Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

初めてのリクルートスーツ

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 17
                 
バイト五連チャンは終わったものの、今週の週末も忙しい。
実は今日はまた林課長に誘われて、『第四回 台日関西青年フォーラム(2006京都大会)』に参加した。
リクルートスーツとリクエストされたので、今日着て行った。
去年日本に来る前に、たぶんいつか使う機会があると思ってので、日本に持って来たが、まさか本当に初体験は日本で着るなんて・・・とは思わなかった。
やっぱりちょっと着慣れないんですね。

で、今回のフォーラムのポイントは『台湾認識と理解』だ!
日本の大学(院)生20名+台湾の大学(院)生10名で、皆さんはそれぞれに自分の好きなテーマを発表してからディスカッションへ。
ちなみに、私が発表したテーマは日本(人)に対するイメージだ。
日本に来る前に持ってたイメージと日本に来てから感じたことはやっぱり少し違いはあるので、それについて発表したいと思う。
(すべてはイイことわけではないが・・・汗)

これをきっかけで、直接に日本の大学(院)生の意見や考え方などを聞くことができて、本当に今日来て良かったなぁと思い始めた。
さっきまでも、ナカガワさんと一緒に電車を乗って、一時間以上台湾のいろいろなことを熱く語ってた(笑)。
ちなみに、今日参加した日本の大学(院)生はやっぱり元々台湾に興味を持っている方は多いので、たまには「もしかしすると私より台湾のことを知ってるかも」と何度も感じた。
今日のことは本当に素晴らしい経験になると思う。
とにかく収穫いっぱいいっぱいだ!
たぶんこれからも今日のことを少しずつ書いていこうと思う。

こんな素晴らしい経験、できればちゃんと記録したいものだ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

充実した時間を過ごされたようで、よかったですね。

私は学生さんでは無いのですが、他の国から見た日本(または日本人)とか、意見発表を聞いてみたいです。

そういう意見を聞くと改めて自分のことを見なおすことが出来ると思うので。
Hikaruさんは日本で働かないんですか?
俵丸さんへ
こちらの返事は遅くなってすみません。
暖かいコメントありがとうございます。
これからも少しずつフォーラムで勉強したことを書いていきたいと思いますので、宜しくお願いしますね☆

>日本で働かないんですか?
うん~社会を出て初めての仕事先は日本だったら、私にとって多分ちょっと無理があるかもしれません。
今年帰国してから、まず台湾で働きたいと思います。
台湾で働いてて、もし機会があれば、日本で働くのも可能です。
最初の仕事は、日本語が使えるところならイイなぁと思っています。
        
