Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

どう対応すればいいの?

category - 仕事上
2006/ 02/ 13
                 
バイト先でよく優しいお客さんに会ったんだけど、たまにはちょっと変な(!?)お客さんに会ったこともあります。
しかも、こんなお客さんは大体50代以上のオジサンが多いです。
これは私自身のぶっちゃけ話だけど、私は今でも日本の50代以上のオジサンたちがすごく苦手なんです。
オジサンたちの前で、私は『この時にどう対応すればいいの?』とよく感じてるからです。

先週の土曜日に、私はあるお客さん(←オジサン1人)の注文を取った時に、そのオジサンは食べたい料理を言ってから、最後にちょっと微妙な笑顔で私をじっと見て『・・・・・・あとカワイイ子1人です』と言いました。
・・・・・・カワイイ子1人って・・・・・・
これは誰のこと!?
私?私じゃないよね!?
その言葉はちゃんと聞いてたが、適当に誤魔化して注文を通しに行ってしまいました。
それから、気のせいかどうか分からなかったけど、ホールに移動してた時になんかずっとそのオジサンの目線を感じてました。
正直言ってちょっと困りました~(;´_`;)
まぁ~そのオジサンはただ冗談を言ってたかもしれないけど、その言葉を言う時にその『微妙な笑顔』はやめてくださいませんか?
こっちはどう反応すればいいのか・・・分からなくなってますから

そして今日は・・・
私がカウンターで新規のお客さん(←大人しい大学生1人)の注文を取りたいときに、隣のお客さん(←酔っ払い!?オジサン1人)はずっと私に話しかけてくれたので、その大学生はなかなか注文できませんでした。
隣のオジサンはただお酒1つを追加したいだけで、そして私もちゃんと伝票でメモしました。
でも、そのオジサンはまた何かを言い始めて・・・・・・
『キミ、中国から来たの?』
『私は台湾から来ました。』
『ここの皆は台湾から来たか?』
『いいえ、私だけ台湾から来ました。』
『さっき俺が言った日本語が分かる?』
『分かります(本音:だから、私はもう伝票でメモしたじゃないんですか!?それに、早くこの新規のお客さんに注文させてもよろしいですか!?)
『本当に分かる?通訳は要らないの?』
その時、ちょうどアルバイトの先輩が来て、『すみませんが、ご注文は大丈夫ですか?』と言いました。
本当に助かりました!!ありがとうございます!!
『(私を手で指して)通訳してあげてよ!』
『彼女の日本語は大丈夫です!それでは失礼します。』
先輩が去っていくと同時に、私もちょうど新規のお客さんの注文を取りました。

私の日本語は完璧じゃないと自分でも知ってますが、こんなお客さんに会ったら本当に大変困ります。(これも自分の不器用なところの一つだと知っていますが)
しかも、この中に50代以上のオジサンが特に多いので、このようなお客さん1人が店に来たら、本当に避けたくなりたいけど頑張ってみます


            

今のはバイトと関係ない話だけど・・・・・・

ははは~~~今日のSMAPXSMAPはめちゃ面白いですね!!
ゲストは唐沢寿明さんとTRFです!
唐沢さんはもう40代らしいですが~なんか隣の木村さんより若く見えます(笑)
日本に来て五ヶ月目、バラエティ番組に参加する唐沢さんを見るのは初めてじゃないけど、今日の唐沢さんは本当に面白くてたまらないわ~(^▽^)ノ彡
演技が上手い、そして結構ユーモアのある唐沢さんはすごく魅力的だと思います

最後はSMAPXTRFのスペシャルライブ~
『寒い夜だから(1993年)』・『survival dAnce(1994年)』
どれもこれも懐かしい曲です(^^)♪
私は一応台湾だけど(笑)、実は中学生の時からよく日本のポップスを聴いたり、ドラマを見たりしました。
私は単純にポップスとドラマが好きなんだ~☆
そしてあっという間に、今はもう2006年だ!!
はやいだね~

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

初めまして♪
初めまして!!
結構前からブログを読んでた者デス(*ノ∀`*)
私が思うに、最初のおじさんへの対処は『何でも笑顔でかわす!!逃げる!!』くらいしか思い浮かびません(;^_^A
次のお客さんは…物凄い迷惑ですね!!私だったらもう対処の仕様がないので先輩や店長を呼んでしまうと思います。。。
こんな考えしか思い浮かばなくてすみません。
頑張ってくださいね!!!応援してます(^O^)/
私もSMAP×SMAP見ました☆唐沢さん面白いですよね♪
それでは失礼しますm(__)m
つばささんへ
初めまして!そして、返事が遅くなってすみません・・・

最初のおじさんですね~確か私は笑顔で(!?)誤魔化したような気がします。役に立つかどうか分かりませんが・・・i-229
ちなみに、最新情報によると(記事にも書いてた)・・・最初のおじさんはおばちゃんの方が好きみたいです。なんかちょっと微妙な感じがしました(^^;;

私は人生経験がまだ多くないので、『どう対応すればいいですか』と思うときはよくあります。
でも何があっても頑張ってみたい思います!

唐沢さんは本当に面白いですね♪
それに、応援してくれて本当にありがとうございます!とても嬉しいです(涙)
良かったら、また来てください☆
これからもよろしくお願いします(^^)
        
