Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

台日関西青年フォーラム(5)

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 30
                 
これって最後かな!?(汗)
これは前ちょっと他所様のブログで話したことがあったんですけど・・・

            

【台湾女性と日本女性の化粧文化について】

日本女性はお化粧上手に対して、台湾の女性は自然美を求める。いわゆるスッピンってことだ。
日本の多くの女性は出かけるまえにほとんど化粧をしている。小学生専用の化粧品までもあって、正直びっくりした。
日本では化粧は美的なものだけでなく、マナーのひとつだと思われているに対して、台湾では高校生までさまざまな服装や髪型に関する校則を守らなければならないので、普段化粧してる高校生以下の女の子はあまり見たことがないかもしれない。
今の時代はまたイイが、過去お化粧は勉強の邪魔になると考えられて高校生以下はほとんど禁止されていた。
私も大学生になる前に、全然化粧したことがなかった。
大学生になって一応化粧し始めるが、スッピンしてる日はきっと化粧してる日より遥かに超えている(笑)。
もし化粧して学校へ行ったら、「デートがあるでしょう」「重要なイベントがあるでしょう」などと思われがちだ。
普通の台湾のOLの化粧といっても、ファンデーション・アイシャドー・アイブロウと口紅ぐらいで、日本の女性みたいな「完璧な化粧」をする人は多くないようだ。
しかしこの数年間、外出するとき化粧している台湾の女性もだんだん増えてきた。

でもここでちょっと妙な意見が出た・・・・・・
フォーラムに参加した女子大生はこの話題にすごく興味津津で、『やっぱり普段よく化粧してますか?』と聞いてみたら、『化粧しないと出かけられませんよ!』と答えてくれた。
さらに本人に聞いてみると、スッピンっていうのは恥ずかしくて外で普通に歩くなんてできないみたいだ。

まさかこんな答えが出るとは思わなかった。ちょっとびっくりした。
私だって、用事がない時にいつもスッピンで、学校に行くのもスッピンの時が多い。たまに気が向いたら化粧する。
だから実は、私は化粧下手なの(笑)。
アイラッシュカーラーは上手く使えないし、電車でアイラインを使うなんて全然無理!
たまには電車で化粧してる女の子を見たら、『あなたはすご~い!』と本気に思ってしまった。
でもね、化粧が完璧すぎると逆にスッピンの顔が見たくならない?

また、男性達にもいろいろな意見を持ってて、面白く思う。
このテーマを発表した台湾の先輩の話によると、台湾男性の立場から見ると、日本女性は化粧上手で可愛い人がたくさんいると思ってるらしい。でも自分の彼女には自然のままの方が望ましい。
これに対して、日本男性は、
「どこに行っても化粧して欲しい」
「化粧しなくてはいけない女の子には化粧した方がいい」(←ヒドイ)
「完璧な化粧はしなくてもいい」
「出かける時には絶対化粧して欲しいけど、(プライベートで)ボクだけと一緒にいる時にはスッピンでいて欲しい」
・・・などの意見もある。
でも基本的に女性は化粧した方がいいと思う人がとても多い。

ちなみに、私が台湾に居た時によく聞いたのは『そんなに早く化粧しなくてもいい。中学生や高校生から化粧し始めると、将来肌の老化のスピードも速くなりやすい。』
だから、一般的に早く化粧し始めるのは勧められていない。
それに、台湾に居た時にほとんど褒められたことのない私の顔の肌は(しかも母の評判は「とても悪い」)、日本に来てなんと日本の女の子に褒められ始めた!
「肌は綺麗だね~」とか・・・
なんでだろう??
もしこのことを母に教えたら、どんなリアクションがあるだろう(^^;;

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

化粧
こんばんは、再びこのフォーラム話題に食指が伸びたtoyoです。

確かに日本男性は女性に対して化粧して欲しいって意識は強いですよね~
自分はどっちでもいいけど、外出るなら化粧して欲しいっていう話もよく聞きます。
でもこれっていわゆる世間体、ですよね。
ある意味女性をアクセサリとして扱ってる感じがします。
で、最大の理想は化粧美人で実はすっぴんも美人。という、贅沢極まりない話。
すっぴん美人でも化粧して欲しいと思ってたりするわけです。
しかも…今男でも化粧する奴いますからね…
Hikatuさんも見たことあるんじゃないかな~。
某マニキュアとか、眉毛手入れして細くしすぎて
眉毛描いてる男とか。
男で風呂上りとか朝に化粧水ペチペチする人とか
中には念入りにパックまでやらかす人もいますけど、
これは男の美貌を売りにする職業の人では普通のことなのかも。

日本は飾る努力を美徳としてるんでしょうかね?
僕にはちょっとついていけません。

やっぱこの話は僕が期待していた以上に面白かったです。
フォーラム関連の記事は全部読ませて戴きました。
お腹いっぱい♪って感じです。満足~
toyoさんへ♪
toyoさんこんにちは。
フォーラムの内容について、よくコメントしてくれて本当にありがとうございます。

>今男でも化粧する奴いますからね…
うん~確かに見たことがあります。
特に眉毛はね・・・手入れするのは別にいいと思うが、「これって、細すぎるじゃない!?」と思う時はよくありますv-12
凄い髪型をしている若い人もたくさん居ます。
もしこの人たちは台湾に来たら、絶対「日本人だ!」と間違いなく区別できますね(笑)
なんか逆に「台湾の男性は地味だね」と思われそうな気がします(^^;;

飾りすぎず、自然なtoyoさんもとてもいいと思いますよv-290

そういえば、あの日フォーラムで傍聴席もありました。
それに、他の人から「関東ではこういうフォーラムはないみたい」と聞いたんだけど、理由はあまり分からないが、このような交流の場でtoyoさんがいないのはなんか凄く残念だ(><)
ここで少しでも交流できてとても嬉しいです☆
ありがとうございました(^^)♪
        
