2006年07月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

青春18の旅ーNagoya①

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 31
                 
最近はいろいろと忙しくて、やっと落ち着いたら大阪に居ない。
皆さんのコメントの返事を遅くなって本当にすみません。
皆さんの記事も見てますが、なかなかコメントできなくてすみません

ただいま名古屋に居ますw
ホテルで記事を書いてる。
料金は高くないけど、一階で無料インターネットが使えて嬉しい

実は今日は友達の何さんと初めて青春18の切符を使って、名古屋に来ました!
これは一ヶ月前にもうすでに計画していて、今日はやっと果たした
大阪→米原→大垣→名古屋、乗り換え2回で約3時間かかった。
初めての経験なのでウキウキドキドキ感が止まらない

名古屋のまちはきれいだね。
人も高い建物も梅田より少ないのでなんか広く感じられる。
天気もいいので気持ちも良い!
ただちょっとびっくりしたのは、駅の中の警備員さん(!?)はなぜか地面より20cmぐらい以上のところに立って観察しているようだ。
大阪の警備員さんも普通に地面に立っているじゃない!?
しかも高く立っているからなんかちょっと怖く見える(汗)
友達は「どうしてそんなに高く立つの?治安は悪いかな?」
「私も分からないけど、治安の悪いところに見えないわ、名古屋は。」

どうかな?(^^;;

そして、今日は駅の近くのぶらぶらして、味噌カツときしめんも食べた。
味噌カツは美味しかったわ
でもやっぱり日本の店は閉まるのが早いね...8時ぐらいに。
台湾には「夜市」があるので、今のところはまさに「始まったばかり」なの

明日は名古屋城と名古屋港に行く予定だw
明後日の午後またJRで帰る。

あ!もう1時間ぐらいインターネットを使った!
というわけで、そろそろ落ちます。
皆さんにも素敵な8月を迎えられますように☆
お休みなさい(^^)
                         
                                  
        

送別会②

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 30
                 
木曜日はうちの大学の交換留学生全部で一緒に送別会をやった!
全部は30人ぐらいで、しかも欧米の留学生も多いので、めちゃくちゃ盛り上がってた
アメリカ、イギリス、ハワイ、韓国、台湾、メキシコ、ベルギー、オーストラリア・・・
英語も日本語も混ざってて面白かったわ~☆

しばらく食べてから、皆さんはあっちこっちに乱入し始めて(笑)、お酒を飲んだり、普通に喋ったり、写真も撮ったりした。
私も意外にたくさん飲んでた
ちょっとだけのビール(乾杯用)、梅酒サワー、カルアミルクx2(アルコール度数が低いと聞いたのでついつい 汗)、りんごサワー、あと試しに日本酒も2口ぐらい。

その後、友達に『顔は赤い!』と言われたけど、意識はまた失ってないみたいでよかった!
っていうか、もしかしたら、私はお酒が強い方?(爆)
そんなわけがないやろう?(笑)

食事が終わってからボーリングへ。
行ったけどやらなかった。
お酒を飲みすぎたのもあって、実はボーリングは好きだけど下手なんだ。

ボーリングが終わってからまたプリクラを撮りに行った。
帰ったらもう午前2時!!
後ほかの友達から聞いたんだけど・・・欧米の留学生達はまたカラオケに行って、朝7時ぐらいに帰った。
朝7時!!
本当に徹夜で遊んでたね。私にはもうできないかも。
睡眠は大事だよ~美容のために(笑)
でも私も翌日二日酔いもなくて、もしかしたら私は酒豪の素質がありそう?
ははは。
                         
                                  
        

送別会①

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 29
                 
連続三日で送別会をやった。
もちろん違う団体と一緒にやった。
荷物を片付けるのも時間がかかって、部屋にはまさにダンボールだらけの状態だ。

水曜日は4ヶ月前に同じイベントで知り合いになった杉山さん(50代♀)と台湾の留学生何さんがしてくれた。
杉山さんにおいしいベトナム料理をご馳走になって、本当にありがとうございました

杉山さんは元々日本にいる台湾の留学生との交流が多くて、台湾に何回も行ったことがあって、台湾のこともいろいろ知ってるらしい。

それで、私にとって、一番印象深い話は『台湾と日本の子供の育て方』だ。

杉山さんの話によると、
『日本で子供を育てる人は母しか思えない。それに対して、台湾では誰でも子供を育てる人になる可能性がある。』
『だから、もし子供は何の大変な事件をしたら、世間的にはまず子供の母の教育仕方を疑う。台湾の子供の育て方はちょっと理解できない。』

これは、杉山さんの感じたカルチャーショックの一つなのかもしれないけど、この話を聞いた私と何さんにとってもちょっと信じられないよ。

生活するために、1人分の給料より、もちろん2人分の給料の方は余裕があるじゃない?
だから台湾では、2人とも働きながら子供の面倒を見るのは一番大変なのかもしれない。
こんな時、子供を自分の両親に預ける場合もちょっと多いかも。
逆に日本では、子育ては女性の責任しか思わないらしくて、結婚してから仕事をやめる女性は比較的に多いじゃない?

でも子供は1人の子供だけじゃなくて、夫婦2人の子供だよ!
夫は外で仕事してるからといって、子供の面倒を少しでもした方が良いじゃない?
ほとんど交流とかはしないと、子供との距離は遠くなると思う。
まぁ~これは理想だと思われるかもしれないけど、その気持があれば少しずつでもできると考える。
肝心なのは、親は自分の子供に関心を持ってなくて、最終的に子供自身もどうしたらいいか分からなくなってきた。
もし子供は本当に悪いことをしたら、親両方とも責任があると思うよ。お母さんだけを責めるのはやめて欲しいわ。

私の家族を全体的に言うと、完璧だとは言えないが(今でもお婆さんのことを好きになれない)、せめて↑は私個人の考え方なんだけどね。
何さんの場合も、両親が仕事で忙しいから、子供の頃にお婆さんと一緒に生活した時間が多かった。
だから、お婆さんとすごく親しいの。

なんかまた話の中心がずれているが・・・・・・
なんというか~凄く良い家庭を築くのは難しいけれど、壊すのは簡単だ。
最近のニュースを見て、日本だけじゃなくて、台湾でも青少年に関わる社会問題があるよ。
もし、誰かが(この場合よく言われるのは両親かな)もっと子供(青少年)達に関心を持てばいいなぁと思う今の頃だ。
                         
                                  
        

天神祭

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 26
                 
昨日友達と天神祭を見に行った!!
最初は雨が降ってきて、そしてだんだん大きくなって、なんか嫌だなぁと思いながら女の子3人で商店街に入った。
さすが女の子はね、目が行くのはやっぱり化粧品や服や靴とか・・・だね。
しかも大阪天満宮は天神橋筋2丁目ぐらいのところで、私達はウインドーショッピングをしながら、なんと6丁目まで行った!
彼氏が居たら、たぶん『女の子は面倒くさい!』と考えながら引いてしまうかもね(笑)

そう思ったら、友達の朱さんはなんと「天神橋筋六丁目である男の子と待ち合わせにしてる」と言い出した!
大丈夫かな?
男1人と女3人で一緒に祭りに行くとは・・・(^^;;
その男の子は私達に『俺日本人なんだけど、天神祭も初めてだ。しかも大阪は地元じゃないから、もっと知れば案内してあげたら良かったのに・・・』と言いながら、他のいろいろな面白い話もしてて、実は結構親切な人なのかもと思い始めた。
彼は中国語を二ヶ月ぐらい勉強したんですが、発音も綺麗やし、語学の才能があるかもね~ふふふ

夜になってから、大阪天満宮も商店街も人いっぱいいっぱいで、歩いて30分ぐらいやっと花火が見れる桜宮橋に着いた。
人が凄く多くて、めちゃくちゃ込んでいた
場所を探しながら花火と船渡御を見た。
その雰囲気はなんというか・・・賑やかで活気もあるとしみじみ感じてきたよ!
文才の無い私にとって、その感動をなかなか言葉になれなくてちょっと悔しい。
でも本当にとても良かったよ!!!ホンマに!!!

そういえば、天気がもっと良かったら浴衣でも着ようかなと思ってた。
せっかく先週例の中塚お母さんに浴衣の着付けを教えてもらったのにね。
実は一人自分で浴衣を着るのはなかなかできないみたいだけど、一人でも着れる方法をなんとか考えて教えてくれた。
自分で覚えないと帰ってもだれも知らないからね。
お母さんはいろいろと考えてくれて、いつもお世話になって本当にありがとうございました

                         
                                  
        

一人の旅2

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 24
                 
最近はまた一人の旅にはまっている(!?)

実は22日は芦屋の花火を見に行った。
なんか花火は一人で見るもんじゃないね。
そう考えてもやっぱり行ってしまった。行きたいだもん。
幸い花火が始まるまえに、トークやライブもあって、そんなに退屈じゃなかった。
花火は綺麗だけど、すぐ消えちゃうんだね。
なんかちょっとサクラと似てるかも。


そして、今日は梅田で電車の切符を買ってから、どこへ行ってみようかなぁと思って無料シャットルバスを発見!
まずは帝国ホテルゆきのシャットルバスを乗って、OAPに着いて軽く見学した。
終わってからまた無料シャットルバスを乗って、東梅田に着いた。
ちょっと適当に歩いてから『露天神社』/を発見!!
元々は教科書でしか見たことのないものを実際に見てなんかちょっと感動した。
有名な『曽根崎心中』の舞台でしょう?
意外な発見でちょっと嬉しい(^^)

それから、また無料シャットルバスを乗って南森町へ。
商店街に入ってすぐ天神祭の雰囲気が漂っているのを感じた♪

地車囃子、ちびっこ太鼓、獅子舞や傘踊りとか・・・ギャル御輿もある!
どれもこれも面白そう☆
そのギャル達が短パンにハッピ姿で100キロの御輿を担いで姿を見て、「エイヤー、エイヤー」と威勢よく頼もしくて本当に凄いと思う。
たまにはちょっと悪人っぽく見える人はお祭りに参加して、頑張ってる姿を見てなんか格好良くなったような気がした(笑)
泣きたくなるほど感動してた。
天神祭は明日もある。
また見に行きたいわ~


ちなみに、今はだんだん退寮日に近付いてきた!
最初は延長できると聞いたんだけど、今日は急に寮長に言われて、どうやら31日に出なければならないらしい。
もう~早く教えてよ!!
8月以降は本当に放浪するわ~
今は今週が終わるまでに荷物を片付けなければならないということを考えたら、頭が痛くなりそう

                         
                                  
        

お友達バトン

category - ネット&バトン
2006/ 07/ 22
                 
自分で奪ってきた『お友達バトン』(汗)
ちなみに、「勝利のVっち先生」(←何気なく言ってみたw)から頂いた「他己紹介」の一言は「いつも一生懸命な異国の乙女」です。

↑これは何%あたってるのかな!?
自分でもあまり把握できないけど・・・
でもいつもV先生にお世話になっていて、ありがとうございます!

Q1 回す人は?

大学の先輩兼友達のこうさん!
  
Q2 名前は?

Hikaru。
昔一時宇○田ヒカルが好きで、勝手に自分のあだ名にした。
それから他の名前にしようと思ってたんだけど、他の友達に「もう呼び慣れてるから変えないで」と言ってたので変えなかった。

Q3 年齢は?

今年卒業する20代前半の大学生(^^;;
「恋愛成績表」診断をやってみたら、精神年齢は16歳で、結婚適齢期は20歳と書いてあった。
ちょっと早すぎない??

Q4 職業は?

一応また学生です。

Q5 趣味は?

テレビや映画
インターネット
友達と楽しく話す

 
Q6 好きな異性のタイプは?

思いやりのある人。
えーと、実はあまりわからないかも。
直感で決める(^^;;

Q7 特技は?

一途?

Q8 資格は?

堂本○一よりは多くないけど・・・
(↑より多い人は少ない方だつーの)
 
珠算検定(何級か忘れちゃったけど)
日本語能力試験1級
台湾のバイク免許
台湾の自動車免許(実はペーパードライバー)

あとはV先生の乙女検定(爆)  

Q9 悩みは?

台湾に帰ったら即失業するかも。 

Q10 好き嫌いは?

果物は大好きだけど、ドリアンはちょっと無理。
野菜も全般的に好きだよ。でもなすは好きじゃない。
ちなみに、魚は基本的に嫌いではないけど、骨があることから、ちょっと苦手だ。

Q11 愛してる人へ一言

これは一体誰に一言?(笑)

じゃ・・・
これからも私の人生の先生で居てください。
よろしくお願いします、Vさん。
(さりげなく告白しちゃった 爆)

来月ちょっとお邪魔しますので、よろしくお願いします~桜姉様☆
体調にも気をつけてくださいね!

Q12 回す人の紹介を。
  
私と同じく日本の某所で頑張っている先輩のこうさんです。 
もし気が向いたら、やってみてくださいね。 

                         
                                  
        

9周年おめでとう☆

category - KinKi Kids
2006/ 07/ 21
                 
キンキキッズCDデビュー9周年になりました~~

おめでとうございます!!

今年ソロ活動多いね!!
それぞれの個性や得意な分野があると知ってるが、やっぱり2人揃ってるの方が好きなんだ~和む雰囲気最高(⌒∇⌒)//
オジサンっぽくても素敵だ☆
これからもずっと仲良く一緒に頑張っていきましょうね!!


そして、今日も私の台湾の大親友
佩盈ちゃん の誕生日です!!!

☆;:*:;☆(*^◇^)/゚・:*“Congratulations祝你生日快樂”*:・゚\(^◇^*)☆;:*:;☆

見てるの?
たぶん見てないかな!?(笑)
なんか変な英語を書いたような気がする(^^;;

But I will never forget you.
I always remember that when I felt hopeless about my future, you were still by my side and gave me comfort.
Thank you very much!!

好久沒看到你本人了~
你工作很累的時候,我都沒辦法在你旁邊給你打氣,真的很對不起(><)
希望你現在的工作也很順利,不要一直再加班,能夠作息正常!!
到今天,我們總算同歲啦~哈哈哈(o^∇^o)ノ
你現在到底變的怎麼樣,我真的很好奇呢!!
九月份的時候,一定要在台北見個面!!
加油唷~~
                         
                                  
        

修了式

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 19
                 
今日は修了式なんだ。
ちょっと早いような遅いような・・・でもこの日は必ず来るんだよね。

春学期から来た留学生達(メキシコ、ドイツ、オーストラリア、韓国)は一緒に受けてた授業はあまりないけど、毎回偶然に会っていつも親切に話してくれて楽しかった。

バイト先も学校に近いから、たまには店であったりして、最初は恥ずかしかったけど(自分は店の制服を着てるから)、やっぱり嬉しさという気持は遥かに超えている。

こういう一気に違う国の人と交流できる機会はなかなかないでしょう?
これからたぶんあまり会えないかもしれないけど、最後はやっぱり皆さんと一緒に楽しい結末を作り上げたいから、皆と一緒に写真をいっぱい撮った♪
プロポーズのような写真も撮った(笑)

ちなみに、今日は一応修了式なので、出かける前にちょっと化粧してみた。
結局会場に着いたら、すぐ欧米の留学生(♂)数人に『今日はキレイだね』と言われた

恥ずかしく感じるというか・・・嬉しく感じるというか・・・
やっぱり恥ずかしさの方が多くて、でも『ありがとう』もちゃんと言ったよ。

っていうか、欧米の男性はやっぱり女性によく褒め言葉を言うの?(^^;;

なんか昔台湾に居た時に、ぜんぜんそう言われたことがないような気がしてるんだけど・・・

しかも写真を撮る時、欧米の男性はやっぱり大体女性をエスコートしてくれるんだね。
でもちょっと慣れてないのは、たまに欧米の男性は自ら抱きついてくるの!
恥ずかしいつーの

短い時間だけど、本当に楽しかったよ♪
ありがとうございました!
またいつかどっかでお会いできると良いですね

                         
                                  
        

三連休

category - 遊び&体験
2006/ 07/ 18
                 
先月こっちの台湾の友達2人に『15日から三重の伊勢に花火を見に行こう』と誘われて、『2人が誘ってくれるのがちょっと珍しい』と『三重にもまだ行った事がないから行ってみたい』と思って、嬉しくその誘いを受けた。
そっちが花火大会のチケットを取ることやホテルの予約を全部すると言ってたから、私も『また一ヶ月以上があるから、チケットと予約も多分全部大丈夫だろう』と思って、そのまま7月15日の到来を待つことになった。
でもその結果は・・・私はやっぱり甘すぎるわ。

14日の夜11時に、明日のスケジュールを聞いてみようかと思って自ら聞いてみた。

『明日は10時に出発すると聞いたんだけど・・・』
『え?(もう1人の)彼女は教えてなかったの?伊勢は行けないのよ。チケットもホテルもないから。』という答えをもらった。

この話の流れで、翌日1人は名古屋に行って、もう1人は滋賀に遊びに行くことが判明。
なんだよ~それ!
本当にショックだ
自分達は伊勢に行けなくなるのを知っても、私には教えないのはどうして?
しかも、2人はそれぞれの行きたいところも決めた。
っていうか、一夜に他の行きたいところを決めるのはそんな簡単ではないでしょう?
だから、もうちょっと前から伊勢に行けなくなるのを知ってて、そして他の計画を立てたでしょう。
どうしてもっと早く教えてくれないのよ!

それにも関わらず、なんと他の人に『私達はもちろんいつも一緒だよ』とアピールしてた。
このウソツキ!
本当はいつも一緒じゃないくせに。
本当はそっちがいつも自分の都合でよく急に約束をキャンセルしたりして・・・
一応女の子だけど、女心はやっぱり理解しにくいわ。
または、それぞれの基準が違ってるから?

そして、15日大阪に雨が降ってたから結局部屋に引きこもることになった。


16日、やっぱりこのままじゃダメだと思って寮からちょっと出てみようと思ってちょうど上海の子に会った。
彼女は祇園祭を見に行こうと言った。
17日は祇園祭の本祭りだけど、たぶん大雨が降ってる可能性が高いと思って、私も一緒に行くことにした。
16日は祇園祭の『山鉾巡行』ということで、これを見るだけでもう凄い!と思い始めた。
車は八坂神社の前の四条通も通れなくなって、人だけでもいっぱいいっぱい。
途中舞妓さんと太鼓のパフォーマンスも見れて、ちょっと満足。
ちょっと雨が降ってたけど、やっぱり来て良かったと思った!

昔はなんか某日本の方に『台湾は活気のある国ですね!日本も台湾に見習って欲しいです。』と言われたような気がした。
この言葉にイマイチ分からない私は、日本の祭りを見て、『日本も実は活気のある国じゃない!?』と思ってた。
正直言って、その方に『どうして日本は活気がないと思った?またどうして台湾は活気があると思った?』と聞いてみたい。
でも、それからは全然会ったことがないわ。


17日はやっぱり思ったより大雨が降ってたから、部屋に居ることにした。
午後にちょっと某男前さんの茶室に乱入した(笑)
夕方雨を止んでからスーパーに買い物へ。
実は毎回「男前豆腐」を見て、買うか買わないかいつも迷ってる。
でも最後はいつも買ってなかった(^^;;
普通の豆腐とどこが違う?味が濃い?

そうそう~桜さん、桜井さん、凛子さんと智朋さんへ
昨日は短い時間ですが、一緒にチャットしてくれてありがとうございました
今度もどうぞよろしくお願いします♪

                         
                                  
        

部屋バトン

category - ネット&バトン
2006/ 07/ 16
                 
男前ブログ達から無理矢理奪ってきたこの『部屋バトン』。
あと一ヶ月ぐらい今の部屋と別れるので、記念にちょっと記録してみたいと思う

1.あなたは実家?一人暮らし?
 
  大阪の某学生寮で一人暮らしです。

2.あなたの部屋に写真はありますか?

  友達との写真数枚。 
  交換留学生達と一緒に撮った写真1枚。

3.あなたの部屋の壁に何か掛かってる?

  大阪天満宮で買ったカレンダーかな。 
 
4.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

  友達から貰ったケロロ軍曹の小さいぬいぐるみ一つ。
  でもぶっちゃけ言うと、小さいのはまたイイが、大きいのは勘弁してほしい(^^;;

5.あなたの部屋に漫画はありますか?

  去年来たばかりの時に買った羅川真理茂の『ニューヨーク・ニューヨーク』
  本当に大好きです!!
  何回読んでも泣いてしまう。
  愛はいっぱい!感動もいっぱい!

6.あなたの部屋にある機械は?

  14型のテレビデオ。
  PCとその周辺機器。
  エアコン。

7.あなたの部屋でこれだけは人に負けない!!ってゆうのは?

  負けない!!って・・・そんな特別な部屋じゃないね。
  強いて言えば、キンキの図像やらチラシやらポスターやら数枚。
  でも、昔テレビ番組で某時給100万円のカリスマ整形女医の自宅に『コウイチ部屋』があるということを見て、自分にはできないと思った。そこまではしたくないから。

8.寝るときに必ず周りに置くものは?
 
  目覚まし時計付きのケイタイ。
  
9.あなたの部屋は何畳ですか?
 
  何畳は分からないね(汗)
  普通の学生寮なんだけど・・・

10.あなたの部屋で一番多いものは?
 
  多いもの・・・・・本?教科書みたいな~
  ダンボールもちょっと多いかも。もうすぐ帰国するから(^^;;
  
11.ポスターなどは貼ってありますか?

  キンキのポスター一枚。

12.あなたの部屋で一番目立つものは?

  ダンボールかな!?
  たぶんキンキのポスターとタンスに貼ってあった(笑)Never Say Goodbyeのチラシ一枚
  ↑実は四月宝塚ファンの友達が大阪に遊びに来たときに、一緒に見に行った。言ってることはあまり分からないけど(笑)、和央ようかは格好良かったわ!
  その後、友達も和央ようかに関する作品のDVDを続々購入し、計十万円以上買ったらしい

13.あなたの部屋にこだわりはありますか?

  こだわり!?
  家具には変な匂いがしないこと(汗)
  GW明けた時に、新しい家具を取り替えてもらって、ずっと変な匂いがしてるから思わず消臭剤を購入した
 
14.部屋を教えて貰いたい人を紹介して下さい。

  自分が無理矢理奪ってきたから(笑)、ここでストップさせていただきますね。

                         
                                  
    
