Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

初天神梅花祭

category - 遊び&体験
2006/ 01/ 25
                 
最近テストが終わったので、アルバイトの時間以外はほとんど一日中家でゴロゴロしている。
外は寒いけど、このままじゃ"ダメだ!"と思って、やっぱり外に出たほうがいいと思うから、昨日大阪に関するパンフレットやホームページを調べてみた。
そしたら、24日と25日に大阪天満宮で「初天神梅花祭」という活動があるのを見た!
25日にバイトも無くて・・・よかった~~~(^O^)vV
ちょうど友達も行きたいから、今日は一緒に行ってみた☆
梅花祭といっても、今頃は梅花もまだ咲いていないね。
梅花はいつ咲くのかな!?
本当に楽しみにしているよ~♪

天満宮に入ったら、目の前の光景は・・・ちょっと凄いかも!?
皆がなぜか集まってて、何を待っている様子みたい。
オジサンやオバサンの方が特に多い!子供もあまりいないね。
友達が『もしかしたら、ここで私達は一番若いかも!?』と言った(^^;;
しばらく待ってから、奥から10人ぐらい出てきて、司会者(!?)に紹介された後、なんとソフトボールを投げ始めた!!!(驚)
一瞬、ソフトボール何十個は頭の上に跳んでるようで、オジサンやオバサン達も大変ボールが欲しくて必死に奪ってた~正直言ってちょっとビビってた
最後に自分の頭までも無事でよかった・・・・・・
どうやらそのボールをキャッチした人は天満宮の小さいお餅をもらえるみたい~いいね。
そして、中にカレンダーの売る屋台を発見!
部屋にあまり貼るところが無いから、最初は別に買わなくてもいいと思ってた。
でも、いろいろな種類を見てから・・・日本の風景・格言・アニメ・浮世絵・子供の歌など・・・買いたくなって、つい『愛』の格言入りのカレンダーを買ってしまった。
一つ300円・・・そんなに高くないよね!?

境内を巡り巡って天神橋筋商店街へ。
商店街は思ったより長いね。しかも、物価もうちの住むところより安くて便利だわ。
中華食材を売っている店も発見~vv
台湾のビールと紹興酒だけでなく、八宝粥、緑豆湯、杏仁花生湯などいろいろなデザートもあって嬉しいわ
もう一つびっくりするのは、最初は『南森町駅』から商店街の一丁目に入ってきて、ちょっと買い物しながら歩いていて、商店街の終わりと思ったら、『天神橋筋六丁目駅』が見えた!
『南森町駅』→『扇町』→『天神橋筋六丁目駅』って、私が2つ駅の距離の長さを歩いたってこと!?
でも楽しかったわ!

カレンダーを飾るために、寮に帰ってからすぐに部屋を片付け始めた
ああ~気持ちよかった!
ちなみに、今月の格言は
『天は人も我も同一に愛す 故に我を愛する心を以て人を愛すべし』
西郷隆盛の言葉で、『敬天愛人』の思想としてよく知られています。(←カレンダーの中に書いてあった)
ちょっと偉すぎかも(^^;

とりあえず、今日も楽しくてよかったわ!機会があれば、また行きたいね


            

おお~Yahooトラベルの横浜特集を発見!!
2006年の旧暦の1月1日、元旦にあたる1月29日はお正月「春節」なんです。
祝舞遊行(民族衣装・獅子舞・龍舞によるパレード)などもあって、凄そう☆
興味がある方はぜひ見に行ってみてくださいね(^o^)♪

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

初天神梅花祭に参加されたのですね。Hikaruさんの記事を読んでいると本当に楽しそうで、自分も行ってみたくなりました。
それから横浜特集! これは見てみないと(笑)
それから、前回の「カバラ占い」TBさせてもらいました。いまさらって感じかもしれませんが、自分もやってみて、面白かったですよ。
Vさんへ
初天神梅花祭に行きましたよ!
今、梅花はまだ咲いていませんが、天満宮で『大阪梅名所めぐり』のチラシを発見しました☆
実はさっきまでもずっとプランを作っていた(笑)
Vさんも梅花を見に行ったらどうですか?(^^)
あ~Vさんは東京に住んでますね!?
とりあえず、ちょっと外を出て散策でもいいと思います♪

「カバラ占い」・・・私もタイミングを逃してしまったかもしれませんが、やっぱり面白そうでやってみました。こちらにもTBさせていただきますねi-179
はじめまして
我がブログに遊びに来て頂いた上に、ご丁寧にコメントまで下さって、ありがとう御座います!
日本語がとてもお上手ですね!

Hikaruさんは台湾からいらっしゃったんですねー。
私は一度も国外に出た事が無いのですが、まず一番最初に行くなら台湾がいいと思っています。

大阪のお正月、楽しまれた様でなによりです。
大阪の人は、お話が上手で、明るい人が多いのでHikaruさんの良い滞在先だと思います。
それに、私の住む東側より、Hikaruさんがいらっしゃる西側のほうが「日本の歴史」に関する建物が多いので、住みながら勉強できますよ!

あ、上の漢字変換が「この身を尽くし」が「この澪つくし」になっていますよー。
私も頻繁に変換間違えます、自分の国の言葉なのに(--;)
Re:はじめまして
こちらこそ、来て下さってありがとうございます!e-466

>まず一番最初に行くなら台湾がいいと思っています。
そう言ってくれれば凄く嬉しいです(^^
台湾は小さいが、私も知らないところたくさんあります(私の実家は台北市です)。帰ってから私も努力を怠らない様に生きていきたいと思いますv-290

うん~西側のほうが確かに「日本の歴史」に関する建物が多いですね!
奈良・京都など、台湾に帰る前に(今年の8月ぐらい)本当に何度でも見に行きたいと思ってます。
そして、もし時間とお金の余裕がもっとあれば、行動範囲も広げたいです(^^;;

私は台湾に居たときに日本語を三年ぐらい勉強しました。知らない部分またたくさんあると思いますが、これからもずっと勉強し続けたいです。

あ、上の漢字ですが・・・実はそれはKinKi Kidsの去年の「ビロードの闇」という曲の歌詞から採ってきたんです。歌詞の中に、「身を尽くし」の意味を表現したいけど、その代わりに「澪つくし」を使いました。
「澪つくし」は海や川で船が行き来出来る水路の目印として立てた杭のことで「澪標」と書きます。「身を尽くし」にかけることができるので和歌などにもよく登場する言葉なんです。
その歌詞には↑この意味が込められているみたいです。
最初私も分からないけど、インターネットと調べたら、「なるほど~」って感じがしました。

今後また間違いとかあったらぜひ遠慮なく教えてくださいv-410
        
