Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

国際料理パーティー

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 24
                 
今日はまた例のメンバーで中塚お母さんのところにお邪魔しました。
中塚お母さんは今月上旬河本お母さんと一緒にアメリカへ遊びに行ったので、今日は約1ヶ月ぶりの再会です。
懐かしいですわ~
また部屋に入ってなくても外で聞こえる笑い声・・・今日お母さん達も元気ですね~w
よかったよかった☆
今日もお母さんからアメリカのお土産を頂いて、中を見たらなんと「誕生月の石」付きのネックレスだ!
誕生月は当たってないけど(たぶんお母さんはその英語を気付いてなかった)、本当に涙が出るほどとても嬉しい!!
本当に自分のお婆さんより可愛がってくれているね
感謝感激です!

ちなみに、今日のメインテーマは国際料理パーティーをすることだよ(笑)

今日の昼ご飯はお母さん達が作ったちらし寿司とタイのジャーさんが作ったタイ料理『ヤムーウン-セン(YAM UN SEN、春雨のタイ風サラダ)』だ。
060624_01.jpg

そして私達は台湾風のデザート『緑豆湯』を作って皆に食べさせた。
『緑豆湯』は実にゼンザイに似ていて、ただあずきのかわりに緑豆を入れて煮た。
でも、日本では緑豆は料理であまり使わないらしい。
台湾ではゼンザイみたいのもあるけど、緑豆の方が値段が安いし、作り方も簡単だし、夏によく冷やして食べられている。
カキ氷の上にもかけて食べる

ジャーさんがYAM UN SENを作ってるのを見て、そんなに難しくないみたいでメモしてみた。
今度自分も作ってみたいと思う(料理下手なのに 笑)♪
            


【1】豚肉のミンチや牛肉のミンチ(エビやイカでも大丈夫みたい)にだし醤油と胡椒を入れて混ぜる。そして、団子の形で一つずつ作る。
【2】水に暫らく浸した春雨を茹でる。
【3】人参とたまねぎを細かく切る。
【4】ミンチ団子を茹でる。
【5】大きい鍋に[ミンチ団子+人参+たまねぎ+春雨]を入れて、何回もタイの魚ソース(!?)とレモン汁と唐辛子を入れて混ぜ続ける。
【6】試食→個人の好みで辛さを調整してから出来上がり。


なんか本当に難しくないみたいです
タイの魚のソース以外、他の材料は台湾ではほとんど手に入れられる。
帰ったら作ってみて、家族にも食べさせてあげたいと思う。
ちなみに、今日もたこ焼器を買ったw 
七月に実家に送る予定だ。
YAM UN SENでも、台湾風のたこ焼でも作りたいけど、その時本当に上手くできるかどうかまたちょっと微妙なんだけどね(^^;;


            
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
<レシピ、参考になりました。タイの魚のソースって「ナンプラー」のことですね。台湾には無いのですか?ベトナムでは「ニョクマム」と呼ばれているし、日本にも「しょっつる」と言う魚の醤油があるので、台湾にも似た物があるかもしれませんね。

緑豆湯も美味しそうです。日本にも緑豆って売っているのかな?一度探してみます。
台湾風のたこ焼きにも興味があります。
もし機会があったらどんなものか教えてくださいね(^0^)
NoTitle
日本とタイと台湾の料理、いいね~
そういう感じで、
アジアが一つになると良いね~☆
りぼんねこさんへ
私は心斎橋の外国の食材が売ってる店で緑豆を見たことがあります。
もしかしすると、あの店でタイの魚のソース(「ナンプラー」!?)も売ってるかもしれませんね。
台湾に帰ったら、魚のソースに似た物を探してみたいと思います♪

台湾風のたこ焼きですが・・・
正直言って、上手くできるかどうか分かりません。
作ったことまだないですから(^^;;
上手くできれば良いですね!

コメントありがとうございます!
良かったら、また来てください☆
TYDAさんへ
お久しぶりです☆
日本とタイと台湾の料理は良かったですか?
私もこういうのが好きです!
日本に来る前に、もっと台湾料理を勉強したらいいのですが・・・
実は料理下手です。
日本に来て一人暮らしになって、たまには自炊するんですが、本当に適当です(汗)
でも料理を作るのは嫌いじゃないから、台湾に帰ったら母に習いたいと思います(^^)
        
