2009年11月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

うつ病

category - 友達
2009/ 11/ 25
                 
ある友達Aちゃんがうつ病になりました。
ショックというか、不思議というか…だって、この前皆と一緒に食事した時にまったく感じませんでした。
普段と変わらずテンション高いなぁ~って。
彼女はどうやらよく情緒不安定な上司に怒られて、仕事場の付き合いになかなか慣れないそうです。

電話で本人に告げられた時に本当に信じられなくて、その反面、自分の鈍さに落ち込んでしまいました。
もっと早く気付いてあげられたらいいかもとも思いました。

ある日、このことを大学の同級生Qちゃんに教えました。
そしたら、Qちゃんは『もしかして誰でもある程度のうつ病になっているかもしれないね』を言った。
その言葉を聞いたとたん、まさに目が覚めた!!感じでした。

よく考えてみたら、友達だけでなく自分も悩みを抱えています。
普段は楽観的に見えそうだけど、実はたくさんの悩みがあって、思い出したら本当にうっとうしくて仕方ないですわ。

何をしても仲良くなれない自分のお祖母さんはおろか、30歳を過ぎても仕事したくないお兄さんと身体が弱いお父さんがいることだけで、自分も見えないものに縛られていると感じます。
(もちろん普段はあまり口にしないけど、自分に悩みがないわけではありません。)

だから心の奥に『自由に生きていたいなぁ』という願望が潜んでいると感じますが…いつ叶えますかね?

お父さんはいいが(昔働きすぎたから身体が弱くなったの)、30も過ぎて両親に安心させないお兄さんが本当にムカツキます!
先ほども口喧嘩してました。
両親の心配を知らないフリをしているか、現実に向き合いたくないか、自分の将来についてどう考えているかはっきり分かりません。
いざという時に私までを巻き込んで…
(そっちの”結婚したくない理由”は私と関係ないでしょう~私を巻き込むな!)

仕事場では明るい態度で皆と接したいですが、実は陰で様々な悩みを抱えているごく普通な人間です。
なんか自分が頑張りすぎて、たまには誰かに頼りたいですね。
または誰も私のことを知らないところへ行って一人ぼっちになってもいいと思いますが…

もしかしたら、私もうつ病を持っているかもしれませんね

                         
                                  
        

初心に戻るように

category - 仕事上
2009/ 11/ 11
                 
先月総経理にまったく呼ばれなかったので、『もしかして諦めた?』と思いきや…今月に入ってすぐ呼ばれてしまった。

まずは例の(超~タイヘンな)某部門に異動する気持ちがあるかどうかを確認してくれた。

うん~やっぱり入社したばかりの時にいろいろあったので、どうしても某部門に抵抗が強くてたまらない(汗)。
やっと仕事に慣れてきたのに、やっと他の同僚と仲良くなれたのに、あの時みたいな暗い日々はもう戻りたくない。

本当に情けないだけど、つい自分の本当の気持ちを総経理に伝えてしまった。
私は新しいことを勉強したくないわけではない。
ただ某部門の人に苛められたことがあって怖く感じてしまうの

この二ヶ月間、今自分の居る部門はもうすぐダメなのかも…としみじみ感じた。
実は(ここでの話だけだが)部内の上の管理者達はどちらかというと緩いほうで、ちゃんと管理すべき時には迫力がなくて、細かすぎるものに逆に責めます。
上の管理者達の間でも、お互いに気に入らなくて、なかなか団結できないように見えます。

部内の職員達が一致団結の気持ちがないと、どうすれば前に進めるのか?


                         
                

続きを読む

                 
    
