Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Happy Chinese New Year!!

category - つぶやき
2006/ 01/ 29
                 
新年 明けましておめでとうございます!

今↑これを見て、たぶん「遅すぎるよ!」と思わず考えている人もいるかもしれないが、実は今日は旧暦の一月1日で、いわゆる旧暦「お正月」ですね(^^
ちなみに、中国語でよくお正月にお互いに言うのは~

新年快樂(=新年 明けましておめでとうございます)
恭賀新禧
恭喜發財
萬事如意
・・・・・・

ちなみに、今年は戌年だから、「狗年行大運」もよく言うと思う!

台湾は基本的にこういう行事がまた旧暦に従っているから、台湾で生まれた私は今台湾に居なくても、やっぱり意識してる。
インターネットで横浜特集とテレビで神戸の南京町は中華風のお正月の活動があるらしいね!面白そう
遊びたいけど、お金と時間もちょっと余裕がないわ・・・でも、さっきは実家に電話した。
お父さんとお母さんも元気で何よりだ

小さい頃にお正月が来るのを楽しみにしてた理由は、お年玉をもらえることと久しぶりのお兄ちゃんたちと遊べることだ。
時間が経つにつれて、皆も続々と大人になって、自分の生活を持つようになった。
結婚とか、仕事とか、将来のために何かを探していることとか・・・
皆はそれぞれの人生に歩んでいるって感じだね。
子供の時はもう戻れないよ。本当に~

うん~皆さんもそれぞれの「過去」があるよね。
楽しい思い出や辛い思い出・・・いろいろあったわ~誰でも。
いくらどんなに酷い目に遭っても、いくらどんなに顧みたくなくても、その「過去」があるだからこそ今の自分が居るわけだ。
自分の人生だからこそ、自分の手で掴んで自分なりの生活を作り上げようと思う。
私の口から言うのはちょっと説得力がないかもしれないけど、人生経験も少ないし。
でも、自分は↑こんな考え方をずっと持つようになりたくて頑張ってみる。

あれ!?なぜか旧暦のお正月の話題から「過去」の話になった(汗)。
本当に自由な人やな・・・ブログを書いている私(笑)!

そして、今年 皆さんも幸せになりますように~☆
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

新年!
あけましておめでとうございます♪
良い一年になるとイイですね~☆
実家にはやっぱり帰らなかったのですね~。でも、電話はしたんだ♪
遠いよね・・・台湾。

ひなも従兄が結婚して、子供も生まれて・・・時の流れを感じます~。
ホント、いつまでも子供ではいられませんよね。
大人にならなきゃ(汗)
>自分の手で掴んで自分なりの生活を作り上げようと思う。
うんうん。これ最近特に思う(><)
そう出来るよう、ひなも頑張ります!
謹賀新年
昨日はお世話になりました。
ご挨拶をせず、ずっと来ておりました。申し訳ないです。

新年、あけましておめでとうございます。
そういえば、台湾と同じく、旧暦で動いている中国に友達が居るのですが、その子に去年メールしたのを覚えてます。やばい、メールしなきゃ、ですね。汗。
そうそう。爆竹が13年ぶりに解禁という中国の年明けは、日本のニュースで見ましたが……。
Hikaruさんの故郷である台湾はニュースでは見ませんでした。残念……。見れたら良かったのに。
何か日本とは違う風習とかあったするのでしょうか。

そっか。実家には帰られなかったんですね。
うん。日本じゃ、旧暦で動かないからなかなか休みも取れませんしね。
大変ですよね……。
大学の春休みには帰られるのかしら?
私は……ちゃっかり太陽暦の方の正月に故郷に帰っちゃいました。笑。

ではでは。
これからもこっそり(笑)遊びにくるかとは思いますが、宜しくお願いいたします。

PS.私もKinki Kids好きですよー。特に堂本剛君の方。笑。
歌は……いっぱい好きなのあるけど、最近では、ビロードの闇とかSnow!Snow!Snow!とか良いですよねー。
前のだと、全部抱きしめてとか、夏の王様とか、ボクの背中には羽根があるとか……うわ、8割方好きかも。笑。
明けましておめでとう御座います
私もニュースで台湾の旧暦のお正月を見ました。

Hikaruさんはとても家族を大切になさっているんですね。
それに、回りの人にもちゃんと感謝の気持ちを感じているんですね。
Hikaruさんの文は拝見していると気持ちが丸くなります。

今年もHikaruさんにとってよい年になりますように。
Hikaruさん、新年快樂!
旧暦のお正月で、日本のあちこちの中華街もにぎやかだったようです。今年は行けなくて残念!
来年はぜひ行ってみたいです。
お正月って、今までの1年間を振り返り、これからの時間を見つめてみるいい機会ですよね。
俵丸さんが書かれているように、自分も、Hikaruさんが家族のこと友人のこと、とても大切にされている素敵な人だなって思いました。
あけましておめでとう!
一月のうちにご挨拶ができて良かったです^^
今年も楽しくやりましょう^^
よろしくね☆
あけおめです☆彡
そうそう旧正月ですよね!
私の友達(中国大陸)は試験があって、今年は帰れなかったみたいです。。。

家族が元気はなによりです!
北京の映像は見たんですが、
あの爆竹は本当にすごいですね!

Hikaruさんの故郷、台湾はどんな感じなんでしょうか?
★ひなさんへ
先日チャットでお世話になりました☆彡

時の流れは確かに早いですね~旧暦のお正月とはいえ、今年はもうすぐ一ヶ月が経ちました。(^^;;
日本と台湾・・・飛行機で2~3時間で行けるんですが、実家には帰らなくても両親に電話することは欠かさないんです♪
特に今台湾から離れてここで一人暮らしになって家族とのキズナが感じてます・・・
でも、もう子供じゃないんですから、やっぱり自立したいです・・・^^
お互いにもいい大人になれるように頑張りましょうi-184

★みずかみさんへ
先日チャットで付き合ってくださって、コメントもしれくれて、こちらこそありがとうございます。

台湾と中国のお正月の風習はたぶんそんなに違わないと思います。爆竹などもあります。今のところに至って、いろいろ政治的な問題があるんだけど、歴史的には両方のルーツ(!?)は重ねている部分が多くて似てるところも多いかもしれません(^^;;
そうそう~お正月にお寺とかも行きますよ!台湾では「搶頭香」というのがあって、今は上手く説明できないけど、ちょっと怖いと思います。
私、春休みにも帰らないんです。八月以降は台湾に帰らなければなりませんから(笑)。

みずかみさんもKinKi Kids好きですか!それは嬉しいですi-179
私は2人とも好きです~今年ファン歴10年目ですから・・・やっぱりKinKi Kidsは2人とも欠かせない存在と思っています(^^)♪
剛くんですね~前の髪型はちょっと"爆発"しすぎるかもしれませんが大丈夫!?私は何でもOKですが、友達はずっと我慢できないんです(笑)
そういえば、前の歌より、なんか最近の歌はもっと大人の感じがしません!?v-344

★俵丸さんへ
コメントありがとうございます。
家族って、やっぱり大事な存在だと思います。両親がいないと、周りの人がいないと、今の自分もいないから・・・・・・
よく考えれば、他人の一言だけでもたまには自分の力の源になれます。
そしたら、前向きに頑張り続けられます!ですから、感謝の気持ちも忘れずに生きていきたいです。

>Hikaruさんの文は拝見していると気持ちが丸くなります。
そう言ってもらえると嬉しいです。本当にありがとうございます~(^^;

今年も俵丸さんにとってよい年になりますようにv-485
よろしくお願いします!

★Vさんへ
そうですね~私もテレビで見た・・・
神戸の南京町も面白そうです。
前YAHOOで見た横浜特集もいい感じ♪
夜景も素敵だし~
機会があれば、私も見に行ってみたいですw

>自分も、Hikaruさんが家族のこと友人のこと、とても大切にされている素敵な人だなって思いました。
そう言ってくれて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
正直にちょっと照れてます(^^;;
これからはもっとイイ女性になれるように目指していきたいと思います↑
よろしくお願いしますv-353

★TYDAさんへ
こっちも一月のうちに返事が出来て良かったです(^^;;
いつも素敵な写真を拝見してます!
残念ですが、デジカメがないんで、なかなか綺麗な写真が撮れないんです・・・
そうですね~どんなことがあっても、今年も楽しくやりましょうv-411
今後もよろしくお願いします!

★ちび金魚さんへ
日本では大体こんな時間で試験を行いますね!
他の学校で勉強している友達も、今はまた試験が終わってないんです。

台湾のお正月ですね・・・
私から説明するとちょっと逆に分かりにくくなると思いますが、良かったら↓サイトを見てみてください♪
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2006/0106/index.html
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2006/0127/index.html
日本と比べたら、ちょっと派手しすぎるかもしれません(^^;;
        
