2006年01月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

煩悩バトン

category - ネット&バトン
2006/ 01/ 30
                 
桜さんから回ってきました「煩悩バトン」。
上手く答えられますかどうか・・・でも、いつもらしく真剣に(!?)回答してみたいと思います~
なんか書けば書くほどどんどん欲張りになってます(笑)
人間の欲って恐ろしいわ!
では、煩悩バトン~GO!!

煩悩バトン
Q1.今やりたい事

 ちゃんとした恋がしたい(ずっとちゃんとした恋と縁がないね)
 料理の勉強したい(今は勉強できないね・・・まぁ~台湾に帰ってからお母さんに習いたいと思う
 スキーしてみたい(この季節に特に挑戦してみたいわ)
 恋人と温泉に入りたい(今恋人がないけど 笑)
 旅行したい(そんなお金の余裕はないけど、小さいな旅でもいいと思う)
 台湾のテレビのテロップがあまりにも多すぎるから全部を消したい(特にニュースを報道するとき、多すぎてイライラするわ 

Q2.今欲しい物  
 ナイスバディと体力と健康(それはもちろん欲しいよ)
 彼氏(そんな運命的な出会いがなかなかないけどね)
 某2人組みのD本K一さんの「ミュージカルEndless SHOCK 2006」のチケット(生で見たいけど、オークションで一枚10万円ってどういうこと!?)
 デジカメ(旅行とか写真が撮りたい~)
 いい電子辞書(同時に英語と日本語の発音付きのが欲しいわ~そんな機種あるかな!?)
 役に立つ資格(せめて英語と日本語検定が手に入れたい
 高機能・高性能マッサージチェア(これも欲しいね~台湾の両親に♪)
 自分の足にサイズに合うきれいな靴(足が大きいから買いにくい 涙)
 車またはバイク(あったら、行動範囲ももっと広げるよね)   

Q3.現実的に考えて今買っても良い物  
 いろいろな種類の果物(基本的に果物が大好き☆)

Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物  
 デジカメ
 電子辞書
(買ったらすぐ貧乏になる 汗。毎月寮の費用・食費・ケイタイ代などいろいろ考えなきゃダメだね。はやくもっと余裕が出来たらいいなぁ~)

Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物  
 「ミュージカルEndless SHOCK 2006」のチケット
 マッサージチェア
 車またはバイク
(将来社会に出て働き始めたら買えると思うけど、今迫っているあのチケットは絶対無理だ!元々の定価は席によって12,000円と8,000円ぐらいだよ~10万円で・・・セレブとかじゃないんだから!!)

Q6.タダで手に入れたい物  
 愛情・友情
(これはお金があったとしてもなかなか買えないかもしれないね。心でするもんだから

Q7.恋人から貰いたい物  
 永遠の愛と官能の世界w
(桜さんの答えをコピーした 笑。でも、これは恋人と一緒にじゃないと意味がないね

Q8.恋人にあげるとしたら  
 もちろん私の全て・・・身も心も(照)
(自分が照れてるならどうするのよ ^^;;)

Q9.バトンを回す五人
 イマボックリさん
 玖さん
 Vさん
 ひなさん
 ・・・・・・興味がある方もぜひどうぞやってみてください♪

皆らしく答えたらいいと思いますので、時間があったら受け取って下さいw
その時もぜひTBさせてくださいね
                         
                                  
        

Happy Chinese New Year!!

category - つぶやき
2006/ 01/ 29
                 
新年 明けましておめでとうございます!

今↑これを見て、たぶん「遅すぎるよ!」と思わず考えている人もいるかもしれないが、実は今日は旧暦の一月1日で、いわゆる旧暦「お正月」ですね(^^
ちなみに、中国語でよくお正月にお互いに言うのは~

新年快樂(=新年 明けましておめでとうございます)
恭賀新禧
恭喜發財
萬事如意
・・・・・・

ちなみに、今年は戌年だから、「狗年行大運」もよく言うと思う!

台湾は基本的にこういう行事がまた旧暦に従っているから、台湾で生まれた私は今台湾に居なくても、やっぱり意識してる。
インターネットで横浜特集とテレビで神戸の南京町は中華風のお正月の活動があるらしいね!面白そう
遊びたいけど、お金と時間もちょっと余裕がないわ・・・でも、さっきは実家に電話した。
お父さんとお母さんも元気で何よりだ

小さい頃にお正月が来るのを楽しみにしてた理由は、お年玉をもらえることと久しぶりのお兄ちゃんたちと遊べることだ。
時間が経つにつれて、皆も続々と大人になって、自分の生活を持つようになった。
結婚とか、仕事とか、将来のために何かを探していることとか・・・
皆はそれぞれの人生に歩んでいるって感じだね。
子供の時はもう戻れないよ。本当に~

うん~皆さんもそれぞれの「過去」があるよね。
楽しい思い出や辛い思い出・・・いろいろあったわ~誰でも。
いくらどんなに酷い目に遭っても、いくらどんなに顧みたくなくても、その「過去」があるだからこそ今の自分が居るわけだ。
自分の人生だからこそ、自分の手で掴んで自分なりの生活を作り上げようと思う。
私の口から言うのはちょっと説得力がないかもしれないけど、人生経験も少ないし。
でも、自分は↑こんな考え方をずっと持つようになりたくて頑張ってみる。

あれ!?なぜか旧暦のお正月の話題から「過去」の話になった(汗)。
本当に自由な人やな・・・ブログを書いている私(笑)!

そして、今年 皆さんも幸せになりますように~☆
                         
                                  
        

Endless SHOCK

category - KinKi Kids
2006/ 01/ 28
                 
この間は応募券付きの堂本光一さんの「Endless SHOCK Original Sound Track」(ミュージカル)を買って、応募してみたら当った!!
二月中旬に発売される「Endless SHOCK完全版」DVDのプレミアム先行試写会なんだ
超ーーー嬉しい!!!

というわけで、今日の昼は梅田芸術劇場で「Endless SHOCK」DVDのプレミアム先行試写会を見に行った。
とてもよかったわ♪ 本当に!
何度も泣きたい位でよかった!

実は約三年前にSHOCKのDVDも発売されたことがあった。
三年前のSHOCKを見て、その中にKinKi Kidsの歌は何曲も出た。
KinKi Kidsの歌が聞けるのは嬉しいが、ミュージカルの内容に合えるかどうか詳しく知らないんで、正直言ってちょっと微妙な感じだった。
でも、今日のDVDのプレミアム先行試写会を見て、KinKiの歌は一つもなく、全部オリジナル曲なんだ!凄いわ~~
光一さんの歌は上手くなって、声も昔よりずっとよかった!
そして、劇の内容も変わり、もっと合理的になって分かりやすくなってとても素晴らしい。
光一さんは本当に 日々 年々 進歩しているね

うん・・・たぶん三年前の自分も日本語はまた初心者なのかもしれないんで、あの時SHOCKを見てちょっと「わけ分からない感じ」がした(汗)。
今日のはほとんど分かることが出来て自分も嬉しい☆
これからも日本語をもっと勉強し続けたいと思う

ちなみに、今日の「Endless SHOCK完全版」の中に、一番イメージが強い言葉は『人は自分がもっと強くしなければ、前向きに進むことが出来ないん』だと思う!
ミュージカルのストーリーだけでなく、現実でも本当にそうなんです!
他の人からの励みや支えなどはとてもありがたい存在なのかもしれないが、自分自身の考え方や行動は一番大事な事なの!
どんなことがあっても、前向きに生きていこうよ(^o^)vV
                         
                                  
        

励ましてくれてありがとう

category - 仕事上
2006/ 01/ 26
                 
アルバイトを始めてからもう二ヶ月になった。
最初はよく他のバイトの女の子に怒られた。

お客さんの注文を取るときにあれこれはダメ!
ビールの泡が多すぎ!
氷はもう入れなくてもいい!
カルピスの原液は入れすぎ!
・・・・・・みたいなこと。

普段店内は10人ぐらい(店長・チーフ・他のバイトさん達)いるけど、↑みたいな注意点などを教えてくれる以外、あまり喋ってくれない人が多い。
だから、ほとんど店に入って皆に『おはようございます』→何かある時に『お願いします』→上がりの時に『お疲れ様です』みたいな会話を交わすだけだ。
皆の間になかなか入り込めないっていう感じがして・・・たぶん自分も知らないうちにアルバイトするときに悶々になってきた。
気持ちが悶々になると・・・やっぱり顔に表して・・・気持もちょっとなくなってるかもしれない。
(分かりやすいな・・・私)

その中に一番よく話しかけてくれるのはコウサカさんだ。
私達2人は同時にスタッフルームに居たとき、コウサカさんはほとんど話しかけてくれる。(やっぱり大阪出身の人のほうが親しい!? 笑)
ほんのわずかな時間だけど嬉しい♪
コウサカさんは香港が大好きみたいで、広東語に興味がありそう。
私は台湾から来たが、広東語は分からないけど、共通語の中国語はもちろん喋られる。
前にも『良かったら、ぜひ香港に行くついでに台湾にも来てみてください』の言葉に対して、コウサカさんは『うん!!お金をもっと貯まってからね!台湾にもぜひ行きたいよ!!』と親切的な反応をしてくれた。

今日アルバイトに行ったとき、ちょうどコウサカさんの休憩時間で、また同時にスタッフルームに居た。
私『おはようございます』
コ『OH~Good Morning!』
私『今休憩時間!?で、どうして急に英語を使うの(笑)!?』
コ『うん~今の時代は英語が大事だからね。XXさん(←私)も英語が喋れるだろう!?』
私『今はダメだね!大学に入ってからほとんど勉強してないから。』
コ『じゃ、昔は凄かった!?』
私『そうでもないかな・・・高校生の時に受験のために勉強してたわ。でも大学に入ってから英語はほとんど勉強してなくて、それに日本語を勉強し始めた。』
コ『一応喋れる言葉がたくさんあって凄いね。XXさんも頑張り屋さんだね。』
私『いや~もっと頑張らなきゃね。っていうか、コウサカさんも凄いよ~日本語ぺらぺらだろう!』
コ『(大笑)俺日本人だから!!』

こんな不毛な会話(!?)なんだけど、結構リラックスできる感じがしてるよ。
それから、私がスタッフルームを出る前にコウサカさんに台湾の「老婆餅」を手渡しながら・・・
私『これは実家から送ってくれた台湾の「老婆餅」なんです。数多くないけど(手元には二枚しかない)、よかったら食べてみてください。いつも本当にありがとう!コウサカさんは一番話してくれる人なんで本当に嬉しい。』
コ『いや~皆バイト仲間だよ!頑張ってね♪』
私『うん!頑張るわ~』

その後、気のせいかどうかがあまり分からないけど、コウサカさんは他の人と喋ったときに私を呼んできた。
これはまるでコウサカさんから『皆と一緒に楽しく話してみよう』という合図で、私も皆の様子を見ながら適当に言ってみた。
コウサカさんも私に何度も中国語を聞いてくれて、私の喋れる機会も多くなってちょっと楽しくなってきた。
こんな自然に皆と話すことができて嬉しい☆
なんかもっとやる気が出て、アルバイトも順調!
珍しく怒られたこともなくて済むのはいい感じ!

コウサカさん、こんな不器用な私に励ましてくれて本当にありがとう!!


                         
                                  
        

初天神梅花祭

category - 遊び&体験
2006/ 01/ 25
                 
最近テストが終わったので、アルバイトの時間以外はほとんど一日中家でゴロゴロしている。
外は寒いけど、このままじゃ"ダメだ!"と思って、やっぱり外に出たほうがいいと思うから、昨日大阪に関するパンフレットやホームページを調べてみた。
そしたら、24日と25日に大阪天満宮で「初天神梅花祭」という活動があるのを見た!
25日にバイトも無くて・・・よかった~~~(^O^)vV
ちょうど友達も行きたいから、今日は一緒に行ってみた☆
梅花祭といっても、今頃は梅花もまだ咲いていないね。
梅花はいつ咲くのかな!?
本当に楽しみにしているよ~♪

天満宮に入ったら、目の前の光景は・・・ちょっと凄いかも!?
皆がなぜか集まってて、何を待っている様子みたい。
オジサンやオバサンの方が特に多い!子供もあまりいないね。
友達が『もしかしたら、ここで私達は一番若いかも!?』と言った(^^;;
しばらく待ってから、奥から10人ぐらい出てきて、司会者(!?)に紹介された後、なんとソフトボールを投げ始めた!!!(驚)
一瞬、ソフトボール何十個は頭の上に跳んでるようで、オジサンやオバサン達も大変ボールが欲しくて必死に奪ってた~正直言ってちょっとビビってた
最後に自分の頭までも無事でよかった・・・・・・
どうやらそのボールをキャッチした人は天満宮の小さいお餅をもらえるみたい~いいね。
そして、中にカレンダーの売る屋台を発見!
部屋にあまり貼るところが無いから、最初は別に買わなくてもいいと思ってた。
でも、いろいろな種類を見てから・・・日本の風景・格言・アニメ・浮世絵・子供の歌など・・・買いたくなって、つい『愛』の格言入りのカレンダーを買ってしまった。
一つ300円・・・そんなに高くないよね!?

境内を巡り巡って天神橋筋商店街へ。
商店街は思ったより長いね。しかも、物価もうちの住むところより安くて便利だわ。
中華食材を売っている店も発見~vv
台湾のビールと紹興酒だけでなく、八宝粥、緑豆湯、杏仁花生湯などいろいろなデザートもあって嬉しいわ
もう一つびっくりするのは、最初は『南森町駅』から商店街の一丁目に入ってきて、ちょっと買い物しながら歩いていて、商店街の終わりと思ったら、『天神橋筋六丁目駅』が見えた!
『南森町駅』→『扇町』→『天神橋筋六丁目駅』って、私が2つ駅の距離の長さを歩いたってこと!?
でも楽しかったわ!

カレンダーを飾るために、寮に帰ってからすぐに部屋を片付け始めた
ああ~気持ちよかった!
ちなみに、今月の格言は
『天は人も我も同一に愛す 故に我を愛する心を以て人を愛すべし』
西郷隆盛の言葉で、『敬天愛人』の思想としてよく知られています。(←カレンダーの中に書いてあった)
ちょっと偉すぎかも(^^;

とりあえず、今日も楽しくてよかったわ!機会があれば、また行きたいね


                         
                

続きを読む

                 
        

カバラ占い

category - ネット&バトン
2006/ 01/ 23
                 
かなり時代遅れ(!?)かもしれないんですが・・・
頑張って(辞書にもちょっと調べないと全部分かれない恐れがあるから 笑)やってみました。
では、カバラ占いの結果↓↓↓

◆━━━━━━━ あなたの誕生数(深層意識) ━━━━━━━◆
誕生数について
━━━━━━━━
誕生数 8 の性格(おお~!桜さんとcabさん同じですね!
━━━━━━━━
陽気で明るく外向的。そう・・・かな!?友達に『印象的に明るい』と言われたことは何回もあるが、自分は『暗い面もしばしばあるよ』と思うの。
タフな精神の持ち主で、逆境に強く簡単には挫けません。ちょっとタフなのかもしれない・・・『困難に遭ったら、すぐ諦めるのはダメ』と思ってるけど・・・たまには諦めたいなぁと思う時もある。
チャレンジ精神旺盛で、いつも忙しく動き回っています。興味があれば、確かにチャレンジ精神が出るね。逆に興味がなければ、チャレンジしたくないんです。
意志が強く存在感があり、自己主張も強いです。気性が激しく負けず嫌いで怒りっぽいところもあります。『意志が強い』と『怒りっぽい』はちょっとあるかも・・・
それに、本当に気になる物事に対して確かに負けず嫌いで、気にならなかったら、別に・どうでもいいって感じ。


情に厚く弱い者を守る親分肌の持ち主で、正義感が強く不正なものは許せません。自分の気持ちに忠実で、嘘がつけない正直者です。確実に当てる部分が多いかも!嘘つきたくないし、もちろん嘘つかれたくないよ。
外敵に対する強い警戒心があり、安心できる環境作りのためいつも周囲を気にしています。確かに新しい環境に来たら周りに気にするね。警戒心はその相手かその場所の雰囲気によると思うけどなぁ。
所有欲も強く、特に金銭面ではケチと言えるほどしっかりしています。貧乏だから・・・(汗)でもケチと言われたことが無いかも・・・!?基本的にお金を使うべき時には絶対惜しまずに使う。両親に誕生日プレゼントとかも惜しまずに!

迷いが無いため頭の回転が速く、集中力もあり何事にも迅速です。(締切など)ギリギリの時に特に集中力が出る。自分は『迅速じゃない』と思うけど・・・ゴチャゴチャもしたくない。
責任感も強く、強靭な忍耐力を発揮しどこまでも向上していきます。周囲から頼られリーダーを務める人が多いようです。『リーダーじゃない歴(!?)』はもう長いんですよ・・・大学に入ってから~(^^;;


◆━━━━━ あなたのもう一つの深層意識(生まれ日) ━━━━━◆
生まれ日について
━━━━━━━━
生まれ日 22 の性格
━━━━━━━━
強烈な個性の持ち主で、一目置かれる存在になるか、ただの変わり者で終わるか、考え方一つで正反対の人生となる極端な運命を背負っています。いつも周囲を分析していて物事をネガティブに考える癖があり、最悪の状況を想定したあとどうするかで運命が分かれるようです。
出た~!前の『陽気で明るく』と裏腹(!?)に『ネガティブ』なんだ 極端な性格を持っているかもね、私・・・なぜか恐ろしい(^^;;

前向きになれれば恐れるものなど何もなく、凄まじいバイタリティを発揮し活躍します。大きな成功を掴んだり、ユニークな個性を発揮し人気者になったり、何かと目立つ存在になるようです。頭脳明晰で実行力があり、真面目に努力を重ね周囲から信頼されるでしょう。
え~~どうだろう!?発揮し活躍!?あまり実感してないね でも、ちょっと真面目なところはあるが、他の部分は自分でも感じてないんです。↑でもこんなポジティブな性格って、いつなれるだろうね?

逆に逃げる人はどこまでも小心者で、酷い場合は倫理観を失い、弱者に八つ当たりしたり支離滅裂になったり人生を滅ぼす危険さえあります。どちらにしても我侭な面が目立ちますが、結果は大きく異なり正反対の人生となります。両方の特徴を持つ人もいますが、考えすぎて現実離れしないよう注意が必要です。
支離滅裂って・・・なんか怖いなぁー!
今までの説明によると、私が目立つってこと!?全然目立ってないと思うんだけど・・・自分も別に目立つ存在になる願望も無くて・・・でも確かに考えすぎる時はたまにある。今後は注意しなきゃ!


誕生数と生まれ日の性格をミックスしたものが人の深層意識ですが中心は誕生数です。でも、対人関係では多くの場合生まれ日の性格が表面化しやすいようです。


◆━━━━━━━━ あなたのペルソナ(外的印象)━━━━━━━━◆
ペルソナについて
本心を隠している時の性格です
━━━━━━━━
ペルソナ 5 の性格
━━━━━━━━
頭の回転がはやくおしゃべり好きな雰囲気があります。
親友と一緒に居るなら、またはその話題に興味があるなら、結構喋られると思う(^^)
知的好奇心が強く何でも知りたがり、臨機応変に物事を処理し、人に何かを教えるのも得意です。それも興味次第だ!『臨機応変に物事を処理し』・・・うまく処理できるかどうか分からないが、目指してる!!
友好的で明るい人が多く、子供のように無邪気な振る舞いを見せることもあります。豊富な話題で周囲を楽しませ要領の良い世渡り上手な人が多く、あまり執着するタイプではないので、浅く広く交際範囲を広げていきます。うん・・・なんかちょっと微妙・・・昔は自分が友達が多いと思ったが、この数年間なんかそうでもないかもと思い始めた!実際に友達は少ないかも・・・一緒に東京へ行ける友達までもいないから(笑)
でも神経質で浮き沈みが激しいところもあり、気難しい顔を見せたり、突然不機嫌になったりもします。←それはなりたくないね。今後注意してみるわ!
分析力があり議論好きで毒舌になることもあり、自分の理論を貫こうとすると頑固です。孤独を求める傾向もありますが、ほとんどの場合、友好的で楽しい雰囲気作りに励むようです。なんというか・・・確かに自分が信じていることを貫きたいんですよ。マイペースかも!?そして、別に孤独を求める気は無いと思うんだけど、ただ自分が『一人になっても大丈夫』というキャラ(!?)になりたいんです。もっと強くになりたいっていう気持ちもあるんですけどね。


こうやって結果をチェックしながら、自分も自分のことをもう一度認識するチャンスができてとても良いと思う
でも、なんか今の自分でもあまり分からない部分もたくさんある。
『自分は本当にこんな人間なんですか』と思いながら、時間が経つとともに証明してくれるかもしれない!?
とりあえず、自分のペースで頑張り続けたいんです♪(やっぱり真面目すぎる)

この記事は大変長いわ~~(笑)
では、カバラ占いに興味がある方もぜひ試してみてください
                         
                                  
        

大学入試センター試験

category - テレビ&映画
2006/ 01/ 22
                 
テレビで昨日関東の広い範囲で雪が降ってたので、交通機関にも乱れが生じたというニュースを見た。

なるほど・・・
日本では雪なんですね!
どこの受験生でも大変ですわ!
昔の自分を思い出した~

台湾の大学入試センター試験は七月に行われているから、もちろん雪はありませんが台風はあります。
自分が受験した時はただの暑さでまたいいけど、一昨年の台湾の大学入試センター試験が行われた時に本当に台風があって、学校でも浸水被害が発生していました。
受験生とご家族にとってまさに悪夢ですわ!

しかも台湾はこの数年間、毎年台風のせいで、交通機関に乱れが生じただけでなく、集中豪雨が原因で土石流(『土砂災害』=山腹が崩壊して生じた土石等又は渓流の土石等が水と一体となって流下する自然現象をいう)もよく起こります。
テレビの報道を見るだけで本当に怖く感じます・・・・・・

私達は人間として自分が住む環境にもっと力を入れればいいなぁと思いますな。

                         
                                  
        

カードを書いている

category - 友達
2006/ 01/ 21
                 
今は友達の何さん(香港)・金さん(韓国)のために、カードを書いています。
久々のカード・・・しかもオリジナルカードで、店で売っているカードではないんです。
一体カードを書くのは何年ぶりでしょう!?4~5年かな!?
ラブレターみたいなものでも何年以上も書いていないんですよ(笑)
今はなぜか恥ずかしくなってます・・・・・・
それに、私は美術が得意ではないんです・・・きっと地味なカードになると思います

ちなみに、2人とも去年の春学期から来た交換留学生で、男の子です。
年はあまり違わないんですが、何さんはとても子供ぽっくて、金さんは男らしいです。
軍隊に行った事があるのはやっぱり違います!?(笑) 
でも2人とも優しい人です。
秋学期が終了するとともに、彼達は帰国しなければならないんです。
一年間って、本当に経つのがはやいです。
私は去年の秋学期から来たから、彼達と知り合いになってただ4ヶ月。
短い時間ですが、常にお世話になっています・・・学校の日本語の授業で!?(笑)
日本に来て、2人と知り合いになって嬉しくて感謝しています
またいつかどこかで会えたらいいなぁと思います~☆

Ho Yun Sang

Kim Jun Sung
期間限定(!?)2人の写真です

今からカードを書き続けたいと思います(^^)
今晩は何さん・金さんのお別れ会です!
最近はちょっと暗すぎで、これをきっかけに気分転換してみます♪
頑張ります!!
                         
                                  
        

血縁関係があっても

category - つぶやき
2006/ 01/ 20
                 
前の記事にも書いたが、私が日本に来て四ヶ月の間に、台湾のおじさん2人が事故と病気で亡くなりました。
確かに私が『人が死んでいくのも見たくないなぁーー(悪いことをしても後悔してないなど人は除いて)』と思ってるけど、今から考えてみれば、当初おじさん2人のことを聞いたとたん、私の反応は微妙に違ってました。

もちろん、おじさん2人とも私の親戚と言えるんですが、強いて言えば、おじさんAは母の一番上の姉の夫ですから、私と実際に血が繋がってません。(おじさんBは父の兄です)

おじさんAとはあまり話したことがないけど、うちはずっと昔からいろいろとお世話になりました。
過去、父は仕事でひどい目に遭った時と5年半前に重い病気をした時に、おじさんAとおばさんからいろいろ助けてくれました。
あの時、私はまた子供だったが、分かってました。
もしその時うちを助けてくれなかったら、父を失ったかもしれません。
普段感謝の言葉はあまり口にしませんが(会う機会も少ないんです)、心から感謝しています。
ですから、当初父からこのことを聞いた時に本当にショックでした。
自分は日本に居ても、おばさんに電話する必要があると思いました。
『・・・私は今一人で大丈夫だ。おばさんは頑張ってね!台湾に帰ったら見に行く!体にも絶対気をつけてね!』
『うん、xx(←私の名前)も気をつけて!女の子だから、しかも一人だし・・・』
とちょっと話して、お互いにも励みになりました・・・かな・・・

それに対して、おじさんBは父の兄ですが、なぜかずっと親しくなれないんです。っていうか、冷たい人です。
逆にうちのことをからかったことが何度もあります。
たぶんずっと昔からいろいろな他の事情でもあると思いますが、私が知っているおじさんBはギャンブルが大好きで、お爺さんのお金を勝手にさんざん使ったことがあるらしいです。それで父(父はギャンブルが嫌いです)とケンカしたことがあります。
兄は高校の入学試験で落ちた時にもおじさんBにかなりキツイ言葉でからかわれました。
私はその場に居たんだけど、何も出来ませんのでちょっと悔しいでした。
ですから、私も兄も子供の時からはおじさんBが好きではありません。
どうして私達をこんなことをするのが今でも分かりません。
血が繋がってるのに・・・・・・
ですから、この前の電話で母からこのことを聞いた時にちょっと驚いたけれども、それだけです。

大人の世界は複雑なんです。
(今自分も大人になってるけど・・・)
                         
                                  
        

思いもよらないこと

category - つぶやき
2006/ 01/ 18
                 
日本に来て四ヶ月になったばかりなんですが、短いでもない長いでもないって感じがしてたんだけど・・・
でも四ヶ月だけで、最近はやっぱり『この世界のどこでもやっぱり動いている!』ということを実感した
自分が台湾の実家に居なくても、確かに何が変わっているんです。

実は去年日本に来たばかりの時、ある日の夜に実家に電話したら、父が『おじさん(母の一番上の姉の夫)が仕事で事故に遭って、こないだ亡くなった。』と言った。
一瞬なんか何かに打たれた感じがして、思わず『そんな~!!!』と思ってしまった。
母からおばさんの家の電話番号を教えてもらって、その後おばさんに電話してみた。
いくら自分が慰める言葉が苦手だとしても、やっぱり電話する必要があると思った。

『私はおじさんの葬式に出席することができないけど、台湾に帰ったら必ず見舞いに行く。そして、今は一人でここで頑張っているから、おばさんも絶対諦めないで頑張ってくださいね!』と伝えたかったが、実際おばさんと電話で話をしたら、やっぱり上手く言えなくなると思って、最後はちゃんと伝えたかどうかと今でも思ってた。

そして、この前また実家に電話した。
母が『あの・・・先週おじさん(父の兄)が病気で亡くなった・・・』と言った。
『えーーウソ!なんかずっと元気してたじゃないんですか?』
『元々腎臓が悪いみたいで、この間に治療を受けても悪化してて・・・』
『あ・・・そうなんだ・・・』

ちなみに、その前の日に、私はちょうど某ブログで【私も人が死んでいくのも見たくないなぁーー(悪いことをしても後悔してない人は除いて 笑)】みたいなコメントを書いたが、そして翌日・・・・・・
世の中に本当に何が起こるか分からないんですね!!
                         
                                  
    
