2006年02月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

責任感を持ちなさい

category - 友達
2006/ 02/ 28
                 
最近は風邪気味というか・・・
鼻水や頭痛とかはなくて、ただ喉だけは痛くなってきて、声も掠れている。
でも今日は咳も出てきて、出れば出るほど頭もちょっと痛くなってる
今日はバイトがないので、皆さんに迷惑をかけないで済むのが本当に良かったなぁと思う。

バイトのことと言えば、例の上海の子のことやけど・・・
彼女はやっぱり今月が終わるまでにバイトを辞めてしまった。
いや~辞めてしまったというか・・・クビ(!?)の方が正しいかもしれない。
実は彼女が今月の19日にバイトが入ってて、それから一週間全然バイトが入ってなかった。
それから、彼女は3日間ぐらい北海道へ遊びに行った。
うちの店ではシフト制やから、大体毎週の木曜日に次の一週間の時間割表を壁に貼ってあるので、誰でもチェックできる。
彼女が先週遊びに行ってたから、私が彼女の代わりに彼女のバイトの時間をチェックしてあげた。
彼女が帰ってきたときに伝えられると思って・・・
そしたら、彼女はなんと・・・
『私はもうバイトに行きたくないんだ。お願い~バイトの時間とかはチェックしてくれなかったふりをしてね。』と私に言ってくれた
『え~!もう行きたくないの?もし電話がかかってきたらどうする?』
『大丈夫!私がなんとか誤魔化してみるわ。』
・・・・・・もう~こっちは本当に言葉が出なくなるぐらいになってるよ。
こんな風にバイトのことを誤魔化したいなんて、店の人にどれぐらい迷惑をかけているのが分かってないの!!
責任感を持ちなさいよ!!

そして次の日に、彼女が私にこう言った。
『やっぱり電話かかってきたね。』
『で、何と言われた?』
『チーフが「どうして今日は来なかった?」と聞いて、私がまず「今日バイト入ってるのが知らなかった」と答えた。そして、「今からすぐ来て!」と言われてしまって、「いや~今梅田に居るから、帰るのが間に合わないと思う」と言った。』
実は寮にいたくせに!
『これって、大丈夫か?』
『そして、水曜日にも来て欲しいみたいで、私が「いや~その日に用事があります」と言ってしまって、「じゃ、もう来なくていいよ」と言ってくれた。』
『えーーじゃ、今週からバイトには行かないってこと!?』
『うん、そうだよ!w』

なんか全然反省する気がないやん!
そしたら、こっちが何を言っても無駄になってしまうんでしょう。
本当にもっと責任感を持って欲しいと思うよ!!
                         
                                  
        

最近はテンション低い

category - 仕事上
2006/ 02/ 26
                 
しかもちょっと風邪気味。
最近はできるだけ早く寝るのに、ご飯と野菜もちゃんと食べているけど・・・なぜか風邪気味
心理的な問題かな!?
いろいろなことを考えすぎてしまったせいだね。

でも、昨日アルバイト先でちょっと嬉しいことがあった。
テーブル2番のお客さん(若いお母さんと娘)の食器とか下げたい時に急に話しかけられて、

『台湾の方ですか?』
『はい、そうです!』(大体『中国の方ですか』と聞かれた方が多いので、初めてこう聞かれるとちょっと嬉しい♪)
『うちの娘は台湾に興味があって、台湾語もちょっと喋られます。』
『え!本当ですか!?台湾語が喋られるのは珍しいです~しかも難しいですし・・・』
その娘さんは多分8~10歳ぐらいで、台湾語がちょっと喋られるなんて凄いなぁと思います。しかも発音もよかったです
同じく台湾人だとしても、台湾語が喋られない人も結構いますよ。
そして、この親切なお客さんといろいろ話してから(しかも私が仕事中 汗)、来週は外国語を楽しく覚える会に一緒に参加するという約束をしました。
『仕事中ごめんなさいね。もし店長とかに聞かれたら、「変な日本人に捕まれました」と言ってください。今日はありがとうね。』
『いえいえ~ちゃんと説明したら大丈夫だと思います。こちらこそ、話しかけてくれてありがとうございます(^^)』

帰り際に、その娘さんがお菓子1つをくれた。
ハイチュウの桜んぼ味~初めての試しで美味しい
短い出会いだけど、なんか知り合ったばかりの人に激励されてまたやる気が出たような気がする!
本当にありがとうね(^▽^)ノ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
よし~これからも頑張ろう!!
                         
                                  
        

トリノが見たいなぁ

category - テレビ&映画
2006/ 02/ 23
                 
最近はいつもトリノが見たいけど、LIVEの放送時間はあまりにも遅すぎて、ついつい寝てしまったことが多い
前は朝寝坊したことは多々あったので、最近はなるべく早めに寝たいと思うけど・・・
といっても、寝る時間は午前2時から→午前1時半になるだけだ(汗)
あまり進歩してないなぁ・・・私。
しかも最近トリノ五輪の番組があって、本当に見てみたいよ~~
台湾にはほとんど見れないから・・・なぜなら、そういうスポーツはないね。
カーリングなんてはじめて見たよ~
ルールは全然分からないけど、見てみたらなんか面白そうなぁと思った

日本に来てもう五ヶ月・・・いろいろ実験した(!?)結果・・・
私は大体午前2時の前に寝ると、朝ご飯の時間にきっと間に合える。
午前2時すぎたら、ちょっと危ない!
午前3時以降なら、ほとんど寝坊してしまう。もちろん、朝ご飯も食べられない。

ちなみに、うちの寮の朝ご飯の時間は午前7時~8時半だ。
食堂はあまり広くないので、特に二月に入ってから、朝8時すぎると人もいっぱいになる!
別に困ることはないけど、ただ座るところが狭くなってるだけだ。
今は休みだから、皆ももっと寝たいという気持は分かる。
でも、この状況に対して・・・
寮母さんは今日なんと「朝食はできるだけ午前8時の前に食べに来てください」という紙を壁に貼った!!
まさにショックやわ~~
どうして休みの日に逆に30分早くなるんだよ(涙)
女子フィギュアフリーはリアルタイムで見たいやわ!!

そういえば、前のフィギュアSPは素晴らしかったよ~(((d(≧▽≦)b)))
アメリカのS.コーエン、ロシアのI.スルツカヤ、荒川静香と村主章枝・・・皆も凄いわ~~
アイスの上で舞う妖精というか、なんかその場で不思議な雰囲気が漂っているような気がするので、本当にすごくイイと思う!
でも、なんか前見たニュースで、安藤美姫さんのことばかりが報道されているので、トリノが始まる前に私は荒川静香さんと村主章枝さんのことが全然知らなかった。
昨日フィギュアSPの再放送を見てみたら、荒川さんと村主さんの演出、どっちも素晴らしくて完璧だったね。
一番年齢が近いから(20代だから 笑)、2人とも頑張って欲しいなぁ~
応援してるよ~

・・・明日の朝起きたら、イイニュースがあるのかな!?
                         
                                  
        

夢バトン

category - ネット&バトン
2006/ 02/ 21
                 
ちび金魚さんより頂きました夢バトン。
大変遅くなって本当にすみません。
最近はなかなかイイ夢が見えませんね。
では、今回も頑張って答えます(^^)


Q1.小さい頃に何になりたかった?
英語の先生かな・・・

Q2.Q.1の夢は叶いましたか?
えーと、今はまた学生だけど、将来に先生になる可能性も低いと思う。
どうやって学生に上手く教えるのは難しいよ。
それに、今の考え方は若い(!?)うちに、ほかに興味のある事をいろいろとチャレンジしてみたいこと。
いわゆる、バリバリと働いてみたい!(笑) 

Q3.現在の夢は?
とりあえず、日本語を勉強し続けて・・・
台湾に帰ってから、やりがいのある仕事に就けばイイなぁと思う。
両親もずっと元気で居てくれたら何よりだ。

Q4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?熱く語ってください。
車と新しい家を買ったり、旅行に行ったりして・・・
基本的に両親優先です。
残りは貯金にすると思う。
いくらお金があっても、無駄使いはしないことが重要だ!

Q5.あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?
家族の皆は仲良くて、健康でいてくれて・・・
そして、好きな人もずっと側に居てくれたらイイと思うけど・・・(←そういう人がいないくせに 笑)

Q6.昨日 見た夢は?
夢を見たような気がするけど、起きたら全然覚えてない(汗)
ほとんどいつもそうだ・・・ 

Q7.『この人の夢の話を聞きたい!!』と思う5人は?
イマボックリさん、ひなさん、智明さん、Vさん、玖さん
ヤバイ!指名する人は桜さんとかぶった・・・ 

よかったら、時間があるときに語ってみてください・・・
どうぞヨロシクお願いします
                         
                                  
        

盆梅展

category - 遊び&体験
2006/ 02/ 20
                 
先週は林さんに誘われて、昨日滋賀・長浜への日帰り旅に参加した。
朝8時に梅田で集合すると言われたから、朝6時半ぐらい起きないと間に合わないと思ってた。
でも私にとって、朝7時の前に起きるのは大変難しいわ~(汗)
一応頑張って6時50分に起きた。
そして、いろいろ準備してから急いで梅田へ。

実は出発直前に『今日の行く先は滋賀・長浜』ということを知り始めた。
参加する人も想像したより多かった。
その中の一部の人は長年間ずっと日本の関西地区で働いているみたいで、もちろん日本語もペラペラだ!
私の両親より年上の方も結構いらっしゃるみたいです。
バスの中で、日本語と中国語と台湾語が混じていてちょっと微妙なんだ

そして、バスを乗って2時間半ぐらいかな?
なんと琵琶湖を見た!!
おお~~やっと来たね!!!滋賀!!!
琵琶湖を見たとたん、やっと滋賀県に来る実感をし始めたよ(笑)
琵琶湖は本当に大きくて広いわ~~
なんか見れば見るほど飲み込まれそうな感じがする。

実は元々昨年の11月に友達と一緒に遊びに来ると思ってたけど、なんかいろいろな事情があって計画を止めた。
今回は林さんのお蔭で、滋賀県に来ることができてとても嬉しかったわ
日帰り旅だから、長浜にある盆梅展と黒壁スクエアだけ行った。
それに、バスを乗ってる時には琵琶湖と伊吹山と長浜城も一応見たけど(^^;;
盆梅展の近くにも「日本一番古い駅舎」と呼ばれている「旧長浜駅駅舎」がある。
時間が少ないため、外観だけ見てみた。
食事は黒壁スクエアの翼果楼で、その後黒壁ガラス館、スタジオクロカベ、長浜オルゴール堂など行ってみた。

ちなみに、長浜の盆梅展は大阪天満宮の盆梅展より規模が大きいと思う。
長浜の盆梅はそれぞれのタイトルを付けられて(←花の名前じゃないと思う)、大阪天満宮のは花の名前を示すだけだ。
こう考えると、長浜の方がより一層芸術的な雰囲気が味わえるだろう!
その中に、一番印象深いのは『夢響(ゆめひびき)』というタイトルだ。
日本語の『夢』は、中国語でよく『夢(寝る時に生じる幻覚のような体験)』と『夢想(将来実現させたいと心の中に思い描いている願い)』と訳されている。
そして、中国語で『想』と『響』の発音は同じなので、たぶん「夢は考えるものだけでなく、自分が一生懸命頑張ってその夢を叶って、さらに響かしていこう!」という意味が込められているだろうか?
これはあくまでも自分の推測だけど、『夢響』という漢字自体も素敵な言葉だと思う。
子供に名付けるのはイイ言葉かもしれないが、書くときは大変なので将来子供に憎まれそうな気がする(笑)。
                         
                                  
        

性転換バトン

category - ネット&バトン
2006/ 02/ 19
                 
玖さんから回ってきた性転換バトンです。
ちょっと遅くなってすみません・・・・・・

実は性転換をしたいと思った事は何度もある。
なぜかというと、子供の時からいろいろしたい事が母に反対されたことがあって、よくある原因は『女の子だから』だ。
ちなみに、母は保守的で伝統的な女性です。
親としては自分の子供を守りたいという気持は分かるけど、このままじゃ自分は将来きっと世間しらずの人間になってしまう可能性が高いと思って、長い間にずっと母と相談してみた。
そして、小さい頃に自分の気持を上手く説明できず、逆に母とケンカすることになったのもあるけど・・・(汗)
日本に来る前にも、母に反対されるかもしれないと想定してたので、日本に来ることが決まってから母に教え始めた
これをきっかけで、両親に自分がもう自立できるということ(ここに来るためにいろいろな手続きやここでの生活費とか)をちゃんと伝えたいと思う。

うわ~前書きは長すぎて・・・なんか感想文になってるみたいだね。
ごめんなさい・・・これから本番です。
↓ ↓ ↓
 
                         
                

続きを読む

                 
        

大阪梅名所めぐり

category - 遊び&体験
2006/ 02/ 17
                 
二月中旬から梅がだんだん咲き始めるようで、『大阪梅名所めぐり』というイベントもあるのでつい行ってみた~
駅みたいなところで貰ったチラシに『大阪梅名所めぐり』の内容が詳しく書かれているから、インターネットで調べるのも要らないぐらいにずいぶん役に立った
コースの内容は全部で4ヵ所があります・・・・・・

①大阪城梅林散策
今はたぶんまた早すぎるので、咲いている梅の花はそんなに多くないんです。
でも、やっぱり綺麗です♪
写真を撮っている人も少なくないよ。
私もケイタイで数枚を撮ってみたけど、ちょっとイマイチだった
こういう時、やっぱりデジカメの方がいいね!・・・と思いながらもいつも買わないんで済んだ。
だって、貧乏な学生なんですから(汗)

②大阪水上バス「アクアライナー」
梅林散策してから水上バス乗り場へ。
チケット売り場で『梅名所めぐりセット券』が発売されているので、これにした。
1,200円で水上バスも乗れるし、OAP(大阪アニメティパーク)の500円食事割引券と天守閣入場券の割引券も付いているし、大阪天満宮「大盆梅展」の入場券もあるし・・・本当に得だと思うねん
今日は平日なのか・・・乗客が少ないんです。全部で10人ぐらい~
ちなみに、台湾人(私も含められたら)は日本人より多いです(笑)
どうやらそこの5人グループは旅行に来ました。
でも相手は若者じゃないから、なんかちょっと話しかけにくかった(^^;;
しかも、席もちょっと離れていて、こっちから話しかけるのはさらに難しくなった。
大阪城港→天満橋港→淀屋橋港→OAP港まで約40分ぐらいで、水上バス自体は激しく揺れていることはないから結構気持良かった。
だんだん眠くなってくるような気がするぐらい気持よかったわ

③OAP「梅まつり」
午後2時40分ぐらいOAP港に着いて、どうやら今日と明日の午後にOAPタワー1階エントランスという所で「紀州田辺 梅うまいもん物産展」がやっているみたいで行ってみた
そこで梅の花プレゼントを貰って、お茶と梅干と梅酒も試食できた。
最後に「赤の梅酒ーCHOYAのペリーラ」を買った。
この梅酒は女性の体に良いらしくて、私自身も梅酒が好きだから買うのを決めた(^^)
その後、500円食事割引券を使って「梅にゅうめんセット」と「あんみつ」(1,100円→600円になった)を昼ごはんとして食べて本当に大満足だわ~
私にとって、こんな贅沢な昼ごはん(←しかもおいしいデザート付き)を食べるのは久々なんですよ
ちょっと休んでからOAPタワーで無料シャトルバスを乗って南森町へ

④大阪天満宮「大盆梅展」
今日は夜間拝観日なので特別行事もある。
今日はなんと元関西テレビアナウンサーによる神話の朗読だ!
でも私はどうやら順路を間違っていて、知らないうちに出口に着いてしまった。
まぁ~私にとって、その神話の内容はたぶんさっぱり分からないという可能性が高いから(古い日本語を使っているかもしれないし、自分の日本語もまだまだだし)、つい出口を出てしまった。
実は一番興味があるのは来週の「乙女文楽(女性1人による人形浄瑠璃)」だけど、時間がないわ
それにしても、「大盆梅展」も綺麗だよ~そういう静かな雰囲気もすごくイイ感じ!

それから商店街へちょっと買い物した。
寮に帰ってからもう夜9時ぐらいだった。
また充実で楽しい一日だったよ
でも、梅がたくさん咲いている時に、もう一度大阪城公園の梅林を見に行きたいなぁ~
                         
                                  
        

アサヒビール工場見学

category - 遊び&体験
2006/ 02/ 15
                 
今日は珍しく(!?)1人じゃなくて友達と一緒に遊びに行った。
行き先はアサヒビール吹田工場です

実は去年の九月中旬に日本に来たばかりの時に、学校で『日本事情見学会』というイベントがあって、一回ビール工場を見学しに行ったことがあるけど、その時は時間が大変少なかったため、ごく簡単に案内されただけで済んだ。
正直言って、行ってもやっぱりあまり分からなかった。
それから、ずっと『もう一回行ってみたいなぁ』と思って、ちょうど先月ぐらい某Rさんのブログで『ビール工場見学』という記事を見て、元々行きたいという気持がさらに強くなってきて、ついインターネットで調べ始めた。

うちから一番近いのはアサヒビール吹田工場なので、行き先を決めてから、日本の友達ヒロミちゃんとアキラくんにも誘ってみた。
でも今日行くのはアキラくんと私だけだ(汗)

ビール工場の見学時間は約90分(ビール試飲を含む)ぐらいだ。
しかも今日は平日だから、人も少ないので(今日は8人だけ)結構イイと思う!
今日から工場内部に点検があるため、機械などは全部動いていないのはちょっと残念だった。
その代わりに、アサヒビール製造工程をテーマにしたビデオを見せてくれた。

簡単に言うと・・・(パンフレットより)
『製麦工程→仕込工程→発酵・熟成工程→ろ過工程→びん詰・缶詰工程』
大麦は収穫後2~3か月間貯蔵され、大麦から麦芽にするまでが約10日、仕込の後、発酵に約1週間、熟成に数十日間かかります。アサヒビールの工場では、最先端技術と万全な品質管理により製造工程のひとつひとつ細部にいたるまで、すべてがお客様の「うまい!」につながるよう品質管理体制を確立しています。

そして、最後にビールを試飲した。
私は普段ビールやお酒は飲まない方なんで(←別に飲みたくないけど、ただ食事とかに行った時によく直接にジュースを渡されて、他の人が気を遣ってるかもと思う。)、自分はどこまで飲めるか自分でも分からない。
ということで、今日はアサヒのSuper Dryに挑戦してみた。
1杯を飲み切れたら、おお~~体の中にだんだん熱くなってきた!!
『本当にここで酔ったらヤバイ!!』と思って、頑張って目を覚ます。
5分間ぐらい経ってから、顔真っ赤!!!!
でもまた大丈夫みたい~せめて自分で歩ける(笑)

今日の見学の内容に、個人的に一番興味のあるのはいろいろなバージョンのビールの缶詰が見れるコーナーなんです
日本では『期間限定』というのはとても多くて(←台湾ではそういうのが少ない)、結構面白いと思う♪
元々は別に買いたいとか思わなくても、『期間限定』を見たらつい買いたくなる人は少なくないかもしれないよね!?
それに、お菓子だけじゃなくて、ビールとかお土産とかもいろいろな時期によって『期間限定』のバージョンがたくさんあって、全部のバージョンを集めたい人にとってはきっと時間とお金を大変かかるんでしょうね。
「好きです!箕面」、「好きです!愛知」、「祝 阪神タイガーズ優勝」、「'96春 限定」などのバージョンがたくさんあって、その『期間限定』の標語でそれぞれの時期の歴史事件を現すことができるのが好き

ちなみに、このコーナーで日本のアサヒビールの缶詰以外、アジア・アメリカとヨーロッパのビールの缶詰も展示されている。
そして、台湾のビール『台湾啤酒』の缶詰を発見した!!
その中に、私が台湾に居た時にも見たことのない『台湾啤酒』の缶詰を見ることができて・・・やっぱり嬉しい~~(^^)

あ~もしかしたら、これは私が生まれた前のバージョンなの?
あ~これはお父さんとお母さんの時代やねん!
あ~この古い缶詰でもあの時の台湾の状況を多少反映できるかもしれないわ。
あ~今から見ればちょっと古臭く感じるけど、昔には結構流行ってたかもしれないね。

・・・・・・・・・・・・といろいろ連想しちゃうと、やっぱり面白さと楽しさと嬉しさしか感じないかもしれない(←個人的に)。
実は普段から見れば、そういうのはたぶん別にどうでもいいみたいな事なのかもしれないけど、たまにはよく観察してみたら、逆にその中に潜められている楽しさを見付けられると思うよ

とりあえず、今日も楽しい一日だ~(^▽^)ノ彡
Rさん、本当にありがとうね!
(↑ここを見ていないと思うけれど 笑)
                         
                                  
        

また来ました・・・・・・

category - 仕事上
2006/ 02/ 14
                 
昨日の記事で書いた例の『・・・・・・あとカワイイ子1人です』と言ったお客さんは今日も来た。
今回の注文は私が取ることではないので、とりあえず大丈夫だった!
その後、他の女の子から『このお客さんはおばちゃんの方が好きみたいましで、過去は一回江口さん(♀)を泣かしたことがありますよ』と聞いてびっくりした。
・・・・・・江口さん(♀)を泣かしたなんて!!
私から見れば、江口さんはすごく厳しくて怖い先輩なんだけど・・・
とりあえず不思議しか感じないんですね。
それに、おばちゃんが見たいなら、ぜひ昼に店に来てください!!
うちの店、昼にはパートさんがほとんど話の面白いおばちゃんですから(汗)

もっと遅くなってから、お客さん2人(←50歳以上のオジサンたち)が来た。
そして、私が注文を取りに行った時に、その中のオジサン1人が私にだんだん近付いてきて、妙な笑顔で『俺べっぴんさんが好きだ!いつもべっぴんさんを狙ってるよ~べっぴんさん・・・は危ないよ!』と延々に言ってた。
その言葉に、『ああ~そうですね』・『そんな事はありません』と適当に言うことしかできなかった。
ちょっと困るね

でも、最後にちょっと嬉しいのは、ある若いお客さんが私を見たら中国語で『你好「ニー ハオ」(=こんにちは)』と挨拶した。
私も同じく中国語の『你好』で挨拶してみた
このお客さんはよくうちの店に来たみたいで、前は私を何度も見たことがあるから、私が中国語を喋られると知ってた。
そして、そのお客さんは私が注文を取りに行った時に中国語で挨拶してくれた。
そのお客さんの友達は私達の中国語の会話を聞いてちょっとびっくりしたようで・・・今考えたら面白く思った。
こんな出会いがあって本当に嬉しいわ♪

                         
                                  
        

どう対応すればいいの?

category - 仕事上
2006/ 02/ 13
                 
バイト先でよく優しいお客さんに会ったんだけど、たまにはちょっと変な(!?)お客さんに会ったこともあります。
しかも、こんなお客さんは大体50代以上のオジサンが多いです。
これは私自身のぶっちゃけ話だけど、私は今でも日本の50代以上のオジサンたちがすごく苦手なんです。
オジサンたちの前で、私は『この時にどう対応すればいいの?』とよく感じてるからです。

先週の土曜日に、私はあるお客さん(←オジサン1人)の注文を取った時に、そのオジサンは食べたい料理を言ってから、最後にちょっと微妙な笑顔で私をじっと見て『・・・・・・あとカワイイ子1人です』と言いました。
・・・・・・カワイイ子1人って・・・・・・
これは誰のこと!?
私?私じゃないよね!?
その言葉はちゃんと聞いてたが、適当に誤魔化して注文を通しに行ってしまいました。
それから、気のせいかどうか分からなかったけど、ホールに移動してた時になんかずっとそのオジサンの目線を感じてました。
正直言ってちょっと困りました~(;´_`;)
まぁ~そのオジサンはただ冗談を言ってたかもしれないけど、その言葉を言う時にその『微妙な笑顔』はやめてくださいませんか?
こっちはどう反応すればいいのか・・・分からなくなってますから

そして今日は・・・
私がカウンターで新規のお客さん(←大人しい大学生1人)の注文を取りたいときに、隣のお客さん(←酔っ払い!?オジサン1人)はずっと私に話しかけてくれたので、その大学生はなかなか注文できませんでした。
隣のオジサンはただお酒1つを追加したいだけで、そして私もちゃんと伝票でメモしました。
でも、そのオジサンはまた何かを言い始めて・・・・・・
『キミ、中国から来たの?』
『私は台湾から来ました。』
『ここの皆は台湾から来たか?』
『いいえ、私だけ台湾から来ました。』
『さっき俺が言った日本語が分かる?』
『分かります(本音:だから、私はもう伝票でメモしたじゃないんですか!?それに、早くこの新規のお客さんに注文させてもよろしいですか!?)
『本当に分かる?通訳は要らないの?』
その時、ちょうどアルバイトの先輩が来て、『すみませんが、ご注文は大丈夫ですか?』と言いました。
本当に助かりました!!ありがとうございます!!
『(私を手で指して)通訳してあげてよ!』
『彼女の日本語は大丈夫です!それでは失礼します。』
先輩が去っていくと同時に、私もちょうど新規のお客さんの注文を取りました。

私の日本語は完璧じゃないと自分でも知ってますが、こんなお客さんに会ったら本当に大変困ります。(これも自分の不器用なところの一つだと知っていますが)
しかも、この中に50代以上のオジサンが特に多いので、このようなお客さん1人が店に来たら、本当に避けたくなりたいけど頑張ってみます


                         
                

続きを読む

                 
    
