Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ノラ犬

category - つぶやき
2006/ 12/ 06
                 
うち犬を飼い始めてから、8年経った。
最初動物にあまり感情を持ってなかった私達が、マルチーズ『メイメイ』ちゃんを飼ってから、なんか犬に対して特殊な感情を持ち始めた。

渋谷のハチ公のように、台湾でも『犬は、人間に忠実な動物の代表とされている』のような考え方がある。
犬は人間に一番多く飼われているのに対して、捨てられるのも少なくない。
うちの両親も退職してから、ノラ犬たちにもっと関心を持つようになった。
私が日本に居たこの一年間、ノラ犬約20匹に新しい飼い主を探してくれたようだ。
そんなに可愛い犬を見て、『どうして捨てられてしまうの?』と思わず考えてしまう。
しかし、自分にはたくさん犬の飼える場所がなくて、つい飼ってくれそうな人を探してしまう。
新しい飼い主が迎えに来る前に、しばらくうちに来てるノラ犬もいる。
もちろん一番面倒見てるのはうちの両親だ。

まるで自分の義務になってるみたいで、無償だけど本当に有意義なことをしてるんじゃないかなぁと思う。
私達は決して裕福な家庭じゃないけど、そんなノラ犬達のために頑張っている両親の姿を見て本当に感服している。
自分のできることは少ないかもしれないが(前は学校とバイト、今は仕事)、我が家に来てたノラ犬たちに優しくしてあげることができる。
祈ることもできる(笑)
早く新しい飼い主を見つけて、二度と捨てられないように・・・

もちろん、人間にとって、相当な決心を付けないとノラ犬の飼い主になれないの。
だから、決める前に必ず軽い気持をやめて、じっくりと考えていただきたいものだ。
飼うことになったら、ぜひ自分の愛情を込めてちゃんと面倒見てください。
そしたら、可愛い犬たちもきっと応えてくれるはずだ。

さて、今日うちの両親が見付けたノラ犬~ラブラドールの『多多』ちゃん。
動物病院に行って調べたら、飼い主に捨てられてしまったことが分かった。
その責任をちゃんと取らない元飼い主を呪いながら(笑)、いつか良い飼い主が現れることを祈り続ける
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ご無沙汰しています
Hikaruさんのブログを見ると、本当にしみじみ「あー、いいなあ」と思います。
書いている内容もですが、いろんな出来事に対してHikaruさんが思うことに「いいなあ」と思います。

台湾でも犬問題あるんですね。
日本でもかなり深刻です。
こんなに一途に自分を愛してくれる生き物は「人」であっても難しいのに。それを「捨てる」「飼育放棄」という無慈悲な行動をとる元飼い主は許せませんね。
犬は「恋人と分かれる」のと訳が違うのに。生死の問題なのに。

Hikaruさんのご両親はすごく立派なことをなさっているんですね!ご両親のように、たくさんの人に気づかれないけれど、幸せ作りに励んでいる人にはどんなに偉い人でも敵わないなあと思うばかりです。
私も遠い日本で多多ちゃんの幸せを祈りつつ・・・。

多多ちゃんていう名前、かわいいですね。
日本語だと「たたちゃん」ですが、台湾では違う読み方なんですよね。
お久しぶりです☆
いつも返事が遅くなってしまってごめんなさい。(ぺこり)

犬問題はずっと存在してると思いますが、実は私達が犬を飼い始める前にこの問題をそんなに気にしてませんでした。
家族の生活のために、頭はもういっぱいいっぱいで、この問題を考える余裕もなくてほぼ毎日仕事をしていました。
昔も一時反抗期に入ったので、思いやりとかもあまり持ってなくて、自分の未来に関しては迷うことばかりでした(汗)

ここ数年間、父が体弱くなってしまって退職することと決めて、そしていつの間にかノラ犬達に関心を持ち始めました。
有意義なことだと思いますので、できるなら基本的に応援しています。
 
そういえば、多多ちゃんのことを記事に書くのを忘れてしまった(汗)
中国語では『DUO DUO』を読みます♪
カタカナで書くと発音はちょっとイマイチなので、あえて英語で書いてみました(^^;;
実は、翌日飼い主の弟さんとの連絡が取れて(飼い主本人はあることで家を出たそうです)、すぐうちまで来てくれて多多ちゃんを連れて帰りました。
ノラ犬にならなくて良かったですね(^^)
        
