Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

一人の旅2

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 24
                 
最近はまた一人の旅にはまっている(!?)

実は22日は芦屋の花火を見に行った。
なんか花火は一人で見るもんじゃないね。
そう考えてもやっぱり行ってしまった。行きたいだもん。
幸い花火が始まるまえに、トークやライブもあって、そんなに退屈じゃなかった。
花火は綺麗だけど、すぐ消えちゃうんだね。
なんかちょっとサクラと似てるかも。


そして、今日は梅田で電車の切符を買ってから、どこへ行ってみようかなぁと思って無料シャットルバスを発見!
まずは帝国ホテルゆきのシャットルバスを乗って、OAPに着いて軽く見学した。
終わってからまた無料シャットルバスを乗って、東梅田に着いた。
ちょっと適当に歩いてから『露天神社』/を発見!!
元々は教科書でしか見たことのないものを実際に見てなんかちょっと感動した。
有名な『曽根崎心中』の舞台でしょう?
意外な発見でちょっと嬉しい(^^)

それから、また無料シャットルバスを乗って南森町へ。
商店街に入ってすぐ天神祭の雰囲気が漂っているのを感じた♪

地車囃子、ちびっこ太鼓、獅子舞や傘踊りとか・・・ギャル御輿もある!
どれもこれも面白そう☆
そのギャル達が短パンにハッピ姿で100キロの御輿を担いで姿を見て、「エイヤー、エイヤー」と威勢よく頼もしくて本当に凄いと思う。
たまにはちょっと悪人っぽく見える人はお祭りに参加して、頑張ってる姿を見てなんか格好良くなったような気がした(笑)
泣きたくなるほど感動してた。
天神祭は明日もある。
また見に行きたいわ~


ちなみに、今はだんだん退寮日に近付いてきた!
最初は延長できると聞いたんだけど、今日は急に寮長に言われて、どうやら31日に出なければならないらしい。
もう~早く教えてよ!!
8月以降は本当に放浪するわ~
今は今週が終わるまでに荷物を片付けなければならないということを考えたら、頭が痛くなりそう

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

無料シャトルバス・・・
あの大阪駅の梅田側のとこにある、2,3個のホテルのが並んでるアレですか!
アレってホテルに宿泊する人以外でも乗れるんだ!?知らなかった・・・(汗)

・・・乗る勇気がありません。今度勇気出して乗ってみようかなぁ^^;
そういえば
去年大阪に行った時、リーガロイヤルのシャトルバス(大阪駅からの)に乗りました。快適でした。
あの時は宿泊客だったけれど・・

宿泊客以外にも開放しているっていうのはいいですね。

「曽根崎心中」・・大学の時に勉強しました。
あの「道行」の時の言葉のリズムはいつ読んでも凄いな、と思います。

天気も回復してきたことだし、しっかり充実した時間を過ごしてください!
遅くなってすみません
返事が大変遅くなってすみません!

★勇平さんへ、
今よく考えたら、たぶん私は間違ったかもしれません。
最初はOAPに行きたくて(梅田でOAP行きのシャットルバスはあると前から聞いたが)乗りました。
そして、ホテルの案内の映像は放送され始めて、「間違ったかな!?」と思ってたんだけど、バスを降りたらOAPに行く乗客もいるのを見てホッとしましたが(汗)
http://www.oap.co.jp/access/index.html#bus

★V先生へ(笑)、
なんか私には、Vさんは「博学多聞」というイメージはあります(^^)
ちなみに、他は身長175cm以内、爽やかな30代王子系で、肌白くてメガネをかけていません(妄想になってる 笑)

曽根崎の森の下風音に聞え
取伝へ貴賤群集の回向の種
未来成仏う疑ひなき
恋の
手元となりにけり


↑これは神社のポスターから見た。
文章そのままを見たら意味はあまり分からないけど、説明を見てなんとなく分かるような気がした。
この物語はあの時代に大人気だったみたいです。
なぜか「曽根崎心中」に惹かれていますw
本当に凄いよね♪
        
