2006年04月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

自分でも分からない自分

category - つぶやき
2006/ 04/ 30
                 
時間経つのがはやいなぁー
桜の季節が終わるにつれて、四月もすぐ終わるんだね。
世の中もGWで、どっかへ遊びに行った人もきっと多いだろう。
広島と岡山は行けないけど、奈良へ遊びに行くのも楽しみにしてるよ♪

日本に来て七ヶ月半、自分にとってこれは最後の学生生活なんだ。
自分はどれぐらい成長してるかあまり把握できないわ。
台湾に帰りたいか帰りたくないかもう分からなくなってきた。
私と同じく交換留学生として来た台湾と中国の友達の中に、早く帰りたい人も居れば、ちょっと帰りたくなくなる人も居る。

前中国の陳さんに『台湾に帰りたいの?』と聞かれた時、一瞬どんな返事をしたらいいかちょっと迷ってた。
もっと前にも台湾の李さんに『台湾に帰りたくないの?』と聞かれた時(李さんは旧暦のお正月の時に台湾に帰った)、確か『帰りたいけど、そんなお金の余裕があまりないから・・・』と答えた。
お金の問題は帰らない理由のひとつだけど、実はまた他の理由があるんだと思ってる。

これはずっと自分の心の中に潜めてた。
うちの家族にはちょっと「問題」(それは近いうちに書きたいと思う)があって、できれば本当に早く解放されて欲しいなぁー。
しかし、この問題は自分で変えられない。時間に任せるしかない。
だから旧暦のお正月に台湾に帰りたくない・・・
帰ったらきっとまたそんな事に遭わなければならないから帰らない。
そんな考え方を持っている自分がちょっと悲しい。
日本での一人の生活は別に困らないけど、ただ病気になった時にちょっと大変だ。
日本語はまたそんなに上手く使えないかもしれないが、頑張ればいつか上手くなる。

もうね~自分はポジティブな人かネガティブな人か、だんだん分からなくなってきた。
実家に帰りたいような帰りたくないような・・・
今日はなぜかちょっと暗い気分になってきた。
                         
                                  
        

仕方がないなぁ

category - つぶやき
2006/ 04/ 27
                 
これからまた休みがある。
GWっていうことですね。
そういえば、同じく台湾から来た友達が『日本の休みが多いですね』と言ってた。
うん~よく考えたら、確かに台湾より多いかも。

毎年こんな時期になると、台湾で昔『春休み』という一週間ぐらいの休みもあったが、数年前から『週休二日制』が始まってから、政府側の検討で普段の祝日もほとんど休まないようになってきた。
今は学校や会社などによって、『春休み』を実施してるのもあれば、実施してないのもある。

この話はいいとして、
実は来週の休みに元々友達と広島・岡山へ遊びに行きたかったが、やっぱり私達のプラン作りはちょっと遅すぎて、一応空室のある安いホテルを見付けたが、朝出発のバスはなかなかないので、最後は諦めるしかなかった。
本当に残念だなぁと思う。

広島と岡山は諦めて、最後は奈良の日帰り旅行に決まった。
奈良もいいけど、せっかく長い休みがあるから、やっぱり1泊2日や2泊3日の旅行がしたい。
だって8月になったら、皆もそれぞれの国に帰らなければならないよ。
ちょっと切ないなぁというか、今日陳さんも『ちょっと帰りたくなくなった』と言ってた。

皆は日本で出会って、そして日本で別れる。
もしかしたら、今後も会えなくなるかもしれないよ。
思ったらなんか気持ちがちょっと複雑になってきたが、仕方がないなぁ・・・
                         
                                  
        

漢字バトン

category - ネット&バトン
2006/ 04/ 26
                 
これはみずかみさんのサイト見てから、自ら無理矢理に奪ってきた(!?)「漢字バトン」(笑)

ちなみに、みずかみさんからいただいた漢字は『敏』。
「判断力に優れた、鋭い方だと思っています」と書かれたが、これは自分自身に何パーセントぐらい当てはまるか実際に自分でもあまり把握できない

また大変遅くなってすみません。
では、やってみます


1.自分を漢字一文字にたとえると?
『迷』

もうすぐ社会人になるので、将来自分はどんな仕事に就けるか、足りないのは何か、自分の欲しいものは一体何か、恋も行方不明やし・・・・・・とにかく自分の周りにさまざまな事情があって、迷いながらも探し続けたいと思う。

2.あなたの好きな漢字一文字は?
『愛』

神社での恋のおみくじ「末吉で縁も遠し」などの結果が出たけど、やっぱりいつか真剣に誰かに愛したい・誰かに愛されたい。
そんな人に一緒に喜怒哀楽、何もかも共用したい。
綺麗な景色を見たとき、凹んで泣いたとき・・・・・・そんな人と一緒に感じたい。
安心で居られる場所を見付けたい。

すみません・・・
答えはなんかだんだん主旨からちょっと外れている(汗)
肝心なことは、恋愛相手はまだ見付けていないよ
やっぱり『愛』が欲しいかな!?

3.今年を漢字一文字で表すと?
『変』

夏に台湾に帰って卒業したら、なんか身の周りにいろいろな面で変化がたくさん浮かんでくると感じてる。
これから先に何が起こるか分からないこそ、不安はいっぱいある。
上手く乗り越えられるかあまり分からないけど、ちゃんと立ち向かって戦ってみたいと思うので・・・とにかく頑張るわ。
  
4.来年はどんな年にしたいですか? 漢字一文字で表してください。
『穏』

これからは変動が多くなってくると思うので、できれば来年はちょっと落ち着いて穏やかな生活がしたい(笑)
  
5.バトンを回す10人と、その人達のイメージを漢字一文字で!
あー10人はちょっと無理やね(汗)
自分が結構遅れてるから、すみません、ここでストップさせてもらいます(^^;;

                         
                                  
        

うちのマルチーズ

category - つぶやき
2006/ 04/ 25
                 
猫も好きだけど、比べたらやっぱり犬の方がもっと好きだ。
子供の頃にそんなことはあまり感じてなかったけど、実際に犬を飼ってからだんだん好きになった。
台湾の家族や親友たち以外、実家に飼ってるうちの可愛いマルチーズ(名前:妹妹/メイメイ♀)に一番会いたいなぁ~
メイメイの詳しい誕生日は分からないけど、確か今年の冬に7才になる。

1999年の冬のある日、兄はメイメイをつれて帰ってきた。
本人は友達から誕生日プレゼントとして貰ったと言ってた。
そのことに対して、父・母と私、皆もびっくりした!
過去ペットを飼う経験がなかったから・・・急に犬を飼うことになるなんて、やっぱり不安がいっぱいある。
そして、『兄がウソをついてるかも』と思いながらも(どう考えてもやっぱり不思議しか感じない)犬を飼うことになった。
それからエサをやることとか、メイメイの散歩とか、メイメイの気持ちとか・・・
今までいろいろな体験したことのない状況があって、それに動物はやっぱり人間と違っていて、本当にメイメイだけでなく、私たちにもいろいろなことを勉強しなければならない。

ある日、家族4人ともそれぞれの用事で出かけた。
その後、早く誰かが帰るかもと感じてたみたいで、メイメイはドアまで迎えに来てくれた。
しかも、ずっとシッポを振って、すごく興奮してたらしい♪
メイメイだけ留守になって、やっぱり淋しいやろうね

メイメイは芝生の上に遊ぶのが大好きだけど、風呂に入るは苦手みたいだ(水があまりすきじゃないかな!?)
大好物は鳥の肉、野菜と梨(値段が高いから、毎回食べさせるのは無理~笑)。
メイメイも私達家族にすごく忠実で、知らない人のところへ絶対行かない。
↓↓↓去年日本に来る前に撮った写真☆
meimei2
大好きな芝生の上で遊んでて、ちょっと疲れた様子

meimei1
写真を撮るまでちゃんと待ってくれたよ

なんか上手く説明することはできないが、私は本当にメイメイの可愛らしさに堪らないわ
メイメイが本当に大好きだ!!!
いつ私達から離れるのは分からないけど、メイメイと一緒に居る時間は本当に楽しいよ。
これからももっともっと楽しい時間をつくろうね
                         
                                  
        

金欠

category - つぶやき
2006/ 04/ 24
                 
毎年のこんな時期になると金欠になる(^^;;
母の誕生日、父の誕生日、そして母の日・・・続々と来るって感じ。
正直言って、ちょっと困るよ。日にちが近すぎるから(笑)

まだ正式的に社会人になってないし、お金の余裕もあまりないし(ずっとアルバイトしてるけど)、やっぱり父と母に何かをプレゼントしたい。
今年初めて台湾に居ないから、父と母は何を感じてるだろう?
あまり感情を外に出さないから、私もあまり分からない。
兄はまた実家に居るけどね。
でも、本当に何をプレゼントした方がいいか分からない。やっぱり不器用だ

今日は母の(旧暦の)誕生日だ。
昼にちょっと実家に電話した。

『母さん~お誕生日おめでとう!プレゼントは用意してないけど、言葉で祝うと思ってて・・・』
『気持ちはちゃんと受け取ったよ。最近そっちの天気はどう?自分の体に気を付けてね。』
『うん、大丈夫だよ!今こっちはちょっと暖かくなってきたよ。それに、もし何かいいものを見付けたら、また買ってプレゼントするね。』
『ありがとう。じゃ、またね。』
『うん、また電話するね。』

会話は短いけど、ちゃんと伝わったよね!?
プレゼントは何か良いかな?
いつも元気で居てたら嬉しいわ。
                         
                                  
        

若い女の子ってやっぱスゴイ

category - 友達
2006/ 04/ 23
                 
友達(日本のモエちゃんと韓国のシヒちゃん)がうちの寮に遊びに来てくれた。
私達台湾の3人(私、呉さんと李さん)で台湾風の焼きビーフン・肉とピーマンの炒めを作って皆の昼ごはんにした。
料理を作るといっても、私はあまり上手くないので(!?)、ほとんど呉さんがやってる。
でも、なんとシヒちゃんに『料理が得意そう』と言われた
まぁ~今は上手くないけど、いつか上手くなるように頑張りたいと思ってるよ

今日は朝11時半から昼ごはんを作り始めて、12時半ぐらいに食べ始めて、それから午後2時半ぐらいに部屋に行って、台湾のお茶と韓国のゆず茶を飲みながらチャットした。
060423.jpg ←今日の昼ごはん

途中から同じ寮に住んでるエリコちゃんも参加してきた。
エリコちゃんはアラビア語が専攻で、アラビアのダンスの映像やエジプトに旅行に行った時の写真なども見せてくれた。
ダンスと衣裳もめちゃセクシーだ!
自分にはできないと思うけど(笑)

その後、他の話題もたくさん出てきて、気が付いたらもう夜7時半!
しかも、ほとんどシヒちゃんが喋ってた。
思ったより凄く喋れるので、本当にびっくりした!
シヒちゃんは春学期から来た交換留学生で、韓国で三年ぐらい日本語を勉強してたから、結構喋れる方だ。
っていうか、まさかそんなに喋れるなんてと思わなかった!(笑)
でもそのおかげで、韓国にもうちょっと認識ができた。
それに、彼女の話によると、韓国で整形したことがある人は本当に少なくないみたいだ。
韓国では20歳の時に、親から整形にかかる費用を誕生日プレゼントとしてもらったことも結構あるらしい。
整形した人がたくさん居るが、やっぱりその後に付き合ってる相手に教えたくない。

こういういろいろなインフォメーションは昔テレビでしか見たことがないから、実際に韓国の人から聞いたら、やっぱりちょっと信じられない。
いくら整形で顔がキレイになっても、元々の遺伝子は変えられないよね。
どうして整形はそんなに流行ってるのもあまり分からない。
もっと綺麗になりたいという気持ちは分かるけど、手術って怖くないの!?
で・・・どうして今は整形の話になっちゃうの!?(笑)

とりあえず、今日は改めて女の子のパワーを感じてた。
本当にすごいだ!
昼ごはんを食べてから、5~6時間ぐらいにずっと喋ってたよ。
そのうちの4時間半はたぶんシヒちゃんだけ喋ってたような気がしてた
さすがこの中に一番若い女の子やねん~本当に負けたわ
でも、たまにこういう文化交流もイイと思うねん(^^)
                         
                                  
        

持ち物バトン

category - ネット&バトン
2006/ 04/ 21
                 
玖さんから『持ち物バトン』を貰った!
大変遅くなってすみません。
残念ながらデジカメ持ってないから、写真も付くことができない。
しかも、安いもんばかり・・・本当に普通でビンボウ性だ(汗)
でも、やってみたいと思う
-----------------------------------------------------------------
持ち物バトン
Q1・財布はどんなものを使っていますか?
茶色で長方形の財布。

Q2・携帯はどんなものを使っていますか?
au・・・A5509Tのホワイト(学割で0円の機種

Q3・使っている携帯ストラップは?
元々は招き猫のストラップを使ってたが、先月壊れちゃったので、今は「幸福のマスコット」だと言われている通天閣のビリケンのストラップを使ってる(笑)

Q4・手帳は持っていますか?
一応持ってるけど、あまり持ち歩かない。
用事があった時に大抵携帯のカレンダーに記録する。

Q5・バッグはどんなものを使っていますか?
今よく使ってるのは茶色で正方形に近いバッグ。

Q6・バッグの主な中身は?
ペン・携帯・ティッシュ・ペットボトル(水は欠かせない)・財布・薬用リップスティック(口紅じゃない)・バイトの制服(バイトがある日)・教科書やテキスト(授業があるとき)
なんかあまり女らしくないね(汗)

Q7・持ち歩いてないとダメ!という物を3つあげましょう。
携帯・薬用リップスティック・財布

Q8・バトンを渡す人5人は?
自分がもう既に遅れているので、誰かやってみたい方がいらっしゃいましたらどうぞ~(^^)
                         
                                  
        

精神年齢鑑定

category - ネット&バトン
2006/ 04/ 19
                 
精神年齢鑑定

台湾に居た時にも2回ぐらいやったことがある。
また年が増えたので、今年は改めてもう一度やってみた。

鑑定結果


あなたの精神年齢は29歳です
あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。
ごく普通って・・・そうかもしれないね(笑)

幼稚度44%
あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。
はい!頑張るよ~!!自分でももっと自立なりたいよ

大人度68%
あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度22%
あなたからは少し『おじいちゃんっ気』が感じられます。このままでは確実におじいちゃん色に染まってゆくでしょう。
『おじいちゃんっ気』・・・
『おばあちゃんっ気』とかじゃないの!?
でも高校時代より、今の自分の体力が本当にちょっと落ちてるような気がしてる(涙)


あなたと親しいお友達(or恋人)になれそうな人
総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?
おお~どうだろうね!?
でも活発で頼りになれる人は確かに良いと思うよ



なんか当ってる部分が多いような気がしてる
そして、ちょっと面白いことは、この2~3年間何回やっても、私の精神年齢はほぼ同じぐらいだ。
自分でもびっくりした。
まさかこの2~3年間、私はなんと何の成長もないの!?(笑)
もし将来29歳になったら、又は29歳に越えたら、精神年齢はまたどれぐらい上がるだろう!?
ちょっと気になってる今の頃だ。
まぁ~でももしその時にとても素敵な女性になれたらイイね!
頑張るよ☆

『精神年齢鑑定』に興味がある方もぜひやってみてください~♪
                         
                                  
        

造幣局の桜の通り抜け

category - 遊び&体験
2006/ 04/ 18
                 
今日は造幣局での桜の通り抜けが最終日だったので、午後授業が終わってから友達の李さんと一緒に見に行った
天満橋駅を出て見た川(淀川かな!?)・・・なんか心が澄んでくる気がしてた。
気持ち良いわ~~
060418_01.jpg

それから、造幣局の桜の通り抜けに入ってみた。
屋台もいっぱいあるんだね。台湾の夜市(ナイトマーケット)を思い出した。
造幣局の桜は想像した以上種類が多くて、李さんは「なんか京都の桜より凄そうだ」と言ってた
さすが大阪の桜の名所の一つだね
今日の天気も良くて本当によかったわ
綺麗な桜を見ることができ、ちょっとウキウキした気分にもなって、さらに気持ちイイ(^^)

そして、桜の中にこの札を発見!!
060418_02.jpg
俳句なのかな?
あまり分からないけど、入ったばかりにこの札を見て、思わず写真を撮って記念に~♪

日本の桜はいいね!
台湾でたぶん高い山しか見れないと思う。
しかも、そんな多くないよ。気候の関係かな!?
桜の花びらが落ちているのを見て、切なく感じる人が居るかもしれないけど、この現象があるからこそ、緑の葉がだんだん出てくるわけだ。
そしたら、来年また綺麗な桜が見れるだろうね。
その「桜から緑の葉」という循環を見て、人生と連想すると、別れという気持ちもちょっとあるけど、次の出会いのためにまた頑張れるという気持ちも湧いてくると思う。
これである意味「まさに本当の始まりやね」と改めて感じる。
人生もそれぞれの別れと出会いがあるから、常に感謝の気持を持って、今時周りのことや周りの人を把握しないといけないと思うよ。

さぁ~頑張ろう~!!
                         
                                  
        

やっぱり私の春は未だ遠いね

category - 遊び&体験
2006/ 04/ 16
                 
今日は台湾の友達2人(李さんと呉さん)、智恵ちゃんと一緒に京都の円山公園と八坂神社へ行った。
桜を見に行くつもりだけど、午後天気が急に悪くなって雨までも降り出した。
せっかく皆の時間を合わせて、一緒に遊べるなのに・・・

ちなみに、八坂神社で恋のおみくじを見た!
李さん以外、私達3人とも彼氏が居ない。
私はそれにあまり興味がなくて、適当に引いたら「十番」が出た。
普通は受付のスタッフに番号を教えて、お金を払って、そのおみくじの結果の紙がもらえるが、私が適当に引いてたから結果を知る気も無かった。
でも皆に誘われて(!?)、ちょっと本気になってもう一回引いた。
同じ「十番」が出た!
こんな偶然は一体・・・・・・!?

とりあえず、お金を払って紙を貰った。
末吉だった。スエキチ!!
これは良いか良くないか分からなくて内容を見てみたら、

第十番 末吉
 寄雲恋 
 しられじなへだつる中のうき雲に はれぬ思ひの身はまよふとも(祇園社御法楽 基勝)

偲ぶ相手の心の内は雲の中に隠れて見えることなく、移り気な恋に走りやすく心迷うものなり。
○出会:実際に思いよせらるゝ人に気づくこと無く縁も遠し。心迷わず現実を知りましょう。
○恋愛:信心によりどんな迷いも強い意志を持って進み、互いの関係を育むことに努めよう。
○幸運の鍵:「趣味」


正直言って、意味はイマイチ分からない。
現実って、どういうことなの?
でも、やっぱり恋は遠いという感じがしてる。
なんでやねん!(涙)
やっぱり私の春は未だ来てないね
                         
                                  
    
