Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

中秋節

category - つぶやき
2006/ 10/ 06
                 
昨日はちょっと愚痴話になってたわね。
すごく情けないだけど、たまにはそうしないとなんかストレス溜まりすぎような気がして、やっぱり書いてしまった。
まぁ~いいか!もう書いちゃったし。

そういえば、今日旧暦で8月15日~こっちでは『中秋節』で、いわゆる『お月見の日』なんだ♪
皆さんは今日の月を見た?
こっちのニュースによると、この9年間、今日の月はいちばん大きく見えるだって!
うん~外で月を見てみたら、確かにちょっと大きいかも(^^)
天気も良くて月もはっきり見えてなんか和むw
気持も良くなった♪

普通はこの日に友達や親戚を呼んで、月見をしながら、月餅という甘いお菓子を食べるんだけど、ここの数年間なぜか焼肉が定番になってる。
でも昔の餡子はあずきばかりで、もう飽きた。
最近は緑茶、フルーツ餡、アイスクリーム、コーヒーなど、いろいろな味があって嬉しい!
それに、店で焼肉を食べるだけでもなく、自分の家の前や屋上で焼肉をしながら月見をする方が多いらしい。
本当に不思議な光景だよ!

古い時代から月餅を食べる習慣もあるので、それは分かるけど、なんでこの日に焼肉を食べるのがちょっとわけがわからんw
なんでだろうね?
皆さんと一緒にすることだから、ある意味『団欒』という気持も入ってるじゃないかと。なんかちょっと微妙だね(笑)
そして、定番の果物は『文旦』(=『柚子』、日本では『ザボン』というらしい)だ。
ジューシーで美味しいよ

もし仕事したら、きっと今より忙しくなるよね。
だからこういう家族全員で一緒に同じ時間を過すのも珍しくなってる。
家族の中に好きじゃない人もいるだけど、大事にしてくれる『家族』と認定する人だけが側に居てくれればもう十分なんじゃないかと思う。
本当は大阪のお母さん達とも一緒だったらいいなぁ~

皆さんも自分の思う大切な人と一緒に過せるように☆大事にしよう!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

Hikaruさんこんばんわ

台湾にもお月見の風習があるんですね
月見をしながらみんなでワイワイするなんて楽しそうだな~
でも、月の下で焼肉パーティーとは(笑)
なかなか、面白い光景ですね
お月見しながら焼肉食べるのもいいな~
今度、機会があったらやってみます
でわ♪
未知さんへ
未知さんこんばんは!

台湾にもお月見の風習があるんですよ~
お月見の日に焼肉が定番になったのはいつからか覚えてないんだけど、知らないうちにもう定着しました(笑)

>月の下で焼肉パーティーとは(笑)
私も面白く思いますよー
普通に街の中に歩いていたら、どこでも焼肉の匂いがすると、きっとお月見の日に近くなってるんですね。
でもやっぱり楽しそうなので、機会があったら未知さんもやってみませんか(^^)♪
        
