Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

納得できないナットウ騒ぎ

category - テレビ&映画
2007/ 01/ 25
                 
久々の記事にこんなタイトルが・・・なんかわけ分からん(汗)
ダジャレを言うつもりはないけど、私はやっぱり想像力が足りないよ

実は今回の『納豆騒ぎ』は台湾のニュースでも放送された。
どうしてテレビ局側はニセ情報を本当のことのようにして番組で流れるの?
視聴率を上げるため?
商品の売り上げを上げるため?
ネタがないから適当に作る?
一体どんなメリットがあるの?

人間はテレビやラジオやネットを通じて様々な情報を手に入れるが、その情報は本当のことかどうかを判断する能力がやっぱり足りないらしい。
ちょっと考えさせられた。
もちろんテレビ局側にも慎重に考え頂きたいです。
ニセの情報番組は二度と作らないでくださいよ。

そういえば、台湾で納豆を食べるのがそんなに普及してないけど、日系のスーパーでは一応置いてある。
『日本の納豆はイコール台湾の臭豆腐』という言い方があるらしい。
(両方とも臭いだから)
でも私は揚げ臭豆腐の方が美味しいと思うなぁー

日本に居た時に、寮の食堂ではよく納豆を置いてあった。
私は別に納豆を大好きなわけじゃないけど、まぁまぁ食べられる方なので、納豆があったらいつも1パックを取る。
いつも『体の健康にいいから』と思って頑張って食べてみた。
そして、どっかへ日帰りの一人旅に行った時に、食パンの上に混ぜた納豆を載せて食べたこともあったような気がする(^^;;

『食費を節約して電車代に使う』みたいな感じだ(笑)。
だって電車があれば、色々なところまでも行けるもん!

書けば書くほど、旅をしていた頃が懐かしくなってきたよ。
去年の今日は、大阪の天満宮に行ってきた
来年の今日は、何をするのかなぁ~!?
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして。北海道在住のOLです。留学生でいらっしゃるんですね。日本語が大変お上手ですが、何年くらい勉強されたんですか。
英語を身につけたい私にとってとっても興味があります。
納豆の件・・・、私もその報道に踊らされて購入したんですよ。
まぁ、納豆は体にいいし美味しいから別にやせなくてもいいんですけどね。
確かに何を信じていいかわからない世の中ですね。素人は気をつけようとしても知識がないから信じてしまいますよね。
キャンドルズさんへ
キャンドルズさん初めましてこんばんは。

私はまず台湾で2年半~3年ぐらい日本語を勉強しました。
日本語能力試験も受けましたが、聞き取りと会話はやっぱり大事な部分だと思ったので、日本の番組やドラマをよく見るようになりました。

それから、チャンスがあって交換留学生として大阪に一年間居ました。
バイトをしたり、よくテレビを見たり、日本語の歌を聞いたりして、自分の日本語の勉強にすごく良くなってると思います。

日本語に興味があるからこそ、楽しく勉強できると言えるかもしれませんね。
キャンドルズさんも英語に興味を持っているなら、楽しく勉強できるはずです。
焦らずに怖がらずに、毎日少しずつ勉強していくなら、きっと上手になれます。
頑張り続けてくださいね(^^)

>納豆の件・・・
そのニュースを見て本当にビックリしました。
まさか内容が捏造されているとは思いませんでした。
このような状況が多くなったら、本当に何を信じたらいいか分からなくなってしまいますね。
そんなに短い期間でよくそこまで身につけられましたね。
好きこそものの上手なれですね。
私もこつこつ楽しく頑張りますね。
キャンドルズさんへ
3年ぐらいで・・・短いというか、長いというか、興味があるので辛く感じる時はあまりないんですね。
敢えて言うと、日本語の敬語を勉強する時は大変でした。
敬語を使うと、なんか思わずビビってしまいます。(笑)
距離感も感じますが・・・(気のせい!?)

なんと言っても、楽しく勉強できることがすごく良いですね。
これからも少しずつ勉強していきたいと思います(^^)
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。