2006年11月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

飲酒について

category - つぶやき
2006/ 11/ 30
                 
今日は(会社)健康診査の日。
ちょうど同じ部門のGoさん(♂)とChinさん(♀)と同じ日なので、途中待ってる間に一緒に話したりした。
私達は同じく社会を出たばかりで、また試行錯誤の段階に臨んでいるかもしれない。

GoさんとChinさんは4月ぐらい入社した。
仕事の関係で、元々お酒が弱いGoさんはほとんどの飲み会に参加した。
(会社の飲み会でも、お客さんとの飲み会でも)
飲みすぎて吐いたこともあった。

それで、今日昼ごはんを食べた時に、
Go『誰かが肺腫瘤があるんだ。今は良性だと聞いたんだけど。彼は普段お酒を飲みすぎてるらしい。実は僕も肺が弱いんだ。お酒をあまり飲まない方がいいと言われたけれど・・・・・・』
私『えぇ!でも先週の金曜日と一昨日もずいぶん飲んでたじゃない!?』
Chin『そうだよね~飲めないならはっきり言った方がいいよ!私もそういうのが苦手なんだから。』
Go『入社したばかりの時に言ったけど、先輩(30代後半)はぜんぜん聞いてくれなかった。むしろ「俺だって、若い時に色々大変さ。それで、なぜ今のお前は耐えられないか!」と思ってる。うん~やはり同じ世代の私達は考え方が近いよ(´・ω・`) 』
Chin『え~~だって、お酒はあまり飲まない方がいいと言われているだろう?それも健康のためだよ。』
・・・・・・

なんかさぁ~この会話って、ちょっと皮肉だわ。
毎年社員に健康診査を用意してあげるのに、飲み会は毎月何回もあった。
しかも、ほとんど毎回酔い潰れてる人も居た。
会社の同僚かビジネス上のお客さんたちと仲良くするために、飲み会・食事会は欠かせないんだけど、体に悪いものは少し減らしてもいいじゃないかな?
タバコもお酒も、吸わない・飲めない人も居るの。
まったく吸わない・飲まないまでは言わないけど、何でも程々にしないと健康に悪いじゃない?

もしいつか体調が悪くなったら、悲しく思えるのはあなたを愛してる人しか居ないんだ。
会社でもいつまでも看病してあげられない。
社員の健康に関心を持つとともに、タバコ吸わない人やお酒飲めない人にも温かい目で許してあげてほしいわ。
                         
                                  
        

ホールインワンでも飲み会

category - つぶやき
2006/ 11/ 27
                 
うちの部門のある上司は、今月上旬ぐらいゴルフのホールインワンをゲットしたらしい。
お祝いのために、今日また飲み会があった。
そして、またなぜか話題のネタにされてしまった
(例のGOさんもまた皆さんに促されて、私の隣に座ってしまった。)

                         
                

続きを読む

                 
        

自分で自分を守らなきゃ!

category - つぶやき
2006/ 11/ 26
                 
また金曜日のこと。

                         
                

続きを読む

                 
        

一緒にジムに行かないか

category - 仕事上
2006/ 11/ 25
                 
うちの部門で、20代の男子部員は4人ぐらいいる。
(仮にLaさん、Goさん、KoさんとHoさん)
これは後で知った話だが、LaさんとGoさんは私の大学の先輩で、Koさんは私の高校の先輩だ。
もちろん入社する前には全然知らないけど。
こんなこともあったので、話す機会は多くないけど多少親近感もあった。
                         
                

続きを読む

                 
        

少しぐらいは

category - つぶやき
2006/ 11/ 24
                 
会社(っていうかうちの部門)の食事会兼飲み会に行った。
日本の方は本当に酒が強すぎるよ。
私は何回も飲まさせられてた。
今はまた記事書けるなんて、自分でも不思議だわ~

実は途中で一度心臓パクパクしてた。
すごく動きが速く感じたので、本当に『ヤバイ!』だと思ってた。
暫らくしたら、だんだん落ち着いてきてなんとなく大丈夫だった。
少しぐらいは飲めると思うけど、まさかその後もまた何回も飲まさせられるなんて!
でも吐く気もなくてよかった。(一応意地張ってみた(`・ω・´) )

私は一応女性なので、そんなにたくさん飲まなくても許してくれるんだけど、皆さんはなんか男性に対しては全然遠慮してないね!

『飲め!飲め!カンパイ~~!!』という叫ぶ声は絶えなかった。
ビール、ウイスキー、紹興酒・・・・・・
そんな光景にちょっとビックリした

明日二日酔いになるかならないかちょっと心配してる。
こんな飲み会は、これからはまだまだあるでしょうね。
少しぐらい飲めないとやっぱりダメみたいだ。

っていうか、二日酔いの解消法はあるのかな!?
                         
                                  
        

busy as a bee

category - 仕事上
2006/ 11/ 22
                 
今週からなぜか毎日残業。
気が付いたらもう3日経った!早い!!

忙しい毎日に追われているって感じで、疲れ果てた挙句、いつも早く休憩したいと思ってる。
毎日10時間ぐらい会社に居て、家に帰ったら本当にゆっくりしたい。
でも私より仕事がもっと忙しい人は、きっと少なくないでしょう?
本当にちゃんと休めるの?

台湾で残業が多いというのも有名らしい。
仕事の後、もしまた飲み会とか行ったら、一旦溜めたストレスは本当に解消できるか?
それとも、もっと溜めるようになった?
なんか微妙だわ。

毎日10時間以上仕事をする人はすごいと思う。
でも、仕事もできて恋愛もできる人は、もっとすごいと思う。
羨ましく思いながら、やっぱり私はまだまだ磨きが足りないとしみじみ感じる。
                         
                                  
        

強制バトン

category - ネット&バトン
2006/ 11/ 19
                 
仕事してから初めての休日。
高校時代の親友と会ったり、部屋を少し片付けたり、洗濯したりして、大体こんな感じでの日々だ。
でもなんか物足りなさそうだ・・・・・・
明日からまた仕事ですぅ~(`・ω・´)

さて、お世話になってるtoyoさんからいただいたこの『強制バトン』をやりましょう。

                         
                

続きを読む

                 
        

恭喜恭喜!!

category - 友達
2006/ 11/ 17
                 
『後で会える?渡しものがあるから・・・』という佩盈ちゃんの電話があって、昼休みにちょっと会った。

実は私達の会社は近いなんだ。
でも佩盈ちゃんの方が仕事忙しいので、いつも会えるわけではない。
私も入社したばかりなので、自分の会社の同僚達とお互いにもっと知り合えるように、毎日一緒に昼食してる。
同僚達もすごく親切に接してくれるので、彼女達と一緒に食事するのも嫌いではないけどね。

今日はそんなお知らせがあったので、ちょっと合間をぬって佩盈ちゃんと会った。
そしたら、
『私、会計士の試験に合格したよ!』と言ってくれた。

ぉぉぉおおおおお~~~~~~おめでとう!!!!!!
⇔中国語で『恭喜!』

そんな試験だって難しいに決まってるや!
さすが佩盈ちゃん!
すごいよ~ほんまに!

で、渡しものがあるということは、飲み物買ってくれた(っていうのは、奢ってくれた)ということだ。
本当にありがとうねww

仕事始めてから、一週間も経った。早いね~~
明日はせっかくの休日だ♪

そういえば、最近『陣○智則と藤○紀香は結婚へ』みたいな報道があったよね。
初めてそのタイトルを見た反応は、『あれ!?○内孝則はもう結婚してるじゃない!?信じられないわ~~』だった。
暫らく考えたら、『あ!陣○智則だ!間違えてしまった
こんなに間違ってるのは私だけかもと思ってて、(台湾の)掲示板で見てみたら、私と同じ反応した人は少なくないらしい。
名前が似てるから間違われても仕方がないね(笑)

でも本当におめでとう!!
そして、間違ってしまってすみません~(^^;;
                         
                                  
        

なぜか眠くて

category - 仕事上
2006/ 11/ 15
                 
入社三日目、初めて一人でうちの部門で留守番した。
課長や上の方々などは海外、国内へ出張して、アシスタントも休みを取った。

一人ここに居て、業務に関することはほとんど進めなかった。
今の私は、電話を聞いたり、皆さんの伝言をメモしたりするだけができる。
それだけで緊張する。

時間があれば前もらった貿易の本を読んで勉強してみる。
これは大学で勉強したことがないので、読むたびに頭もいっぱいになってる。
でもこれは自分の選んだ道だから、諦めないつもりだ。
早く会社の業務について把握したいけど、すぐにはできないんだよね。
ミスをしないように、本当に緊張しまくる毎日を送ってるの。

会社が終わって家に着いたとたん、やっとリラックスできる。
晩ご飯を済ませてからまた勉強しようと思ったんだけど、なぜかいつも眠くてたまらない。

私は焦りすぎるかな!?
                         
                                  
        

初出勤日

category - 仕事上
2006/ 11/ 13
                 
今日は初出勤日だぁ!!

会社は家から近いので、うちの自転車で行こうと思ってたけど、チェインが急に外れてしまって最後は仕方なく歩いていくことになった。
本気で自転車で行ってみようと思ってたのに~(^^;;

会社の近くには小学校と中学校(中学校は一応母校なので)があって、チャリはそこに泊めて、そして会社までちょっと歩いて行くのもいいじゃないかなぁと・・・計画はいきなりぶっ壊されたよ(涙)。

教えてくれる先輩は若干1名いるが、仕事で忙しくてあまり教えられなかった。
でも貿易関連の本は渡された。
今私のできることはまだ少ないので、会社の業務をもっと馴染めるため、『仕事の合間に本を読んでみて』と言われた。
電話のかけ方、書類の書き方とかいろいろ・・・まさに試行錯誤から学んでることだ(´・ω・`)
周りの先輩達は親切な方が多いので、ちょっと安心できて良かった。
所属グループ長に付き添われながら同僚への挨拶もしたけど、実は人が多すぎてあまり覚えられない

また未熟な私だが、これからも仲良くさせてください。
会社のこともたくさん教えてくださいね♪
お世話になった皆さんに本当にありがとう!

会社が終わってからもう暗くなってるわ。
こんな日々、これからはもっともっと増えるでしょう。
とりあえず今日は緊張な一日だった。
そして、なぜか今はもう眠くなってきた
明日も頑張ろう!
                         
                                  
    
