2006年06月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

台日関西青年フォーラム(5)

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 30
                 
これって最後かな!?(汗)
これは前ちょっと他所様のブログで話したことがあったんですけど・・・

                         
                

続きを読む

                 
        

【指定型★バトン】

category - ネット&バトン
2006/ 06/ 28
                 
開放感のある(笑)桜姉さんから頂いたこの恐ろしい【指定型★バトン】。
ちなみに、指定されたお題は【キンキキッズ】です。
今日もちょうど Endlicheri☆Endlicheri のシングルの発売日なので、気合入れてやりましょう(*゜▽゜)ノ
ちょっと「バカみたいだね」と思われるかもしれないけど、暴走しないように頑張って答えてみると思う(^ε^;;
                         
                

続きを読む

                 
        

飲みすぎ

category - つぶやき
2006/ 06/ 26
                 
この間関西青年フォーラムで知り合いになった陳先輩の家族が日本に遊びに来たので、誘いを受けて昨日の午後例の林課長と一緒に陳先輩の(京都)黄檗の家にお邪魔しに行った。
ちなみに、昨日は水餃子パーティーにした。
皆と一緒に水餃子を作るのが楽しかったw
台湾の「豆瓣醤」ソースもあって、水餃子と一緒に食べるのは最高だ!
めちゃ懐かしい味だわ~o(≧~≦)o

それに、食事が進むとともに、陳先輩は急にビールを出してくれた!
ジュースやお茶ではなく、ビール!!
ちょっと驚いたというか、こんな時になんと「大人になった実感」が沸いてきた。
「私はもう大人扱いされ始めた!?」と自分に聞いてみた。

台湾に居たときに、家族やおばさん達の家族の食事会で、ほとんど子供扱いされたので、いつもジュースやお茶が出してくれた。
だから子供の時からずっと「やっぱりビールは大人の飲み物だ!」と感じてきた。

今回子供を含めて7人の集まりで、陳先輩と林課長はもう40代で、自分だけはまだ本格的な社会人になってない20代なので、彼達の子供みたいだと言っても過言ではないかもしれない。
だから、私までもビールを飲むなんてとは思わなかった。
そして、もう一人の先輩の鄭さんも自分の作ったパッションフルーツの酒を持ってきて皆に飲ませた。
ビールより、実に私は果実酒やチューハイの方が好きかも。
なんかビールの方が苦くて酔いやすい。
逆にフルーツが入ってるお酒は大抵甘くて酸っぱいから、私は好きだ☆
先輩の作ったパッションフルーツの酒はあまりにも美味しすぎて、ついつい何杯も飲んでしまった。

さんざん飲まされたあげく、帰ったら爆睡した。
朝起きたらもう8時40分で、朝食の時間に間に合わなかった(涙)。
でも昨日たくさん飲んでも、変なことをせずに済むのはよかった。
                         
                                  
        

国際料理パーティー

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 24
                 
今日はまた例のメンバーで中塚お母さんのところにお邪魔しました。
中塚お母さんは今月上旬河本お母さんと一緒にアメリカへ遊びに行ったので、今日は約1ヶ月ぶりの再会です。
懐かしいですわ~
また部屋に入ってなくても外で聞こえる笑い声・・・今日お母さん達も元気ですね~w
よかったよかった☆
今日もお母さんからアメリカのお土産を頂いて、中を見たらなんと「誕生月の石」付きのネックレスだ!
誕生月は当たってないけど(たぶんお母さんはその英語を気付いてなかった)、本当に涙が出るほどとても嬉しい!!
本当に自分のお婆さんより可愛がってくれているね
感謝感激です!

ちなみに、今日のメインテーマは国際料理パーティーをすることだよ(笑)

今日の昼ご飯はお母さん達が作ったちらし寿司とタイのジャーさんが作ったタイ料理『ヤムーウン-セン(YAM UN SEN、春雨のタイ風サラダ)』だ。
060624_01.jpg

そして私達は台湾風のデザート『緑豆湯』を作って皆に食べさせた。
『緑豆湯』は実にゼンザイに似ていて、ただあずきのかわりに緑豆を入れて煮た。
でも、日本では緑豆は料理であまり使わないらしい。
台湾ではゼンザイみたいのもあるけど、緑豆の方が値段が安いし、作り方も簡単だし、夏によく冷やして食べられている。
カキ氷の上にもかけて食べる

ジャーさんがYAM UN SENを作ってるのを見て、そんなに難しくないみたいでメモしてみた。
今度自分も作ってみたいと思う(料理下手なのに 笑)♪
                         
                

続きを読む

                 
        

台日関西青年フォーラム(4)

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 23
                 
こんばんは~忙しいような忙しくないようなHikaruです。

今日もフォーラムで勉強したことをちょっと書きたいと思います。
コメントのレスが遅くなってすみません。
皆様のコメントを見て、『あ~なるほど!そうかもしれないね~』っていう感じは何度もあります。
自分が前持ってた疑問に対して、フォーラムやブログのコメントでなんか答えがだんだん浮かんでくるような気がします。
お互いにもお互いのことをもっと理解できたらイイですね~
こういう形で交流できて、すごく嬉しく思いますよ。

皆様、ありがとうございます!!


                         
                

続きを読む

                 
        

台日関西青年フォーラム(3)

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 21
                 
自分の発表は終わってから、次はどこから始めた方がいいかな・・・
いっそう先輩達の発表順で書こう~
そのため、ちょっと先輩達の発表した内容を拝借。
内容はちょっと硬いかもしれませんが・・・

                         
                

続きを読む

                 
        

旅行ガイド

category - つぶやき
2006/ 06/ 20
                 
昨日台湾と九州を紹介してる旅行ガイドを買った。
2冊で905円~安い!
しかも本の状態も良好。
本当にブック○フが大好きだ(笑)
taiwan800.jpg  kyushu105.jpg

もし台湾に遊びに行きたい人がいるなら、上の本は本当にオススメです。
今まで見た台湾のガイドブックの中に一番詳しい本なのかもしれない。
(→るるぶのワールドガイド)
もしいつか日本の友達が台湾に来たいなら、この本があれば、こっちが日本語で説明するのも便利やし、友達に見せるのも分かりやすいし・・・色々思って思わず買ってしまった。
本当にとてもイイ本なんだ!

それに、ナイスボディの桜姉様に誘われて、8月台湾に帰る前に会いに行きたいと思って、九州のガイドブックも買った。
行く前にもっともっと九州のことを知ってたら良いですね(^^)

ちなみに、今日からまた連続にバイトが入ってる~Σ( ̄□ ̄|||)
また忙しくなりそうな予感。
でもね、フォーラムで感じたことや勉強したこと、やっぱり書き続けたいと思う。
皆さんの暖かいコメントもありがとうございます。
ちゃんと読んでます。本当に嬉しいです(^-^)
自分の返事はちょっと遅れてるかもしれないが、良かったらまた宜しくお付き合いください
                         
                                  
        

台日関西青年フォーラム(2)

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 19
                 
最近は疲れてるかな・・・
昨日の夜、記事を書いてて、ついつい寝てしまった。
コメントの返事も放置したままでごめんなさい。
起きたらもう朝6時半。
昨日サッカー試合の後半と大好きな堂本兄弟も見れなかった(涙)
朝起きたら、一番することはなんとニュースを見て試合の結果をチェックする!
朝ごはんより試合の結果みたいだ(笑)

あ!さっそく本題に戻るね。
興味のない方はスルーした方がいいと思うが、もし何の意見やコメントがあったら、遠慮なく教えてください。
宜しくお願いします☆



                         
                

続きを読む

                 
        

台日関西青年フォーラム(1)

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 18
                 
やっと帰った~
昼は見学しに行って、午後終わってから、帰る前に一人でなんばと心斎橋で3時間ぐらい放浪してた(笑)
ついでにちょっと台湾の友達への大阪のお土産でも買おうかなぁと思って、ある店に入ったらすぐ後ろから中国語が聞こえた。
しかも台湾の人が使っている中国語!
:中国の人と使っている中国語は一応同じだけど、発音やイントネーションはやっぱり違うので、それを聞けば大体区別できる)
これはナンパしなきゃ~!(なんばでナンパ・・・寒っ!)
ちょっと話をしてから、
『では~ありがとうね!』と笑顔で言ってくれた。
『いえいえ~こっちは何の役立つこともしてませんし・・・』
(実は向こうは日本語が話せないから、私に『道具屋筋商店街はどうやって行くの?』と聞いたが、『すみません、私もはっきり分からないんです』と答えてしまった 恥。)
『でも、やっぱりありがとう!では~気をつけてね!』
『うん、そっちも気をつけてください

台湾の人はやっぱり親切の人は多いねと改めて感心しつつ、日本に来る台湾の観光客は本当に超~多いわとも感じた。

で、ちょっと話はズレたけど・・・
いよいよ本題です。



                         
                

続きを読む

                 
        

初めてのリクルートスーツ

category - 遊び&体験
2006/ 06/ 17
                 
バイト五連チャンは終わったものの、今週の週末も忙しい。
実は今日はまた林課長に誘われて、『第四回 台日関西青年フォーラム(2006京都大会)』に参加した。
リクルートスーツとリクエストされたので、今日着て行った。
去年日本に来る前に、たぶんいつか使う機会があると思ってので、日本に持って来たが、まさか本当に初体験は日本で着るなんて・・・とは思わなかった。
やっぱりちょっと着慣れないんですね。

で、今回のフォーラムのポイントは『台湾認識と理解』だ!
日本の大学(院)生20名+台湾の大学(院)生10名で、皆さんはそれぞれに自分の好きなテーマを発表してからディスカッションへ。
ちなみに、私が発表したテーマは日本(人)に対するイメージだ。
日本に来る前に持ってたイメージと日本に来てから感じたことはやっぱり少し違いはあるので、それについて発表したいと思う。
(すべてはイイことわけではないが・・・汗)

これをきっかけで、直接に日本の大学(院)生の意見や考え方などを聞くことができて、本当に今日来て良かったなぁと思い始めた。
さっきまでも、ナカガワさんと一緒に電車を乗って、一時間以上台湾のいろいろなことを熱く語ってた(笑)。
ちなみに、今日参加した日本の大学(院)生はやっぱり元々台湾に興味を持っている方は多いので、たまには「もしかしすると私より台湾のことを知ってるかも」と何度も感じた。
今日のことは本当に素晴らしい経験になると思う。
とにかく収穫いっぱいいっぱいだ!
たぶんこれからも今日のことを少しずつ書いていこうと思う。

こんな素晴らしい経験、できればちゃんと記録したいものだ
                         
                                  
    
