Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

土佐街道in奈良の高取町

category - 遊び&体験
2006/ 05/ 04
                 
今日は友達(李さん、呉さんとジャーさん)と奈良へ行って来た。
天気が良くてほんまに良かったわ
今回の目的地は奈良の土佐街道高取城跡だ。
人は意外に少なかった。

奈良へのプチ旅行は今回で二回目だ。
一回目は節分の日に奈良公園→興福寺→東大寺→春日大社の方へ自分一人で行った。
一人だけど、結構楽しかったよ
今回はまるで山に登ってるような気分で、楽しかったが大変疲れた(笑)。

最初は寮から出発して電車を一時間半ぐらい乗って近鉄の壺阪山駅に到着。
ちょっとびっくりしたのは、駅の改札口は自動じゃないということだ。
カードを使ったら、出る前に先に精算機で精算しなければならない。
これは日本に来て初めての体験だ
それから駅を出てから歩きながら写真を撮ってみた。

高取町と言えば「薬の町」として有名で、歩いて下を見たら「薬草タイル」がたくさん目にした。
たとえば、
ドクダミの薬効:にきび、高血圧、便秘
クズの薬効:風邪、冷え性、二日酔い
といった「薬草タイル」は何種類もある。

20分ぐらい歩いて高取町の観光案内所「夢創館(むそうかん)」へ到着した。
昼ごはんを適当に食べてまた出発して高取城跡へ
ここからは思ったより大変だった。
たぶん2時間ぐらいずっと歩いてた。
しかも途中から道か狭くなったり広くなったり、また険しくなったりしたので、思わず『昔の人はいったいどんな気持で高取城まで歩いてたの』と考え始めた。

高取城跡に到着する前に、『国見櫓』に行ってみた。
眺めは凄く良かったよ!!気持も凄くイイの!!
060504_01.jpg

ちょっと休憩してまた歩い始めて、ついに高取城跡に着いた。
今は石垣しか残ってないから、元々の様子はいったいどうなんだろうね?

暗くなる前に山を降りたいと思って、写真をいっぱい撮ってからまた歩い始めた。
車が通れる道に沿って歩いたけど、なぜか一時間に近くぐらい全然車が見えなかった。
まさか私達は道に迷ったかもと思って、なぜかちょっと怖くなってきた。
この時!
なんと車の音が聞こえた
私達を見たようで、運転してた方もだんだん車の速度を落とさせた。
車のテンプレートを見て、『和泉』と書いてあるから、たぶん大阪から来た方と思った。
ちょっと話してから乗せていただいた。
それで、ヒッチハイクじゃん!
記念すべき初ヒッチハイク~(^^;;
さすが大阪人!優しい方は本当にたくさんいるね♪
その後、橿原神宮前駅で降りていただいてまた電車で帰った。
優しい夫婦(たぶん50代)のお陰て、見事に夜8時半前に寮に着いた。
もしそのままずっと歩いたら、夜8時に駅に着けるかどうかまた疑問だ

本当に本当にありがとうございました!

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして
TBありがとうございました。
高取城址は秋、カエデが紅葉する時期がオススメです。とても美しいですよ。
あと、駅から歩き続けるとかなりしんどいので、行きは駅から壷阪寺までバスに乗って、その後、お城へ、帰りのくだりを、今回上られた道で帰るとまずまずの時間で制覇できます。
今度から、奈良を巡られるときは、近鉄電車の主要駅で、その地方ごとの「てくてくマップ」という地図をもらうと便利ですよ。
今回は、ヒッチハイクできてよかったですねw
よりりんさんへ
こちらこそコメントとTBありがとうございました!
今回は道迷って、ちょっと危なかったです(^^;;
でも、良い人に助けられて本当に良かったです。今でも感謝してます!
奈良はとてもいいところなんで、機会があったらまた行きたいです。
そして、役立つ情報を教えていただいて、本当にありがとうございますe-466とても嬉しいです!
次から自分もちゃんと情報を集めたいと思います。本当にありがとうございました(^^)
はじめまして☆彡
はじめまして!!
めっちゃ前のBlogにコメントしちゃってすいません(><)

実は私、この日(2006年5月4日)、
夢創舘の2階で写真展やってたんですが、
その時に見に来て下さいまさんでした?
アンケートに書いてくれたとき李さん、呉さんの名前見て、
台湾の方なのかなぁと思い印象に残ってるのデス(^ー^)
もし間違ってたらごめんなさーい(><)
おこめさんへ
おこめさん初めましてこんばんは!
まさか昔の記事を読んでる人もいるとは思いませんでした(^^;;
前の記事にコメントしても構いませんので、あまり気にしないでくださいね。
ただ、コメントの後半を見て、本当にびっくりしました!v-405
もしかしたら、おこめさんはアンケートを配ってくれた方ですか??

その日は確かに友達と一緒に写真展を見に行きましたよ。
もし見に行った人の中に、ほかの李さん、呉さんが居なかったら、たぶん間違いなく私達ですね(笑)
アンケートの中に、ランキングみたいなところを書いた時、展示された数々の素敵な写真を見て、どれを選んだほうがいいのかとずっと悩んでたことは覚えています。

あの日は日帰り旅行なので、ゆっくりと写真を見ることができなくて本当に残念です(ノд`)
駅から高取城跡まで、想像した以上に時間がかかりました。
しかも私達がちゃんとしたマップまでも持ってなかったので、最後はヒッチハイクすることになりました(恥)
でも良い経験になりましたv-398

おこめさん、ソラの写真はとても綺麗ですよ。
これからも頑張り続けてくださいね!(^^)V
良かったら、またうちに来て下さい~宜しくお願いします♪
やっぱり♪
そうなんです!アンケート配ってたのはわたし(*'▽'*)
わぁ~こんなとこで再会できるなんてビックリです!!
写真展見に来て下さってありがとうございました☆彡

うん、駅から高取城跡までは結構時間かかりますね。
でも国見櫓からの眺めは最高ですよね♪気持ちいい♪
またぜひぜひ高取に足を運んで下さいね。

空や花の写真これからもたくさん撮り続けていくので
よかったら私のBlogにも遊びに来て下さいね♪

あ!あと今年のゴールデンウィークには
私の父が夢創舘(私が写真展やったところ)で、
「高取の今・昔」の写真展をやる予定なんです!
もし良かったらまた高取の城下町歩きにお越しくださいね(笑)
返事が遅くなってすみません
早く返事しようと思ってたんですが、なぜかインターネットが繋がらなくて、逆に遅くなってしまって申し訳ございません。e-466

いや~~帰国してから4ヶ月が経ってて、まさかここで再会出来るとは思わなかったです。
こちらこそビックリしましたよ!
ご縁があれば、やっぱり再会できますね~(笑)

素敵な写真がたくさんあって本当に感服しましたよ!
お父さんの方も写真展をやるんですか!
すぐ現場に行けなくて残念ですが、なんか想像だけですごいです☆

奈良はまた行きたいですね。
いつ行けるかどうか分かりませんが(汗)、おこめさん諦めずに頑張り続けてください♪
コメントありがとうございました(^^)
        
