Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

一人の旅3

category - 遊び&体験
2006/ 08/ 11
                 
文才の無い私はタイトルを考えるのが苦手だ。
まぁ~でもこれも事実なんだけどね。

寮を出る二日前、いわゆる今日は、一人で京都に行った。
目的地は清水寺と地主神社。
元々二条城と宇治も行きたかったが、時間かかりすぎてしまって諦めた。
本当に残念だ。
どっちもまだ行ったことがないから、すごく行きたかった。

神様、もう少しだけ・・・・・・
(ドラマの番宣か!)

というわけで、清水寺と地主神社に行った!
京都は何回か行ってたが、なぜか清水寺は一番気に入りになりそうな予感がしたw
ちょっと坂を登って(登るといってもそんなにしんどくないから)、両側はお土産屋さんがずらりと並んでいて、一人でも気楽に入れるので嬉しかった。
普段チラシを見て、一体どこから清水寺を撮ってるのと思ってたが(すごく高く見えるから)、今日はやっと分かった。
清水寺の高さならまた大丈夫だ。
たぶん京都の建物とかもそんなに高くないから、清水寺の高さだけで下を見るのはもう十分だ。
遠くところまでも見えてすごく気持ちよかったw
人はもうちょっと少なくなったらいいけどね(←ありえない 笑)

清水寺を出てからすぐ近くに地主神社がある。
もちろん行った!えんむすびの神さまだから(笑)
『恋占いの石』~一方の石から眼を閉じて歩き反対側の石に無事に辿り着くことが出来ると恋の願いがかなうという。
周りの皆さんはカップルか友達何人か一緒に来てるから、皆さんが『恋占いの石』をやっているのを見て、さすが一人の私は出来なかった。
眼を閉じて歩くから、もし階段から落ちたらどうしよう(汗)

といえども、地主神社のおみくじはやってみたんだ。

『大凶』という心の準備もしたけど、結果は『吉』だって

「このみくじに当る人は、周囲の状勢を見定め、それにうまく対応して進めば運が開く。時には清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要かもしれないが、カンがくるってはモトもコもなくなる。」

最初はなんとなく意味を分かるけど、下線の部分はさっぱり分からない
なんでこんな時に片仮名になってるの?「モトもコもなくなる」って何ですか!?
意味が知りたい~il||li_| ̄|○il||li
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
<もう台湾に帰ってしまうのですか?せっかくお知り合いになれたのに残念です。とは言ってもブログは世界を繋いでいるから、Hikaru さんがこのブログを続けているかぎり、どこにいても状況は分かるんですけどね(^^)

「勘が狂っては元も子もなくなる」の意味は
「第六感」・・・五感は味覚、視覚、聴覚、触覚、嗅覚だから、それ以外の感覚、つまり本能的な感覚っていうもの。虫の知らせとか雰囲気を感じる力のことですね。これが「勘」。
「元も子もない」・・・元々の意味は〔「元」は元金、「子」は利息の意〕利益ばかりか元手まで失う。何もかもすっかりなくす。と言うことです。

つまり、合わせると、第六感が間違っていると、すべてを駄目にしてしまう。と言う意味になります。
上手な説明ではないのですが、分かっていただけましたか?
りぼんねこさんへ
返事が大変遅くなってすみません!

説明してくれてありがとうございました!
本当に感謝感激です(><)
なるほど~そういうことか!
片仮名だけ書くと、さっぱり分からなくて・・・(汗)
りぼんねこさんの説明は分かりやすくて本当にありがとう!

そうですね~
もうすぐ帰国しなければならないけど、インターネットがある限りまた連絡を取れるような気がしますよ(^^)
頑張ってブログを続けますv-91
        
