませようとしたりするの?
他人を苦しませることによって、自分の地位を保つことができるみたいな感じ?

こんな考え方は、私にはなかな納得できない。
他人を苛めるより、もしろ自分を充実させた方がマシだと思う。

誰にしても万能な人間じゃない。
万能な人間になれなくても、勉強すれば勉強するほど自分の実力を培うことができると思う。
卑劣な方法で相手を倒すより、堂々と立ち向かって自分と戦え!

だから~~腹黒い女は多いよ

私もやっぱり甘すぎるかもしれないなぁー。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

戦ってますね
「理想」というものは自分が働いていく上でとても必要な「イメージトレーニング」なのだとおもいます。
志(こころざし)は高く!Hikaruさんは間違っていないと思いますよ。
Hikaruさんより私のほうが根性なくて甘いですw

にしても、その上司の嫁、ろくでもない人間ですなー!
Hikaruさんのほうがご縁があった、自分の友人はなかった。それだけのことなのに。嫉妬に狂った人間は醜いです。
反面教師ということで、我々はこの人のようにならないように生きてまいりましょうね!

俵丸さんへ
社会を出て、『理想』と『現実』がぶつかる瞬間はよくありますので、実はね、「諦めよう!」という気持は常にありますよ、いろいろなことで。
でも、今諦めてしまったら、次はどこに向かうのか?
その答えはまだ見付けていません。
というか、毎日答えを探しまくっているとも言えるかもしれません・・・

うん、うちの上司との間の出来事は詳しく書けませんが・・・
えーと、腹黒い女性がいるのはちゃんと分かっていますが、そんな人の言うことを何でも聞く人もかなり恐ろしいです。
上司の妻だといっても、所詮私と違って、遠く離れている別の部門に所属していますよ?
なのに、どうしてうちの上司(夫)は妻の言うことを何でも聞くの?

あの人のような人間になりたくないけど、囲まれるだけで気持ワルイです。(汗)
        
