2006年03月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

心斎橋・なんぱへ行こう

category - 遊び&体験
2006/ 03/ 31
                 
今日は最近知り合いになったばかりの台湾の友達の何さんに心斎橋・なんぱを案内してもらった。
友達の智恵ちゃんも一緒に行った。
智恵ちゃんは日本人だけど、実家は大阪じゃないから、心斎橋も一回しか行ったことないみたい。
私は大阪に来て半年経ってたが、なんぱの方もちゃんと行ってない。

そして、午後2時に集合してからアメリカ村へ。
外人さんはちょっと多くなってきたが、比べるとやはり新宿の歌舞伎町の方が怖いと思う(汗)
アメリカ村でたこ焼きを食べてから心斎橋の商店街へ。
ちなみに、ゆずぽんの味のたこ焼きはさっぱりしてて美味しかった
心斎橋の商店街も長くていろいろな店もあってイイ。
さすが女の子・・・靴やらアクセサリーやら化粧品やら・・・見るだけで結構時間がかかるね。
私も一応女の子やけど、もしかしたら体力的に彼女達に及ばないかもしれん。
ちょっと反省・・・
でも、やっぱり女の子は大変やね!
化粧することだけで・・・いろいろな手順(!?)があるから、その一つ一つ完璧にしてる女の子達に本当に尊敬してるわ。
自分は毎日化粧するのはちょっと無理だ。
皮膚にもちょっと悪いと思ってたけど、下手なのも原因の一つだ(汗)
基本的に天然派だ(^^;;

それから、ずっと歩いて道頓堀まで行った。
やっと有名なグリコ、食い倒れ人形、かに道楽の看板と松竹座を生で見た。
やっぱり雰囲気違うね!!ちょっと感動した。
こっちこそ大阪!!って感じがしたよ。
夜になると、ちょっと「危ない!」っていう雰囲気も感じるけど、全体的には好きだよ♪
来週台湾の友達が大阪に来たら、友達を連れてもう一度心斎橋→なんぱの方に行ってみようかと~w
                         
                                  
        

バタバタしている一日

category - 友達
2006/ 03/ 30
                 
昨晩急にMSNメッセンジャーで知らない人に話しかけられた。
誰かなぁと思ったら、なんと去年バイトで知り合いになった梁さん(♀)だ。

『来週京都と神戸に遊びに行くよ。』
『えーー急なことだね!』
『そうだね~だからホテルはなかなか見付からないわ・・・探してもらってもいい?』
『あ~分かった。探してみるわ!
一応ホテルは見付かったが、向こうの返事も待たなければならないから、それにもう遅くなってたので、とりあえずここで終了。

今朝起きてから、またMSNメッセンジャーでお互いに情報をチェックすることに。
梁さんは日本語が分からないから、ほとんどこっちが情報を探すことになってしまう。
なんか自分の旅行の情報を探すより大変やわ。
『そうだ~宝塚歌劇のチケットも探してもらってもいい?オークションでも買えると聞いたことがあるから・・・』
うわ~うそ!!!
ホテルの予約を済んだらOKだと思いきや・・・宝塚歌劇のチケットはちょっと難しいかなぁ
でも、やっぱり探し始めた
二枚12000円って、もう安いか高いか分からないけど、友達もあっさりと『OK!』と返事してくれた。
とりあえず、そのチケットを注文してみた。
そして、梁さんは私の努力に報いたいので、私の分も買ってくれたみたいだ。

良かったわ~4時間連続パソコンを使って、やっと全部の手続きを済んだ。
目も疲れたので、夕方につい寝てしまった(汗)
起きたらもう午後八時・・・
せっかく休みの日に一日中部屋に引きこもるなんて・・・若者らしくないね(笑)

今はチケットを待つことだけだ。ちょっとドキドキしてるわ。
なんと言っても、これも初体験なので・・・
うん~明日はちょっと出掛けようかなぁと思う~~
                         
                                  
        

千秋楽おめでとう!

category - KinKi Kids
2006/ 03/ 29
                 
今年のミュージカル『SHOCK』はやっと千秋楽が来ました。
確か七年目ですよね!?

光一くん~お疲れ様でした
今年は帝国劇場まで見に行けないんですが(ほとんどいつも見に行けないんですけど 苦笑)、いつも無事に終わるのを心から祈ってます。
毎年の二ヶ月の公演・・・長いような短いような・・・
毎年のこの時期になると、なんか夢みたいだなぁっていう気分です。
怪我しないように心から願ってますが、やっぱりそんな危ない行動は本当にやめて欲しいです。

『SHOCK』が終わってから、ちゃんと休んでほしいですわ~
これから、たまには横浜みなとみらいに行けたら嬉しいですな!(笑)
                         
                                  
        

日本文化体験

category - 遊び&体験
2006/ 03/ 28
                 
こないだ学校側の抽選に当ったので、18日に「日本文化体験」をテーマにしたプチ旅に参加した。

まずは大阪歴史博物館にて見学することに。
060318-01_history.jpg でも時間はあまりにも短すぎるから、全部見るのはちょっと無理やねん。今度また時間があったら、自分で見に行ってみたいと本気で思ってる

見学が終わってから、平野郷屋敷『がんこ』というところで昼ごはんを食べることに。
無料で招待されて、こんなゴージャスな料理も食べられるなんて・・・本当に自分はラッキーだなぁと思う!
日本に来てから・・・なんか運が良くなったね♪
台湾に居た時にもあまりこんなラッキーなことにあったことがないわ。
☆ほんま感謝感激だわ~☆
060318-02_tofu.jpg そして、お豆腐つくりとティーセレモニーの体験もした。和菓子は本当に甘かったね。ちょっと苦味のある日本のお茶とは対比的な感じもあって、ちょうど調和できるかも。

昼食と体験も終えて、今回の目玉~大阪府立体育館にて大相撲大阪場所観戦!!
「すもう稽古の見学」でお会いしたのは旭鷲山と旭天鵬だ!
でも生で見るのはやはり雰囲気が違ってるね。
席は後の方だけどその雰囲気が感じられる。
ほんの数秒ぐらいで勝負を決めるのはちょっとキツイね!
ちなみに、前の座布団(!?)の席はお金が一万円以上かかるらしいと聞いたよ・・・一万円以上って、なんか凄すぎるわ!!!
060318-03_kotooushuu.jpg ←出島V.S.琴欧州
全部の試合の中に最も注目されているのは琴欧州と朝青龍かもしれないよね!?
カメラのフラッシューも絶えなくて眩しかった。
それに、体育館の一階に琴欧州&朝青龍と同じく大きさの看板までも置いてあった。
看板と一緒に写真を撮る人も多かったよ~もちろん私も(笑)
「郷に入っては郷に従え」っていうことだねw
                         
                                  
        

西遊記特別編

category - テレビ&映画
2006/ 03/ 27
                 
台湾の部分は思ったより・・・

短っ!!

それに、多分この前のドラマはあまり見ていないせいで、今日の特別編を見て、ちょっとわけが分からない感じがした(汗)
でも視聴率は高そうだ!
特別編の中に台湾の部分だけがちゃんと分かった!
空港、台湾料理、台北101タワー、夜市(夕方から営業してる市場)・・・さまざまな食べ物を思い出して、思わずヨダレが・・・・・・

本当は空港まで香取慎吾くんを迎えに行くファンが多いと聞いた。
そして、台北101タワーで記者会見と握手会も行なってたから、SMAPのファンたちは大興奮
それはそうだよね~
今までたくさん日本のタレントや歌手たちが台湾に番宣やコンサートをしに来たけど、SMAPは未だ来た事がないねん。

ちなみに、あの『西遊記バス』もすごいね!
台北では電車の路線は東京と大阪より少ないから、今でもバスで移動する人は多いと思う。
日本では通勤時間帯に『満員電車』という名詞が聞いたことがあるが、台湾ではたぶん『満員バス』があるかもしれん(笑)

台北の町並みの景色をちょっとだけ見たけど・・・・・・やっぱ懐かしいわ~
20年以上生活してきたからね
                         
                                  
        

なんと台湾へ行きました!

category - テレビ&映画
2006/ 03/ 25
                 
午後テレビのを見たときに、チャンネルを変えたらなんか一瞬台湾らしい建物と香取慎吾さん演じてる孫悟空を目にしたような気がした。

『あれ!?幻覚か!?』と思ったら、ちょうどインターネットこのニュースを見た。
うそ!!
なんと台湾へ行きましたかぁー!!

しかも、孫悟空というキャラクターとして行ってた・・・
そりゃ皆はもちろんびっくりするだろう!
香取慎吾くんの握手会もあるらしくて・・・

会見は台湾で最も高い「台北101タワー」の91階、地上390メートル地点で行われた。日本人アーティストとしては初。


R001-005c.jpg
↑ちなみに、これは去年日本に来る前に撮った「台北101タワー」です。
暗いから、あまり見えないけど・・・そのニュースを見て、ちょっと羨ましい~
私だって、未だ91階に登ったことがないよ。
「台北101タワー」の長さは500メートルもあるので、台湾に居た時にバスを乗って車内で「台北101タワー」を見たら、いつも不思議な感じがした。
よくこんな高い建物を建ったね!
火事や地震などがあったらどうする!?

それはさておき。
今週台湾で撮影したシーンは来週の『西遊記』の特別編に使われるらしい。
台湾人としては嬉しいことだね。
「どんなシーンがあるだろう!?」・・・ちょっと気になってるわ。
来週の月曜日に用事がなかったら、(ドラマはあまり見てないけど 笑)特別編を見てみたいと思う
                         
                                  
        

グリコピア神戸

category - 遊び&体験
2006/ 03/ 23
                 
今回もまた林さんに誘われて、神戸の方へ遊びに行った。
来る人は大体私と同じく台湾から来た留学生なんだけど、この中に私費留学生の方が多いらしい。


今日のスケジュール:
JR新大阪駅1F団体待合室 →神戸空港 →先端医療センター →神戸南京町で昼食 →グリコピア神戸 →JR新大阪駅着


神戸空港と先端医療センターはただ30分ずつの見学で、正直言ってあまり分からなかった。
でも空港の周りには高い建物があまりないから、視野が広くなってとても気持イイんだ。

南京町で食べた昼食はさすが中華料理っぽくて、台湾で食べた料理にちょっと懐かしくなってきた。
刈包、ゴマ団子、タピオカミルクティーなどいろいろな料理はあるけど、肉圓みたいな食べ物はないみたいだね。
残念!!
肉圓はめちゃ美味しいんだよ~~

ちなみに、今日の目玉はグリコピア神戸だ。
なんか今回のイベントの主催者のある方はグリコピア神戸の社長(!?)とはイイ友人みたいで、今回のイベントに参加した人々にグリコピア神戸のお土産を1人一つプレゼントすることと決めた。
もちろん私もいただいた。
「グリコのお菓子の詰め合わせ」と「PRETZ見学記念パック」だ。
なんてラッキーなこと・・・・・・
本当に嬉しかったわ♪
それに、グリコの昭和40~50年代のCMや昔のポスターなどを見て、ちょっと微妙な気持が湧いてきた(^^;;
過去のCMに出た有名人(キャラクター)はドラえもん、山口百恵&三浦友和、酒井法子、小泉今日子、ピンクレディなどがあった。
そして今のグリコのキャラクターも五(六!?)代目らしいだ。
本当に面白かったと思うわ(^^)vv
工場の中にも3Dシアターという施設があって、子供にとって本当に楽しめる場所の一つだね。

今日の日帰り旅行は短いんだけど、結構楽しかったわよ♪
よく誘ってくれた林さん、本当にありがとうございます
                         
                                  
        

感慨深い

category - 遊び&体験
2006/ 03/ 22
                 
2月末のある日、バイトした時に突然お客さんに(若いお母さんと小学校の娘2人)に話しかけられた。
私が「日本人かな!?」とか知りたいみたいだ。
そして、「台湾から来ました」と聞いたとたん、向こうが急に台湾語で挨拶してくれた。
ちょっとびっくりした~しかも発音も綺麗だし・・・

実はいろいろな歴史の問題で、今はたとえ「台湾に生まれ台湾で育ち」だとしても、必ずしも皆は台湾語が喋られるわけじゃない。
本当に台湾語が上手く話せる人はそんなに多くないと思う。
ちなみに私の場合は、台湾語を聞いたら大体分かるけど、話すときっと上手い方じゃない(汗)
あの時その若いお母さんといろいろ話してみたら、「じゃ、今度吹田で交流会があるから、来てみませんか」と誘われた。
今日もちょうどバイトがないので、友達のミドリちゃんとトモエちゃん3人で一緒に行ってみた。

来る人は全部お母さんと小学校または幼稚園の子供達だ。
皆はすごく元気で楽しく勉強してるみたいだ。
しかも、いろいろな国の言葉(ロシア語、北京語、台湾語、韓国語・・・)のCDが流れてきて、特に台湾語を聞いたらちょっと懐かしくなってきた。
それに、無邪気な子供達を見て、さらに懐かしくなった。
こんな悩みのない時期もあるんだね~きっと誰でも・・・
なんかいろいろと感慨深くなってきた。
大人になっても、子供みたいに純粋さをずっと持っていればいいなぁと思うけどね。


                         
                                  
        

ちょっと危ない体験

category - 遊び&体験
2006/ 03/ 19
                 
今日はバイトはいつもの日曜日より早く上がった。
そして、さっきバイト先から帰ってきたときに、急に知らないおじさんに声かけられた。

『えーと、美容室をやってるんですけど、なんか髪の毛が綺麗だなと思って、切らせてもいいですか?』
『えーー!!今ですか!?いいや~今の時間はちょっと無理だと思いますけど・・・』
『じゃ、明日でもいいです。』
『いいや~明日はバイトがあります。』
『バイトはどこですか?』
『えーーーW#*&$%#^*(←とにかく誤魔化した)』
・・・・・・
こっちは何を言っても、あの人はどうしても帰りたくないみたいで、なんと寮までついてきた。
もうどうしたらいいか分からなくなって、とりあえず早く寮に入って、寮長さんに報告した。

本当に危なかった

寮長さんが戻ってきたら、私に『キミの言い方は優しすぎるから、あの人に向って怒らないとダメですよ』と言った。
そう言われても・・・
怒りたいけど、日本語でそんなにうまく責めることができないよ。
中国語なら、いくらでも相手を責めることができるけど・・・こういうときに使う日本語は本当にあまり知らないよ(涙)
今の段階でたぶん『バカ』、『アホ』とかしか知らないわーーーーー(o*≧д≦)o))ヤダヤダ
でも、もしこっちが怖さという気持を表に表現したら、逆に相手を喜ばせるだろうね。
こんな時に冷静に対応しないとダメだと知ってたけど、これは「どうやって上手く対応するか」というのはまた別で、正直言って上手い方法(又は言い方)はあまり思い出せない(汗)

こんな時でも改めて自分の不器用さを感じた。
                         
                                  
        

お題『日本』バトン

category - ネット&バトン
2006/ 03/ 17
                 
桜さんから回ってきた「お題バトン」。
どうやらその人を指名すると同時に、その人のバトンのテーマも指定するようだ。
ちなみに、私へのお題は『日本』。
答えやすくなるために、国・人・場所なども答えになるかもしれない(^^;;

では、今早速やってみたいと思う(またバトン2つある


お題「日本」バトン
Q1・パソコンまたは本棚に入っている『日本』は?

えーーと、よくチェックしてみたら、今の自分でもびっくりするぐらいっぱいあるよ。
本棚には自分の『日本』の本は~
 「新聞にみる外来語と用例2005」(←学校で使った教科書)
 「日本剖析(日本タテヨコ)」
 「日本語能力試験1級・文法」
 「日本語能力試験2級・文法」
 「日本語文法ハンドブック」(←日本に来て買ったが、また勉強してない 汗)
 「ニューヨーク・ニューヨーク1~4」(←とても気に入り羅川真理茂先生の『同性愛』をテーマにしたマンガ本・・・毎回見て必ず泣く
 旅行に関する本や小説などもあるが、借り物なのでしかも量が多い・・・(^^;;

パソコンに入っている『日本』は~
 75%はキンキキッズに関するものなんです(笑)
 25%は役に立つ旅行の情報、学校に関することなどいろいろ。

Q2・今妄想している『日本』は?
今は桜さんがいる熊本と北海道を妄想してる(笑)
マジで本当に行ってみたい♪
いや、必ず桜さんに会いに行きます(←明らかに某映画の名前をパクってる
(桜さん、昨日は本当にありがとうございます

Q3・最初に出会あった『日本』は?
ドラマなら、記憶の中に一番昔のは『同・級・生』かな!?
もちろんこれは台湾で見た(^^;;
たぶん1990年位の時から、台湾で日本のドラマがだんだん放送されるようになって、当時また小学生の私はその時に初めて出会ったね。
内容はあまり覚えてないけど、安田成美と緒形直人だけは覚えてる

そして、初めて日本に来るのは1998年の夏休みに五日間の東京の旅だ。
あれは旅行会社のツアーなので、いろいろと制限されてたからあまり楽しんでなかった。もちろんその時に日本語もほとんど分からなかった。
あれ以来『いつか自分で日本へ行って、楽しく遊ぶこと』と心の中で決めて、初めて実現したのは2003年の1月(←台湾の冬休み)に・・・ついでに堂本光一くんのミュージカルSHOCKも見た♪めちゃくちゃカッコ良かった

Q4・特別な思い入れのある『日本』は?
●2001年台湾で行われたキンキキッズのコンサート(笑)
●一番感動して涙が止まらないマンガ「ニューヨーク・ニューヨーク1~4」
●新宿の歌舞伎町
(↑2003年1月に東京に来て、友達が事前予約した宿泊先は歌舞伎町に近くて、夜コンビニ行ったら、ほとんどどこでも背が高くてちょっと怖い黒人さんやゴージャスな人たちが居て凄くびっくりした
●後は丸くてカワイイドラえもん

Q5・最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
これはまた難しいことだね(^^;;
と言っても、同じく無理矢理指名(汗)

 ちび金魚さん・・・「旅行」国内旅行でも海外旅行でも、どっちでもいいです。
 enneさん・・・「映画」が好きみたいで、良かったら、ぜひ熱く語ってみてください(^^)♪
 智明さん・・・「仕事」仕事のきっかけでも人(ゆ○すけさん!?笑)でも答えやすいようにアレンジしてみてください♪
 Vさん・・・「時任三郎」(なんかかっ○ーさんに睨まれているような気がしてない!? 汗)
 ひなさん・・・「甘いもの」ケーキでもアイスでも何でもいいですw

もし良かったら、お暇な時にでもやってみてください☆
ありがとうございます (^▽^)ノ彡
                         
                                  
    
