Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

箕面公園で散策

category - 遊び&体験
2006/ 02/ 11
                 
今朝、大阪の『箕面公園の名所を巡るスタンプラリー』という活動があって、また一人で遊びに行った
最初は駅でもらった情報誌にこのイベントを見た・・・・・・

まずは阪急箕面駅でスタンプ用紙をもらって箕面公園内を歩き、各名所に設けられたスタンプを集めて、終点に着いたら(前700名)空くじなしの抽選会や行者大鍋のサービスがあるらしいだ。
コース:箕面駅(スタート)→西江寺→昆虫館→箕面大滝→野口英世像→瀧安寺弁天堂(ゴール) 約6km


このイベントは大自然にも触れるし、参加費も要らないし・・・
貧乏な私にとって、スポーツにとてもいい機会なんだ!(^▽^)彡
もちろん参加するわ~

朝ちょうど10時半(←集合時間)に駅に着いたら、人がいっぱいだった
『今年参加者が多いね』、『いろいろと宣伝してたかもね』などよく耳にした。
どうやらこのイベントは昔にも行われたことがあって、良い評判だった
とりあえずスタートでスタンプ用紙をもらって出発する!
最初は右を曲がったら、いきなり長い坂が!!
『これはきっと疲れるや!!』と思いながら頑張って登った。
その長い坂を乗り越えて(!?)、緑いっぱいで自然な景色もだんだん出てきて、気持的にもだんだん楽になってきた
歩いてから1時間ぐらい、やっと箕面大滝に着いた
33mがあるけど、威圧感とかは全然なくて、逆に涼しくて居心地いいんだね。
箕面大滝のスタンプを押すところの近くに看板みたいなものがあって、上には↓↓↓こういう文字が書かれていた。

『瀧前句碑 昭和三十二年十月建立
瀧の上に水現れて 落ちにけり
後藤夜半(神戸の俳人)ホトトギス派
この俳句は戦前全国名所俳句募集の瀧の部一位入選作です。』

私にとって、分かってるような分かってないような気がしてる(笑)。
『ホトトギス派』という名詞は台湾に居たときに、日本文学史というクラスで勉強したことがあったが、後藤夜半という方は聞いたことがないね~(^^;;

次は野口英世像だ!
スタンプを押したけど、野口英世像は全然見てないわ。
『一体どこなんだ?』と聞いてみたいが、周りの人はほとんど気にせずに歩き続けた。
仕方がなくて、私も歩き始めた。
また10分ぐらい歩いて、ついにゴールに着いた!!
まさか自分は700名以内に入るなんて・・・本当に嬉しい!!
くじ引きはぐるぐる回るやつ(←そのものの呼び方は分からない)で、回ってたら色付きの玉が出てくるという形式で・・・これは私にとって初めてなんだ!

●は箕面温泉スパーガーデン招待券2枚 200名
●はみのおボウル1ゲーム招待券2枚 200名
●はもみじの天ぷら1袋 100名
●は山本珈琲館招待券2枚 20名
●はアサヒ缶製品セット 90名
●は白雪パルカップ(!?) 90名

ちなみに、私はに当った!
でも私はボウリングが下手やねん!
今までの人生に2~3回しかしたことがないわ。
やっぱり温泉が欲しい~(笑)


            

そして、阪急箕面駅に向かった時に、八百屋さんらしい店を見た。
売っているものをよく見てみたら、なんと『ところてん』を発見した!!!!!!
(某男前さんのブログを見たことのある人はきっと↑分かるはず 笑)
しかも、酢醤油と黒蜜2種類があるなんて!
やっぱり凄く気になってて、思わず『ところてん』1パックを手に取ってちょっと観察してみた(汗)
正方形の形の容器で、普通のプリンより大きいと思う。
不透明で、とろとろな感じ(!?)・・・
なんか・・・歯ごたえはわらびもちに似てるような気がする~どうだろう!?

いや~~この一週間反省室(笑)に行っても、やっぱり分からないんです>某男前さんの得意料理(^^;;
今年の夏、台湾に帰ってから、もう一度日本語能力試験一級を受けたいと真剣に思っています(笑)

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

記事が載ってましたヨ
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)また見にきまーす。
Hikaruさんはとても行動的ですね。一人でも行く、というのが、また好感持てます。
くじ引きはボーリング招待券だったみたいだけど、自分はその下の赤い「もみじの天ぷら1袋」というのが気になって気になって・・
(笑。なんですか、これ?)
ところで、ところてんの件ですが(笑)実はところてんは寒天と同一人物です。
でもね、得意料理の意味はここでは聞かない方がいいと思うよ(泣)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あのですね、うちの前にやっていたブログは、急にいけなくなってしまったので、新しくブログ作りました。なので、これからは、新しい方のブログにきて下さい。。
でわでわ。。
Re:箕面公園で散策
★Vさんへ、
私にとって、日本はある意味で未知の世界ですから、思わずいろいろなところへ行ってみたくなります(^^)
でも私が行きたい場所は、他の人にとって別に観光名所ではないと思ってるから・・・
というわけで、私の一人の旅が始まりました(笑)
これからまた増えると思いますv-30

「もみじの天ぷら」ですね~字面通りみたいですよ。
しかも、箕面の名産らしいです!
阪急箕面駅の近く~どこの店でも売っているらしいです。
実は私もよく分からないけど、抽選の現場でオバサンたちが当ったのでちょっと覗いてみました(笑)
オバサンたちはその場でもみじの天ぷらを食べ始めて、ずっと『おいしいよ~おいしいね』と言ってました。
ちょっと気になったけど買いませんでした。
さぁ~一体どんな味でしょう!?i-277

★Kさん、
貴重な情報ありがとうございます!
これは私たち2人の秘密にしておきましょう(笑)

★†桃義†さん、
コメントありがとうございます。
分かりました~今後も覗かせてもらいますね。

        
