Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

励ましてくれてありがとう

category - 仕事上
2006/ 01/ 26
                 
アルバイトを始めてからもう二ヶ月になった。
最初はよく他のバイトの女の子に怒られた。

お客さんの注文を取るときにあれこれはダメ!
ビールの泡が多すぎ!
氷はもう入れなくてもいい!
カルピスの原液は入れすぎ!
・・・・・・みたいなこと。

普段店内は10人ぐらい(店長・チーフ・他のバイトさん達)いるけど、↑みたいな注意点などを教えてくれる以外、あまり喋ってくれない人が多い。
だから、ほとんど店に入って皆に『おはようございます』→何かある時に『お願いします』→上がりの時に『お疲れ様です』みたいな会話を交わすだけだ。
皆の間になかなか入り込めないっていう感じがして・・・たぶん自分も知らないうちにアルバイトするときに悶々になってきた。
気持ちが悶々になると・・・やっぱり顔に表して・・・気持もちょっとなくなってるかもしれない。
(分かりやすいな・・・私)

その中に一番よく話しかけてくれるのはコウサカさんだ。
私達2人は同時にスタッフルームに居たとき、コウサカさんはほとんど話しかけてくれる。(やっぱり大阪出身の人のほうが親しい!? 笑)
ほんのわずかな時間だけど嬉しい♪
コウサカさんは香港が大好きみたいで、広東語に興味がありそう。
私は台湾から来たが、広東語は分からないけど、共通語の中国語はもちろん喋られる。
前にも『良かったら、ぜひ香港に行くついでに台湾にも来てみてください』の言葉に対して、コウサカさんは『うん!!お金をもっと貯まってからね!台湾にもぜひ行きたいよ!!』と親切的な反応をしてくれた。

今日アルバイトに行ったとき、ちょうどコウサカさんの休憩時間で、また同時にスタッフルームに居た。
私『おはようございます』
コ『OH~Good Morning!』
私『今休憩時間!?で、どうして急に英語を使うの(笑)!?』
コ『うん~今の時代は英語が大事だからね。XXさん(←私)も英語が喋れるだろう!?』
私『今はダメだね!大学に入ってからほとんど勉強してないから。』
コ『じゃ、昔は凄かった!?』
私『そうでもないかな・・・高校生の時に受験のために勉強してたわ。でも大学に入ってから英語はほとんど勉強してなくて、それに日本語を勉強し始めた。』
コ『一応喋れる言葉がたくさんあって凄いね。XXさんも頑張り屋さんだね。』
私『いや~もっと頑張らなきゃね。っていうか、コウサカさんも凄いよ~日本語ぺらぺらだろう!』
コ『(大笑)俺日本人だから!!』

こんな不毛な会話(!?)なんだけど、結構リラックスできる感じがしてるよ。
それから、私がスタッフルームを出る前にコウサカさんに台湾の「老婆餅」を手渡しながら・・・
私『これは実家から送ってくれた台湾の「老婆餅」なんです。数多くないけど(手元には二枚しかない)、よかったら食べてみてください。いつも本当にありがとう!コウサカさんは一番話してくれる人なんで本当に嬉しい。』
コ『いや~皆バイト仲間だよ!頑張ってね♪』
私『うん!頑張るわ~』

その後、気のせいかどうかがあまり分からないけど、コウサカさんは他の人と喋ったときに私を呼んできた。
これはまるでコウサカさんから『皆と一緒に楽しく話してみよう』という合図で、私も皆の様子を見ながら適当に言ってみた。
コウサカさんも私に何度も中国語を聞いてくれて、私の喋れる機会も多くなってちょっと楽しくなってきた。
こんな自然に皆と話すことができて嬉しい☆
なんかもっとやる気が出て、アルバイトも順調!
珍しく怒られたこともなくて済むのはいい感じ!

コウサカさん、こんな不器用な私に励ましてくれて本当にありがとう!!


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんはー。(^^
遅くなりましたが遊びに来ました。(^^
TBもありがとうございます。

日本人同士でもうまくコミュニケーションが取れない人もいるので、気にすることはないのです。
いい人が近くにいるようで良かったですね。(^^
三上さんへ
>日本人同士でもうまくコミュニケーションが取れない人もいるので、
そうですね・・・
台湾にもきっとこういう状況があると思いますが、せっかく皆が同じ空間に居るから、もっと楽しくいけばいいなぁと考えます(^^;

コウサカさんのお蔭で、アルバイト先で最近なんか自然に皆と話すことようになり本当に良かったです。v-398

こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。
良かったらまた来てくださいe-466
        
