Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

一周年になりました

category - つぶやき
2006/ 06/ 15
                 
知らないうちに、私がブログを始めて一年が経った。
一年間書き続けるなんて、本当に当初の自分でも思いもよらなかった。
高校生の時に、英語で日記を付けたことがあったけど、なかなか続けることができなくて最終的に諦めてしまった。

それから、日本語を勉強し始め、去年の今のところも日本に行くことが決まって、日本語でブログをやろうかなと思い始めた。
そして、日本の数々のブロぐサイトの中に、FC2を選んだ。
文字化けの問題は無いこととさまざまなテンプレートがあることで選んだ。

自分のブログのタイトルは、実はキンキのシングルのタイトルから借りた。
去年の6月15日は『ビロードの闇』というシングルの発売日だったので、そのタイトルからちょっと変化して自分のブログのタイトルになった。
「Velvet」は「ビロード」の英語で、「の闇」は英語で書くと一応「no yami」になって、正直言うと本当に中途半端な英語のタイトルだ。
それに、「この澪つくし守るよ キミだけをこのまま・・・」もその歌詞の一部だ。
「この澪つくし守るよ」は実は「身をつくし守るよ」なんだ。
澪つくし・・・澪標・・・船の通路の目印として立てている杭
暗闇の中、道しるべになって君を守るよって意味なのかな?

その作詞家の智慧とその歌詞に引っかかれて、勝手に自分のブログに使ってしまった。
(印税は払ってないけど 笑)

今はまたここにいるが、来年の6月15日に、私はどこで何をするのかな?
そういえば、私も日本に来て9ヶ月になった。
日本に居る時間も少なくないんだ。あと2ヶ月ぐらいかな!?
別にそういうのは記念日として祝おうとは思ってないけど、ただその日にちを思い出したらすごく感慨深くなった。
いろいろとね。

うわ~また大雑把に書いてしまった(汗)
いよいよ明日はバイト五連チャンの最終日だ。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おめでとう!
Hikaruさん、ブログ一周年、おめでとう!
バイト5連チャンもお疲れ様。

このブログがどんな風に名づけられたのかがよくわかりました。
澪標・・綺麗な言葉だ。

自分もブログ始めて半年が経ちましたが、気力体力を考えると、本当に1年続けられるかどうかはわかりません。
Hikaruさんは本当に頑張り屋だと思います。

そう言えば、本当にあと2ヶ月で帰ってしまうんですね。
淋しいです・・
今、経験出来る事をしっかり頑張っていってください。

追伸
蜂蜜漬けの大根は食べられます。
うちのパートナーはどっちかと言うと、大根あめより蜂蜜漬けの大根の方が好きなのだ・・(笑)
ブログ1周年おめでとう御座います。
あと2ヶ月でHikaruさんは台湾に帰ってしまうのですか。
そう思うと寂しいですね。

Hikaruさんの書く日記は読んでいて元気が出るので、私は密かにHikaruさんのファンだったりします。
世界で色んな国があるのに、留学の場所を日本に選んでくれて、日本語を勉強しようと思ってくれてありがとう御座います。
キンキキッズの歌う詩に感化してくれてありがとう。
国は違えど、いいものはいい。そう思いあえるのだなとわかりました。
いろんな出来事にあっても前向きなHikaruさん、まだまだ日記を見つめていきたい気持ちでいます。

余談ですが、はじめての海外旅行先を台湾に決めました。
Hikaruさんのお国へおじゃましますー。
しかし、台湾のほうで集中豪雨があったと聞き、かなり被害があったとか。
心配です。
Vさんへ~♪
祝ってくれてありがとうございます。凄く嬉しいです!
はい!頑張りますよ~
この一年間は、本当にね、色々な体験ができて本当に楽しいです。
留学生ならでは体験できない生活ですね。
本当に来て良かったなぁとよく思ってます☆

澪標っていう言葉は綺麗でしょう?
「この澪つくし守るよ」→「身をつくし守るよ」・・・のような使い方は、どうも昔の日本文学にも使われているそうです。
なんか台湾で日本文学史というクラスで勉強したことがあるような気がしますが・・・

>気力体力を考えると、本当に1年続けられるかどうかはわかりません。
うわわ~
ちょっと我侭な言い方なのかもしれませんが、Vさんぜひブログを続けて欲しいですね。
毎日・毎週更新しなくてもいいから、ブログは唯一Vさんと連絡できる場所なんで、私にとってもうすでに大事な存在になっています。
Vさんがブログを休止したら、本当に悲しくて泣きたいと思いますよ。v-409

俵丸さんへ~♪
>留学の場所を日本に選んでくれて
これはね、きっとずっと前から日本とご縁があるんでしょうね(笑)
キンキファン歴10年になり、そして留学先もちょうど大阪の大学やし、最初は父に「まさかキンキに会いたいからわざと大阪を選んだの?」と言われた(^^;;
違うよーー
実は当初第一志望は東京の某大学で、第二はおそらく仙台の某大学で、第三は今通っている学校です。
でも今から考えれば、大阪に来て本当に良かったと思います。

>はじめての海外旅行先を台湾に決めました。
おお!!台湾に行くんですか!!
なんて嬉しいなことを~(^^)♪
ぜひ来てみてください☆
集中豪雨って、先週のことですよね。
最近は晴れになったみたいけど、夏の台湾はやっぱり暑いですよ。
もし熱さが苦手なら、春・秋・冬はいかがですか?

過去にも他所様のブログでちょっと書いたんですが、良かったら参考してみてください↓↓

【食(食べる)】
特に台北には士林夜市(シーリンイエスー)、饒河街観光夜市(ラオフージエグァングァンイエスー)、公館夜市(コングァンイエスー)などがあります。
参考→http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/act/yoichi.php

そして、鼎泰豐(http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html)という店は広くないですが、凄く人気があります。今日本では支店があるそうです。
他のは、カキ氷(台湾では種類たくさん)、タピオカミルクティ、台湾料理・・・もぜひ食べてみてください!

【行(交通)】
台北ではよく使うのは
バス→http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/bus.php
日本の電車みたいのMRT(捷運)→http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/mrt.php
鉄道→http://www.tabitabi-taipei.com/cix/71010.php

以上です(^^)

暖かいコメントありがとうございます。
こんな渋いブログで良ければ、いつでも大歓迎ですよv-290
お待ちしております!
泣かないで・・
>大事な存在・・
こんな風に言ってもらえると、ブログを書く身の上では(笑)至上の喜びwを感じます。
勿論、やめるわけでもやめたいわけでもなく・・
なんと言うかな、ちょっと体力の限界が来ていたので、気力も落ちてこんな弱気なコメントになったんだと思う。
ブログを通して出会った人達に、もちろんHikaruさんにも感謝しているので、やめないつもり・・
(あれ? まだ弱気な俺w)です。

台日関西青年フォーラムの記事も面白かったですよ。
特に亭主関白の辺りでは、
「欧米ではレディーファーストが一般的だけど、自分はそんな事はしない。
 車に乗るのも何をするのでも自分が先で、女性は後にするけど、
その代わり、何か危険な事があったら自分が絶対前に出て、盾になって守ってやる」
みたいな事を落合信彦さんが本に書いてあったのを思い出しました。
確かに優しい男は増えたけれど、そこまで言える男は、最近は減ったかも知れない。
Vさんへ
Vさんが忙しいのに、なんか自分わがままなことを言ってしまってすみません。(反省中)

インターネットを通じて出会ったんですが、実際にVさんと会ったこともないけど・・・私はVさんからいろいろと勉強したり、元気もらったりして、本当に感謝していますよ。

台日関西青年フォーラムの記事も面白かったんですか(^^)?
あれはあくまでも自分の感じたことなんですが、本当に個人的な意見満載です。
>確かに優しい男は増えたけれど、そこまで言える男は、最近は減ったかも知れない。
時代が進むにつれて、昔みたいに亭主関白のような男性は少なくなってるが、Vさんの言う通り↑・・・本当にそうかもしれません。
なんか男の人も結構不思議な部分を持ってますね(笑)
        
