Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

節分の日 in 奈良

category - 遊び&体験
2006/ 02/ 03
                 
今日は節分の日だね!『鬼は外、福は内』 
皆さん豆をまいたか!?

私、ずっと前から奈良に行ってみたいと思ってるから、この間インターネットで奈良での旅行についてちょっと調べた。
元々の予定は・・・
朝10時 垂水神社(大阪) → そして昼ぐらい奈良へ(寮から近鉄奈良駅まで1時間半ぐらい)。
でも今日また寝坊してしまった。
たぶん昨日資料をまとめて・・・遅く寝たせいかな(汗)

結局垂水神社をやめて、昼ご飯をちょっと食べてからすぐ奈良へ出発
午後1時半ぐらい近鉄奈良駅に着いて、2時に東大寺の二月堂で行われる節分豆まきを見に行きたいけど、思ったより遠かったんで間に合わなかった。
でも二月堂の上に登って見下ろしてみたら、結構気持ちいい☆
その後、東大寺の大仏殿に行った。
東大寺の大仏・・・高さとその場の雰囲気とか・・・厳粛というか、とにかく本当に凄いわ
そして、大仏の右後方の柱には大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴を発見!子供がその穴を潜ると背が伸びると言われる。
でもその穴は狭くて、私にとってちょっとキツイ!
どうやら今はどんなに背が伸びたくても無理みたい(涙)

そう!奈良の鹿の数は思ったよりずっと多いわ!!
しかも、鹿は大変人に慣れているんで、だれかが鹿せんべいを買ったのを見てすぐその人を狙ってる。
奈良に来る前に、鹿せんべいを買ってみたいと思ったが、今日実際鹿と触れ合ったら・・・急に怖くなってきた。
鹿せんべいも買わなかった・・・
はじめ鹿が近付くとちょっと触ってみたいと思ったら、その鹿は私に突撃(驚)
鹿に怒る、殴るとかはしたくないけど、手の力だけで完全に負けた。
私のティッシュ(元々はコートのポケットの中に)までもその鹿に強引に食べられちゃった
そのティッシュの食べた鹿は大丈夫かな!?本当に心配・・・・・・

そして、歩いて春日大社に万燈籠を見に行った。
午後6時ぐらいでもう全部暗くなって、燈籠の灯りがずらりと並んで、綺麗だと思いながら神秘的な雰囲気も感じてた。
まるで一瞬気付いていないと吸い込まれそうな美しさ・・・・・・
でもやっぱり一人なので、興福寺にも行きたいからバスを乗った。

インターネットの資料によると、午後七時から6匹の鬼を毘沙門天が退治する鬼追い式が始まって、七時半から東金堂で福豆まきが行なわれるそうです。
ちなみに、隣の五重塔も凄い!その荘重さ・・・・・・なんか落ち着ける
鬼が出てきた時、子供の泣き声が聞こえて、なぜか自分もまたちょっとビビた(汗)。
そのあと鬼を退治する人も出てきて、両方戦う(!?)とともに観客から『頑張って!頑張って!!』と叫んでたら、自分は一瞬レスリングを見てる錯覚がした(汗)。
本当にごめんなさい・・・・・・
鬼追い式が終わってから、福豆まきも始めた。
小さいな紙袋の中に、福豆と飴以外、福引券も入ってるらしい。もちろん全てじゃない。
皆さんが一生懸命福豆を奪うのを見て、改めて怖さを感じた。
台湾にもこのような状況があるけど、私はやっぱり苦手なんだ。
とはいえ、私も小さいな紙袋を2ついただいた。それは全部拾ったけどね・・・(^^;;

大阪に帰った時はもう午後九時半・・・
電車を出たら、なんと雪が降り始めた
本当に寒いわ・・・・・・
明日寝坊しないように、今日できるだけ早く寝てみたいと思う!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

奈良!いいですね~☆
しかも、節分だったから、イベントいっぱいだったのですね!!

>子供がその穴を潜ると背が伸びると言われる。
その柱の穴、子供の頃くぐりましたよ~!
だから・・・今こんなに大きいのか!?
あと、頭が良くなるっていうのも聞きます☆
ひなは良くないけど・・・(汗)

Hikaruさんの行動力を見習って、ひなも一人ぷらっとプチ旅行に行きたいなぁ・・・と思いました♪
俺もガキの時くぐったよ。
なるほど、大きくなりました(笑)
奈良の鹿は人に慣れすぎてて確かにちょっと怖いですね。
俺は鹿せんべい持ってて追い掛け回されたことあります(汗)
★ひなさんへ、
節分の日にイベントいっぱいだったよ!なんかどこのお寺でもイベントがあるみたい~
寒かったけど楽しかったわ!
その穴、ひなさんが子供の頃くぐったの!?いいなぁ~私はくぐったことがないから、だから今背が低いね・・・i-229
背がもっと伸びて欲しいわ~
プチ旅行はイイと思うよ!お金もそんなにかからないし、一人でも彼氏と一緒に行くのも・・・でも私は彼氏がないからね(^^;;

★智明さん、
やっぱり皆くぐったんですね!
だから皆も背が高くなりましたか♪
>俺は鹿せんべい持ってて追い掛け回されたことあります(汗)
この時の智明さんを想像してみたら、思わず笑い出した(^^;;
        
