Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ちょっと危ない体験

category - 遊び&体験
2006/ 03/ 19
                 
今日はバイトはいつもの日曜日より早く上がった。
そして、さっきバイト先から帰ってきたときに、急に知らないおじさんに声かけられた。

『えーと、美容室をやってるんですけど、なんか髪の毛が綺麗だなと思って、切らせてもいいですか?』
『えーー!!今ですか!?いいや~今の時間はちょっと無理だと思いますけど・・・』
『じゃ、明日でもいいです。』
『いいや~明日はバイトがあります。』
『バイトはどこですか?』
『えーーーW#*&$%#^*(←とにかく誤魔化した)』
・・・・・・
こっちは何を言っても、あの人はどうしても帰りたくないみたいで、なんと寮までついてきた。
もうどうしたらいいか分からなくなって、とりあえず早く寮に入って、寮長さんに報告した。

本当に危なかった

寮長さんが戻ってきたら、私に『キミの言い方は優しすぎるから、あの人に向って怒らないとダメですよ』と言った。
そう言われても・・・
怒りたいけど、日本語でそんなにうまく責めることができないよ。
中国語なら、いくらでも相手を責めることができるけど・・・こういうときに使う日本語は本当にあまり知らないよ(涙)
今の段階でたぶん『バカ』、『アホ』とかしか知らないわーーーーー(o*≧д≦)o))ヤダヤダ
でも、もしこっちが怖さという気持を表に表現したら、逆に相手を喜ばせるだろうね。
こんな時に冷静に対応しないとダメだと知ってたけど、これは「どうやって上手く対応するか」というのはまた別で、正直言って上手い方法(又は言い方)はあまり思い出せない(汗)

こんな時でも改めて自分の不器用さを感じた。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

なつこです^^
こちらでははじめまして(^^)
某チャットでお世話になりましたなつこです!
コメントありがとうございました。
なんだか恐い大変をされたようですね。
う~んいっそのこと母国語ですんごい剣幕で怒ってみるものアリだと思いますよ(^^)b
あとバトンで読みましたが、北海道に来たいそうですね~
私は北海道に住んでいるんです♪
今の時期は雪解けの時期でちょっと汚いので(汗)、
春や夏だと湿度が低くて爽やかに過ごせると思いますよ~
もしまたチャットで会ったらヨロシクおねがいします☆
また来ます~お邪魔しました
はじめまして。

ひなさんのところから来ました。
私の友達も16歳までL.Aに住んでいて、
興奮した時、特に怒っている時と、
嬉しさを伝えたい時は日本語と英語が混ざって、
最後は英語になっています。
彼女曰く「日本語は怒りを表すのに向いていない言葉」なんだそうです。
でも、そうですよね、ふとしたときは本当に伝えたい言葉がでてしまうものですもんね。
私も、訛りが…(苦笑)

また、遊びに来ます。
なつこさんへ
返事遅くなってすみません。
ようこそここへ~(^^)
バイトの先輩も同じく言ってました・・・「中国語で怒ってみる」はどうですか!?みたいな・・・
もし本当に中国語で怒ってみたらどんな効果が出るでしょうね?ちょっと気になりますが、やはり二度と会わない方がいいですねi-230

おお~北海道に住んでますか!
友達も今月上旬に小樽の方に行ったんですが、すごく綺麗な所だと言ってました。
いつか自分も遊びにいけるといいなぁと思ってます(^^)
こちらこそもしまたチャットで会ったらヨロシクお願いします☆
良かったら、また来てくださいね。
ありがとうございましたv-290
h_b_t さんへ
初めまして☆
レスが遅くなってすみません。e-466

>「日本語は怒りを表すのに向いていない言葉」なんだそうです
確かに・・・私もこんな感じがしましたよ。
まぁ~自分の日本語ももっと勉強しないとダメだとも思いますが・・・
私も時々中国語を話すときに、台湾語を混ぜて同時に使ってます。
たまにある気持を伝えたい時に、台湾語の方が中国語よりリアルですから(^^)

コメントしてくれてありがとうございます。
良かったら、ぜひまた遊びに来てください。
私も後ほど遊びに行きますので、ヨロシクお願いしますv-290
        
