Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

虚偽と嘘に満ちた場所

category - つぶやき
2007/ 02/ 23
                 
今はまた旧正月の休みだけど、我が家では新年の雰囲気がまったく無くて、なんか極普通の休日みたいだ。
でも、いつもの休日よりもっと忙しくて、お爺さんの葬式もまだ終わってない。

昨日はお爺さんの『三七祭』(娘さんをメインとして亡くなった方を祭る日)。
台湾では亡くなった方のために、『頭七祭』『二七祭』『三七祭』『四七祭』『五七祭』『六七祭』『七七祭』という祭る儀式がある。

            

威張っているオバサンのことを見て、やっぱり好きになれない。
儀式が行われた時にもずっと体を動いたり、電話したりして、もう四十代後半の人間でこんな時には大人しくなれないのはどういうことだよ!
葬儀社の方と相談している時にも他の人の意見をまったく聞かず自分の意見ばかりで、そんな状況を見てなんだか腹立つ。

『私が参加しなくてもいいなら、出棺の日は何曜日でもいい。そうでないと、出棺の日は日曜日にしかないわ!儀式も一番簡単な儀式でいいよ~キリスト教なら、すごく簡単なのよ!』

もう~~~~
できれば、本当にボコボコになるまで殴りたいね。
なんでこんな嫌な人間がいるの?
なんでこんな虚偽な人間はそんなにお婆さんとお爺さんに可愛がられるんだ?
しかもお婆さんもオバサンも他人の前で平気にウソをつくの。
挙げきれないほど沢山の例がある。
本当に悲しいよ。

私は一番年下の孫として、何を言える立場はないけど、本当に何かが言えるなら、
『こんなに虚偽と嘘の満ちた家族はいらない』と言いたい。
私一人でこの家族の現状を変えることができないならば、こちらからお婆さんから離れてもいい。
この虚偽と嘘に満ちた場所にはもう居たくない。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

日本語でblogを書き続けられるってすごいですねー
日本人が日本語で書くとしても結構長続きしないのに・・・
頑張って下さいねー
zinさんへ
最初は日本語の文書を書いてみようと思って、ブログを始めてみました。
まさか一年間半以上も続けられるとは思いませんでしたよ。
でも、たくさんの方々と出会えて嬉しいです。
今は自分の都合でしばらく更新できませんが、いつかまた自分の生活を少しずつ記録し始めたいと思いますので、また宜しくお願いいたします。

ご訪問、ありがとうございました。
        
