Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

結婚なんて簡単に言わないで

category - つぶやき
2006/ 10/ 02
                 
一昨日は家族全員で田舎に住んでる祖母さん(母の母)のところに行った。
そこで一番年上のいとこ鳳さん(♀)にもあった。
2年以上ぶりなのかもしれない。

鳳さん今年で確か31ぐらいかな。
今の旦那さんとは高校の同級生で、付き合って→大学卒業してからすぐ結婚して→子供も産んだ。
この数年間の生活はあまりにも順調なので、すごく幸せそうに見えるが、なんと2~3年前に夫の浮気事実が分かった。
詳しい事情は知らないけど、夫の方が鳳さんに『子供もいらないから、早く離婚のサインをしてくれ!』みたいなことまでも言い出したということだけ耳にした。
2人は付き合いはじめてからその時に至るまで、10年以上あると思う。
この10年間、どんな良い思い出とか挫折とかがあるのは知らないけど、でもその10年間せっかく築いた信頼関係はなんかほんの一瞬で崩れそうになれるかもしれない。

            

男の人って、なんでそんなに浮気したがるんですか?
もちろん全部の男性はそうじゃないと思うし、浮気してる女性もいると思うけどね。

これは後で聞いた話だが、最後に鳳さんが夫の浮気事実を許して、離婚せずに済んだ。
今年のお正月に3人目の子供も産んだ。
このことを聞いて、なんか素直に喜べない自分がいた。
昨日鳳さんに会ったけど、『おめでとうございます』なんても言えなかった。
ごめんね、鳳さん。

昨日祖母さんと鳳さんは大学卒業したばかりの私を見て、妙な笑顔で同じ言葉を言った。

『そろそろ結婚するじゃないか~』って。

結婚なんてそんなに簡単言わないでよ!
そんな相手もいないだってば!

祖母さんのことは置いといて、同じ時代に生活してる鳳さんは今の私みたいの年齢ぐらいの時に、もう既に結婚済みで妊娠しちゃったらしい。
っていうことは、同じぐらいの年齢で、鳳さんはもうママになった。

そして、こんな鳳さんは昨日私とうちの兄を見て、

『できれば早く結婚した方がいいよ。仕事は公務員だったら一番いいと思う!あのね~私は今もう8才の子供が居て、あと10年ぐらい頑張れれば、そのとき子供も大人になって誰よりも早く楽になれるの。結婚相手ならば、そんなに拘らなくてもいいよ。そんなに相手がいなかったら、私が探してあげるわ・・・・・・』

みたいな話を言ってた。

なんかお見合い結婚の話になってない?
えっと・・・その気持は嬉しいけど、鳳さんのケースから見ると、「早く結婚した方がいい」というところはほとんど見えないよ?
ちょっと説得力が足りないじゃないかと思うけどね。

っていうか、他の人が選んでくれた相手は、必ずしも自分と相性が合うとは限らないよ!(←うちの某オジサンはそうなの)
それに、自分と一緒にいる相手は、できれば自分で探したいんだ!
もしいつか別れるようなことになったとしても、それは自分の選択だから、その結果はもちろん自分で担うべきだ。

もうだんだん結婚してもおかしくない年齢に近くなってるかもしれないけど(てか、今晩婚の方が多いじゃない?)、結婚なんてそんなに簡単に言わないで欲しいわ!
自分の相手は、やっぱり自分で決めたいんだから!

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

結婚・・・考え方は人それぞれですけど、私もHikaruさんの意見に賛成です。
早く結婚したほうが幸せ!だなんて、そうとは限りませんよね?
幸せは結婚以外でも探し出せるものだとおもいます。
鳳さんもお子さんがいるから簡単に別れられないと思ったのでしょうが。
浮気はやっぱりいけませんね。

Hikaruさん、私たちはじっくり行きましょうw
俵丸さんへ
俵丸さんも『じっくり行く派』ですかね?(^^)
仲間だねw

なんというか、一人でいるとき自由をたっぷり感じられるかもしれないけど、たまには『こういう時、もう一人と一緒に共有できたらいいかも』と思うこともある。
とはいえ、その『もう一人』は簡単に現れるもんじゃないよね。
実はずいぶん待ってたんだけどね(笑)

男女問わず、自分のパートナーに浮気されたらショックだ!と感じない人はほとんどいないじゃないかなぁと思ってます。
年月が経って、自分が相手への気持はいくら変わってても、もうちょっと相手を傷付かない方法はないのかな?

実際自分の周りはね(ネットの知り合いは除いて)、何年経っても相変わらずラブラブなカップルや夫婦とかは少ないので、いくら恋がしたくても不安感もいっぱいです。

私って、実は矛盾な人ですね・・・裏の人格!?
        
