Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

他の人になれない

category - 仕事上
2007/ 02/ 09
                 
最近はなんだかサボり気味です。
正直、ちょっと凹んでる・・・

このまま寝たら、何もかも忘れられるんだろうか?
明日イイことがあるのだろうか?

            

何故今の会社に雇われるというか、今の業務の担当者(仮にAさん♀)は近いうちに結婚で退社することになります。
これでいわゆる『寿退社』ですよね?


で、私はAさんの仕事をすべて引き続く。
でも私が入社してから、彼女はいろいろな結婚の準備を始まっているので(外国の方と結婚する)よく休みを取る。
ちょうど私が入社する一ヶ月前に新しいシステムを導入したため、私がそのシステムの操作方法を勉強するため時間が大変かかってしまう。
それにしても、一刻も早く仕事になれるように、私もがんばって勉強した。
今まで新システムについて教えてくれてないことはまだあるが(新システムの操作を分かる人はうちの部門ではAさんしかいない)、Aさんも結婚の準備で忙しいので、教えてくれる時間があまりなくても、なんか私は何も言えない。

今週の週末は結婚式なので、火曜日~来週の月曜日までAさんはずっと休みです。(相手の国で結婚式をやる)

そして、水曜日に私は上司(仮にGさん)に怒られた。
どうやら上司のGさんは何かファイルを見たいらしい。
私はこのことに関しては全く知らなかった。

そのファイルは新しいシステムを使わないと見れない。
うちの上司のGさんも使い方が分からないので、

『Hikaruさん、XXファイルをプリントアウトして!』といきなり私にこう言った。
『すみませんが、XXファイルに関する操作方法は、Aさんからまだ教えていただいてませんが・・・』
『そりゃダメだ!あなたは入社して、これでもできないんだ~!?』
『先月Aさんにこのファイルについて伺いたかったんですが、Aさんは忙しくて「また教えます」と答えてくれたんですが・・・』
『君仕事に対してあまりにも積極的じゃないんだね!#&^$&*_$*@^#(連続の叱り)......Aさんは何でもできるんだよ!君、ダメだわ!で、君いつ入社した?』
『11月中旬です。』
『もうすぐ3ヶ月じゃん!来週時間作って、ちょっと話す!』



私、何の間違いでもした?
Aさんは入社して5~6年になって、「何でもできる」というのも理解できるよ。
私は入社して2ヵ月半で、仕事の内容についてまだ全部把握してないんだ。
別にこれを言い訳にするつもりはないけれど、すべての仕事をまだ教えていないくせに、どうして私がダメだと分かるの?
あなたは私の上司だと言っても、私がどれぐらいの仕事内容を把握しているかどうか、どこまで勉強しているかどうか、分からないことはまたあるかどうか・・・ほとんど聞いたことがないじゃないか?
聞いてくれなくても構わないけど、どうして何も分かってないのに、いきなり私とAさんを比べるの?
それで私のことを否定するなんて、適当すぎるじゃないか
いくら比べられても、私はAさんになれない。
Aさんになる気もない。

『ぜひ覚悟していただきたいものだ』と言ってもよろしいですか。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

それはひどい
Hikaruさんのせいじゃないですよ、それー。
自分の見たいものが見れないからってHikaruさんに当たるのは間違っていると思います。
それだったら、Aさんが出勤しているときにHikaruさんへの引継ぎ状況を確認するべきだし、自分もツメが甘いってことをわかっていないんだと思います。
出勤日数が少ないAさんも、上司に作業報告書を提出するべきだし、一概にHikaruさんが不真面目という烙印を押すのは私は許せませんね。
負けるなHikaruさん!
俵丸さんへ
やっと今ちょっと時間の余裕ができました。
俵丸さん、返事がまた大変遅くなって申し訳ございません。

今週Aさんが帰ってきて、やっとその教えてくれなかったことを教えてくれました。
上司に認められるのかどうかまた微妙なところですが・・・。
私は大学に居た時に、貿易についてほとんど勉強してなかったので、どうやら仕事に慣れるまでまた時間がかかりそうですが、やっぱり頑張ってみたいです。
私はAさんになれないけど(なりたくない)、私は私なりのやりかたで頑張っていきたい。
もし最終的にやっぱり上司に認められなかったら、たぶん辞めるしかないんですね。

俵丸さん、いつもコメントで励ましてくれてありがとうございました!
        
