Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

仕事探しはじめた

category - 仕事上
2006/ 10/ 20
                 
今台湾で仕事を探す方法は、『サイトで履歴を登録する』の方が一般的らしい。
(これは日本とすごく違いがあるかな!?)

自分が自分の履歴を登録してから、自ら会社を選んで履歴を送るのもあれば、(自分の履歴を送ってなくても)会社側から直接面接のお知らせを送ってくるのもある。
このような仲介みたいサイトで、いろいろな会社の基本資料など、同時にチェックできるし、会社側もこのサイトを通じて必要な人材の履歴を手に入れられる。

私もようやく今週に履歴を登録した。
すべてが初めてなので緊張してる。
登録したとはいえ、その後何度も編集したことがある。

もちろん、サイトで調べて、自分がやってみたい仕事の会社の方にも自分の履歴を送った。
向こうが忙しいかもしれないが、『(会社側)読み終わった』というマークはなかなか現れなかった。

そして、いくつかの会社からの電話もいただいた。
一番目の会社の担当者(かな!?)はいきなり、
『うちの会社に来ませんか?あなたはもう随分仕事を探したんだろう?今は○○という職務があって、やってみませんか?』と聞いてきた。

            

あまりにも突然なので、私はもっとその仕事の内容について知りたくて聞いてみたら、向こうは唐突に血液型について聞いてきた。

『あなたの血液型は何?』
『えーと、B型ですが。』
『それなら大丈夫です。AB型じゃなければ・・・』
(え!?血液型って、そんなに違いがありますか?私はAB型が好きだけど・・・(`・ω・´))

『どうですか?すぐうちの会社で働きませんか?』
なんかあまりにも急なので、やっぱりもうちょっとこの会社について知った方がいいと思って思わず『ちょっと家に帰ってから両親と相談してみたいです。もしよかったら、また返事してもよろしいですか?』と口にしてしまった。
次は『あなたは外省人ですか?』と聞かれた。
今はどんな時代や!!もう戦後じゃないからだよ!?
面接もこういう手があるの?
だんだん相手の意味が分からなくなってきて、『すみません、外省人と本省人はどこが違いますか?』
今私と同じ世代の人なら、祖先はが外省人でも本省人でも、皆はほとんど台湾で生まれ育ちなんだよ!!
そんな区別はそもそも必要ないじゃないですか?

『やっぱり違いますね。外省人は・・・・・・、本省人は・・・・・・』
なんか聞いてるうちにだんだん気持が悪くなってきた。
家に帰ってから両親とこの話もした。
サイトで調べたら、その会社はなんと3人会社なんだ!
しかも様々な項目にも詳しく書いてなかった。
ちょっと怪しい感じが・・・・・・

色々考えたあげく、最後はこちらから断ると決めた。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

怪しいですね。
お久しぶりです、乙女。

さて、今回の事ですが。
就職のための面接とは言え、質問事項として、不適切な、そして仕事とどう関連があるのかわからない内容に、自分は首を傾げざるをえません。
これで採用不採用が決まるのは、どう考えてもおかしいと思う。
断って正解だったんじゃないのか、と、俺は思いますが・・
(血液型ってなんだ、血液型って?)

焦る気持ちもあるでしょうが、慎重かつ大胆に(笑)頑張ってください。

ところでテンプレの写真に、いろいろ変化が!
この前は宮島(だったですよね?)今度は神戸、次回は・・・!?
楽しみにしてますw
Vさんへ
お久しぶりです~V先生(^^)//

そんな質問はやっぱり怪しいよね。
私も断った方がいいと思っています。
血液型はあくまでも4種類しかなくて、それだけで採用不採用が決まるのはおかしい。
採用されても全然嬉しくないわ!
また他の仕事を探すのも大変なんだけど、頑張れればきっと探せると思います!

>慎重かつ大胆に(笑)頑張ってください。
実は人の前は大人しいですよ~(;^◇^;) (笑)

>ところでテンプレの写真に、いろいろ変化が!
はい!
この前は宮島ですよん♪
気付いてくれてチョウ~嬉しいです!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
宮島の景色もキレイだと思うので、また使いたいと思いますw

次回は・・・!?
台湾の食べ物の写真はいかがですか?(笑)
ちょっと考えときますww
        
