Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

血縁関係があっても

category - つぶやき
2006/ 01/ 20
                 
前の記事にも書いたが、私が日本に来て四ヶ月の間に、台湾のおじさん2人が事故と病気で亡くなりました。
確かに私が『人が死んでいくのも見たくないなぁーー(悪いことをしても後悔してないなど人は除いて)』と思ってるけど、今から考えてみれば、当初おじさん2人のことを聞いたとたん、私の反応は微妙に違ってました。

もちろん、おじさん2人とも私の親戚と言えるんですが、強いて言えば、おじさんAは母の一番上の姉の夫ですから、私と実際に血が繋がってません。(おじさんBは父の兄です)

おじさんAとはあまり話したことがないけど、うちはずっと昔からいろいろとお世話になりました。
過去、父は仕事でひどい目に遭った時と5年半前に重い病気をした時に、おじさんAとおばさんからいろいろ助けてくれました。
あの時、私はまた子供だったが、分かってました。
もしその時うちを助けてくれなかったら、父を失ったかもしれません。
普段感謝の言葉はあまり口にしませんが(会う機会も少ないんです)、心から感謝しています。
ですから、当初父からこのことを聞いた時に本当にショックでした。
自分は日本に居ても、おばさんに電話する必要があると思いました。
『・・・私は今一人で大丈夫だ。おばさんは頑張ってね!台湾に帰ったら見に行く!体にも絶対気をつけてね!』
『うん、xx(←私の名前)も気をつけて!女の子だから、しかも一人だし・・・』
とちょっと話して、お互いにも励みになりました・・・かな・・・

それに対して、おじさんBは父の兄ですが、なぜかずっと親しくなれないんです。っていうか、冷たい人です。
逆にうちのことをからかったことが何度もあります。
たぶんずっと昔からいろいろな他の事情でもあると思いますが、私が知っているおじさんBはギャンブルが大好きで、お爺さんのお金を勝手にさんざん使ったことがあるらしいです。それで父(父はギャンブルが嫌いです)とケンカしたことがあります。
兄は高校の入学試験で落ちた時にもおじさんBにかなりキツイ言葉でからかわれました。
私はその場に居たんだけど、何も出来ませんのでちょっと悔しいでした。
ですから、私も兄も子供の時からはおじさんBが好きではありません。
どうして私達をこんなことをするのが今でも分かりません。
血が繋がってるのに・・・・・・
ですから、この前の電話で母からこのことを聞いた時にちょっと驚いたけれども、それだけです。

大人の世界は複雑なんです。
(今自分も大人になってるけど・・・)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

血縁関係といえば
こんばんわ。先日はチャットでどうも!でした。

その時にもちょっとお話したけど、わたしが中国の血を引いているというのは台湾人のHikaruさんにとって複雑なものがあるのかな?なんて思っていたんだけど、コレこそまさに日本人的発想だったかもしれませんね。

血縁関係といえばイギリスと中国に親戚がいるはずなんですけどね(笑)祖母は日本に来る以前の話をあまりしなかったらしく、娘である母も自分にいとこ等がいるのかどうかもよく知らないし、祖父も亡くなった今、何もかもが不明。自分のルーツを知りたいと母は思っているようです。

そしてちょこっととはいえ中国人とイギリス人の血を引いているわたし。でもやはり心底日本人のようですし、大体英語も中国語もしゃべれません(笑)

長々と失礼しました。
またチャットで会ったら遊んでくださいね。
凛子さんへ
こちらこそありがとうございました。
うちの祖母も昔のことはあまり話したくないに対して、息子である父は自分のルーツを本当に知りたいです。
そういうわけで、多分私もどこの血を引いているかもしれないんが、やはり心底は『台湾!』だと思っています。
生まれところですからね。(特に今は日本に居て、台湾の生活は懐かしくなります 笑)

私はチャットでよく飛ばされたけれど(笑)、また行ってみたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。v-291
        
