Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近はテンション低い

category - 仕事上
2006/ 02/ 26
                 
しかもちょっと風邪気味。
最近はできるだけ早く寝るのに、ご飯と野菜もちゃんと食べているけど・・・なぜか風邪気味
心理的な問題かな!?
いろいろなことを考えすぎてしまったせいだね。

でも、昨日アルバイト先でちょっと嬉しいことがあった。
テーブル2番のお客さん(若いお母さんと娘)の食器とか下げたい時に急に話しかけられて、

『台湾の方ですか?』
『はい、そうです!』(大体『中国の方ですか』と聞かれた方が多いので、初めてこう聞かれるとちょっと嬉しい♪)
『うちの娘は台湾に興味があって、台湾語もちょっと喋られます。』
『え!本当ですか!?台湾語が喋られるのは珍しいです~しかも難しいですし・・・』
その娘さんは多分8~10歳ぐらいで、台湾語がちょっと喋られるなんて凄いなぁと思います。しかも発音もよかったです
同じく台湾人だとしても、台湾語が喋られない人も結構いますよ。
そして、この親切なお客さんといろいろ話してから(しかも私が仕事中 汗)、来週は外国語を楽しく覚える会に一緒に参加するという約束をしました。
『仕事中ごめんなさいね。もし店長とかに聞かれたら、「変な日本人に捕まれました」と言ってください。今日はありがとうね。』
『いえいえ~ちゃんと説明したら大丈夫だと思います。こちらこそ、話しかけてくれてありがとうございます(^^)』

帰り際に、その娘さんがお菓子1つをくれた。
ハイチュウの桜んぼ味~初めての試しで美味しい
短い出会いだけど、なんか知り合ったばかりの人に激励されてまたやる気が出たような気がする!
本当にありがとうね(^▽^)ノ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
よし~これからも頑張ろう!!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

いい出会いがあったようですね。
思いがけなくいいことがあると、いつもの数倍嬉しく感じたりしませんか?
いや~出会いってすごいですね!
これはHikaruさんの人徳によるものなんですかね?!
わたしには変な人が集まってきそうですね・・・
台湾語ですか。
台湾人でもしゃべれないということは、どういう人が台湾語しゃべれるんですかね?
生まれも育ちも台湾っていう人じゃないとだめなんでしょうか?

中国もそうですが、色んな種類があって、とても興味深いですけど、大変そうですね~(>_<)
★にょろさんへ、
コメントありがとうございます。
ここでバイト始めてから、いろいろな人と接することができて嬉しいと思います。
>いつもの数倍嬉しく感じたりしませんか?
本当にそうです!
そして、また改めて心の中で雇ってくれた店長に感謝しますv-290

★ちび金魚さんへ、
>わたしには変な人が集まってきそうですね・・・
私もたまに変な(!?)人にあったことがあります。
特にオジサンは苦手ですね~私にとって(^^;;

>どういう人が台湾語しゃべれるんですかね?
そうですね・・・祖先の出身と関係があると思いますね。
うちの場合は、お爺さん(父の父)の出身は実に中国大陸の河南省で、昔戦争の時に台湾に引越し(!?)しました。お爺さんは台湾語が喋られないんですが、お婆さん(父の母)は台湾語が話せるから、父もなんとなく台湾語が話せるんです。
そして、母の祖先は元々台湾に住んでたらしくて、母も台湾語が話せるから、こんな家庭で(笑)私も一応話せます。
ですから、それぞれの家族の背景によって、台湾では台湾語が話せる人と話せない人、両方ともいますよ♪
ちょっと説明が複雑だと思われるかもしれませんが・・・i-229
アメリカから帰国いたしました!

そうですか~複雑ですね。
台湾語1度聞いてみたいですね。

言語はたくさんあって大変ですよね。
日本もこんなにちっちゃい国ですが、いろんな方言ありますから。
沖縄とかすごいですよ!
ちび金魚さんへ
そうですね~なんか地元の人じゃないと分からないので、本当に凄いです。

台湾語が聞いてみたいですか?
今日はインターネットで見付けましたよ~
このサイト→http://yofunaki.poke1.jp/
『台湾語の動画(WMV) 』というのがあって、台湾語の発音はありますよ。
ぜひ試してみてください(^^)
        
