Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

やっぱりストレートの方が多いかも

category - つぶやき
2006/ 01/ 17
                 
昨日チャットで自ら『中国大陸の方の性格について』ちょっと話し始めたけど・・・・・・

台湾ではもちろん物事に対してストレートに話している(そして相手を傷付いるかどうかあまり気にしない)人もいるが、ここに来て中国大陸から来た人と実際に接することがあってから、『中国大陸の方の方がもっとストレートだなぁ!』と実感した。

うちの寮では中国大陸の女の子3人います。
その中の2人は前学校でケンカしたことがあります
『だから、私達(中国の東北地方出身の女の子)東北人は君達みたいな上海人が大嫌いだ!!』
『私達(上海出身の女の子)も君達が好きじゃない!田舎者みたいだ!』
・・・みたいな話も普段ケンカしてない時でも出たらしいです。
ちょっと違うのは、彼女達はこんな言葉を言った時にその時の状況によって言い方も違います。

ケンカしている時は怒りながら言います。
ケンカしていない時は冗談交じりの気分で言います。
とにかくどんな状況でもこんなストレートな言い方で言えます。
相手の気持ちを傷つけるかどうか全然気にしてないって・・・これはある意味『凄いなぁ!!』としみじみ思う。
それとも、これはただ私の周りの人だけにあるの!?

ちなみに、昨日はテレビでちらっと福原愛さんの報道(!?)を見た。
愛さんは今中国大陸で卓球の訓練を受けながら中国語を勉強しているらしいです。
そして中国のテレビ局でインタービューを受けた時に、中国の方が、
『(福原さんが)来ても、うちのチームは勝つことが出来ないと思います!』と断言みたいに言いました。
愛さんの急に驚いた表情を見ながら、自分もびっくりした。
・・・こんな言い方はキツイわ・・・もっと思いやりのある言い方はないのか!!
こんな言葉に対して、愛さんは、
『勝つことが出来ないと思ってますか?勝ちますよ!』と返事しました。
素敵です~~愛さん!!
異国で生活するのは大変なのかもしれませんが、頑張ってくださいね~~☆
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして☆彡
はじめまして~とはいっても、どこか別のブログ&ロムってはいました!
でもコメントは初でーす!!

私のも中国大陸出身の友達がいます。
ちなみに私は日本大陸出身ですが(笑

私が感じたのはストレートもそうですけど、頑固といった感じをうけましたね。
考えを絶対まげないところがあります。
そんな友達好きですけど(笑

とてもフランクな子で、反日運動がさかんだったときも、「私は私」ってな感じでした。

中国にも行ってみたいけど、台湾にも行ってみたいわ~☆彡

あと急ですが、相互リンクさせていただけませんでしょうか?

同じくキンキ好きの私としては、リンクしたいっす!!
そうなんですか!
こちらでは、はじめまして☆
こんばんは☆昨日はどうもありがとうございました!
お話できて楽しかったです!

日本より台湾、それよりさらに中国大陸の方のほうがストレートなのですね!!
そうか~やはり土地によって違うものなのですね。
日本でも地方によって全然違いますし!

始めから読ませていただいたのですが、ちょっと発見です!
Hikaruさんの留学先・・・ひなの妹と同じ学校かも!?
生まれた国を離れての学生生活、大変なことも多いと思いますが、残りの期間も頑張ってください♪
ちび金魚さんへ
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
ちび金魚さんの友達は優しい方でよかったです!私は2ヶ月前知り合いになった天津の男の子も優しい人ですが、なぜかうちの寮の女の子はとても激しいんですよ(汗)
リンクの件は大丈夫ですよ!同じくキンキが好きですか!!それは嬉しいです(*^^*) 今度機会があったら、熱く語りましょう(笑) 
いつかぜひ台湾に来てみて下さい☆ 
良かったら、こちらにもリンクを貼らせてくださいね!
ひなさんへ
こちらこそ先日お世話になりました!チャットって楽しかったですね~また今度一緒にチャットしましょう♪
コメントありがとうございます!しかも、こんな文才のない私が書いた記事を始めから読んでいただいて感謝してます。っていうか、恥ずかしいです ^^;;
えーー!!同じ学校で、まさかその前に「甲XX」というたこ焼を売ってる店のあるの学校ですか!?もしかしたら、ひなさんの妹さんと擦れ違ったことがあるかもしれませんね(笑)
一人で台湾を離れて生活するのはちょっと大変なのかもしれませんが、いい体験だと思います!これからも頑張りますよ(^^)//
本音と建前
日本人は特に思ってることを口に出しませんからね。
ソレがいいのか悪いのかは微妙なところですが・・・(^^;
中国に限らず大陸の人達は、思ってることをストレートにいうからケンカも絶えなくて、殺傷事件も多いようですね(汗;
私のバイト先にも中国からの留学生がいて、とても仲良くさせてもらってましたが、その彼もHikaruさんと全く同じ事を言ってましたよ!
個人個人の能力は高いけど、我が強くてマイペースだから団体行動?っていうか団結力がなくてウマクいかないって(笑)
日本に来て一番驚いたのが、「ドアを開けてる時に、後ろに人がいたら、その人が入るまで開けて待ってくれる事」らしいです。
色々な国の人たちと交流して、お互いのイイとこは真似て、悪いとこは見直していけると良いですね(^^)
桜さんへ
『本音と建前』という文章は台湾での日本語のクラスに勉強したことがあります。どうして思ってることをあまり口に出さないのがずっと知りたいです(^^;
でも場合によって、口に出すべきと出さないべき時もあると思います。
ただそのいいタイミングはどうやって上手く把握するかどうか難しいです。これも人生の課題の一つと言えるでしょう!
これをきっかけに、いいとこを学んで、悪いとこは見直すべきですね!勉強にもなれます~素敵な大人を目指したいと思います(^^)☆彡
        
