2005年12月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

余裕がなくなった

category - つぶやき
2005/ 12/ 31
                 
午後四時ぐらい急に学校の王先生(今は日本の大学の先生なんですが、台湾の方です)から電話が来た。

先週の月曜日にちょうど先生と学校で会った時、なんと先生の住むところとうちの寮がとても近いということを知った。
歩いて1分ぐらい・・・といえども、寮の近くに全然会ったことがない。

そして、今日の電話で先生が「良かったら、うちに来てください。一緒にご飯を食べよう!」と言った。
それから、王先生が寮まで来て、私と呉さんに住むところを案内してくれた。
「じゃ、夜7時半にご飯を食べに来てくださいね。」
「あーはい!分かりました!」

実は今晩元々は呉さんと鍋を作る予定があるから、今朝一緒にスーパーへ行って、大量な食材を買った・・・
それで、午後8時半寮から出発する予定・・・梅田で夜行バスを乗る・・・
王先生の電話一本で、ちょっと余裕がなくなってきた。
最初は『うわ~~なんて急なことを!!!』
またハプニングがあったけど・・・ちょっと嬉しいかも♪
なんかここで台湾の人と会うのが珍しくて、しかも年末に!
1人で新年を迎えるのはやっぱり寂しいなぁ~誰かと一緒に過ごすのもいいね

ということで、後で呉さんと一緒に王先生の家にお邪魔して、私が直接梅田へ行きます。
一月2日の夜の夜行バスを乗って、一月3日の朝に帰る
皆さん~良いお年を~
                         
                                  
        

餅つき & Birthday Present

category - つぶやき
2005/ 12/ 30
                 
今日は学校の友達に誘われて、彼女の家に餅つきをしに行った。
なんと餅米を蒸すことから始まるんです・・・なんかすごい!!
今はこんなことをするのが少ないじゃないんですか?
彼女のお父さんはストーブに使う薪を割る役で、弟さんは餅つき役です。
そして、私達女の子は出来上がった餅を一つずつ丸めて、きなこをつけて皆に食べさせる。
エビ餅もある~ピンク色で、なんかかわいいです♪
手作りの餅って、本当に美味しかったですわ
でも、ちょっと食べ過ぎて、今晩お腹が壊しそう気がしてます(汗)
うどん(手作りじゃないけど)もご馳走になって、本当にありがとうございました

夕方、寮に帰ったら自分への届け物を見た。
何か間違えたかなと思ったら・・・「Birthday Present from Asahi Beer」っていう字が目にした。
開けてみたら、中にはワイン1本+グラス2個がある。
あ!!!前インターネットでアサヒビールの誕生日の応募をしたかもしれない!!
そして今、私が抽選されて賞品をもらったってこと!?
なんてラッキーなことを~~!!嬉しいわ~~

ああ~~眠くなってきた
ちなみに、明日の夜に夜行バスで東京へ行く予定です。
また1人の旅ですが、楽しみにしてるわ♪
                         
                                  
        

熟年離婚

category - テレビ&映画
2005/ 12/ 29
                 
この間に「熟年離婚」というドラマは流行っていたらしい・・・しかも調べによると、関西の視聴率の方が関東の高かったみたい。
ちょうど学校の福井先生も授業で「熟年離婚」に関することを教えてくれたんので、私もちょっと「熟年離婚」について書いてみたいと思う。
**********************************************************
   時代が進んでいるにつれて、法律上のみならず、社会上にも女性の地位が向上していると見えます。ここ数年日本で「熟年離婚」という社会問題は、女性の地位向上に深い関係があるといえるでしょう。
   熟年離婚というのは、40代後半や定年間近の50代から60代の夫婦の離婚である。そして、いくつかの特徴がある。第一に、熟年離婚の場合は、主導権を握るのは妻の方である。第二に、夫は大体「会社人間」の方が多いことである。第三に、財政的に妻が夫に頼らなくても生活できるの方が多いことである。最後に、妻の方が自分の生き甲斐を考え直すことである。去年の年金法の改正によると、離婚後に厚生年金が分割できることとなった。というのは、これから熟年離婚の数は必ずどんどん増えてきて、もっと深刻な社会問題になるに違いない。
   私の国ー台湾では、結婚に関する深刻な社会問題は「熟年離婚」ではなくて、「外籍新娘(=外国人花嫁)」である。外籍新娘というのは、業者を通じて東南アジアか中国大陸などの貧苦地区から台湾へ結婚しにきた女性のことである。今の台湾女性の地位もどんどん向上していることがあって、農家の後継者や年寄りで退役軍人たちにとって、外籍新娘の方が若くて、従順で大変な仕事もできるので選んだ。しかしながら、外籍新娘の数が増えているにつれて、子供の教育問題も複雑になって、中国語学の能力が低下しているという意見も提出された。
   熟年離婚といい、外籍新娘といい、これからの問題は、もう個人の問題だけでなく、深刻な社会問題にもなったいるので、日々変化している社会に応じて社会規則も改定された方が良いと思われる一方、現代人としても真剣に考えるべき問題である。
  
**********************************************************
                         
                                  
        

鍋パーティー

category - つぶやき
2005/ 12/ 28
                 
先週から今週の月曜日までほとんど毎日が忙しくて、昨日はゆっくりしたいと思ったが、なぜか最後は鍋パーティーで終わった

最初のきっかけは呉さんは学校の向こう側の関西スーパーで買い物したいので、私も一緒に行ってみた。その前に、まずは学校のITセンターでスズキさんと合流して、スーパーまでの道を案内してもらった。

スズキさんは去年の春から一年間にうちの大学に交換留学生として行ったことがあるから、中国語がうまい男の子です。

私たち3人でスーパーに着いたら、皆がご飯は何にしようかなぁと思いながら、それぞれに好きな材料を探した。
約一時間過ぎてから、スズキさんはケイタイのメールを見て、『しまった』みたいな顔をしてた。
『どうしたの?』と聞いてみたら、なんとスズキさんは先輩との約束をすっかり忘れてしまった。
スズキさんの話によると、先輩は怖い人らしいです。
こっちもすみませんっていう気持ちになったので(私達がスズキさんを誘ったから)、『じゃ、先輩をスズキさんのうちに誘ってきて、一緒に鍋パーティーをしたら、たぶん怒らないかもしれない』と呉さんがすすめてみた。

ということで、一緒に買い物をして、スズキさんのうちに行った。
私と呉さんは鍋料理の準備をし始めて、スズキさんは部屋を片付けてから、駅までハマダ ケイスケ先輩を迎えに行った。
元々はゆっくりしたいのに、どうしてこんなことになっちゃうんだろう!?(笑)

その後、実際ハマダ先輩に会ったら、とても『台湾ぽっいだなぁ』と思った。(笑)
ハマダ先輩とスズキさんは去年台湾で知り合いになって、中国語だけでなく台湾語も話せるらしい♪
台湾語までも話せる日本の人はあまりにも珍しいから、ちょっと嬉しくなった
そして、私達が居るかどうか分からないが、ハマダ先輩は全然怒った様子もなく、お土産と日本酒まで持ってきた。
三重の伊勢神宮の赤福で・・・とても有名な和菓子らしい
二つをいただいて本当に美味しかったわ~~ご馳走様です
ハマダ先輩から台湾についていろいろな感想を聞いてとても懐かしくなってきた。
四人で台湾のことやテレビ番組のことなど盛り上がってきて、最後は楽しく終わった。

たまにはこういう意外なハプニングもいいじゃないと思い始めた(笑)。
                         
                                  
        

Have A Nice Day!

category - KinKi Kids
2005/ 12/ 26
                 
今日は友達のアユミさんのお蔭で、一緒にKinKi Kidsのコンサートを見に行った
大阪ドームでコンサートを見るのが初めてだが、なんかちょっとおもしろいなぁ~ドームの形……
その前は「アリーナ席」ということが知ってたけど、詳しい番号は全然知らなかった。
ドームの中に入ったら席の番号を見て…
なんと左の方の一番前の席だった!!!本当にすごいわ!!!
★☆アユミさんありがとう!!!☆★

2人のソロ曲も…上手くて素敵だ!
コウイチくんの「Love Me More」…歌がうまいだけじゃなくて、ダンスも本当に格好良すぎて失神するぐらいだった。
ツヨシくんの「Breath」…やばい!なんか鳥肌立つような気がしてた!とにかくとても上手かった

「たよりにしてまっせ」、「あの娘は So Fine」、「Kissからはじまるミステリー」はめっちゃ懐かしかった。
「たよりにしてまっせ」はKinKiはデビューする前初めてのカバー曲かな?
そして、なぜか動く透明ステージが移動していた時、コウイチくんが行きは腕立て、帰りは腹筋しとった!結構長く続けたね・・・さすが!!
あの動く透明ステージは一応アリーナの上を移動したんだけど、うちの位置は通れなかったところなんで、ほとんど皆の後姿だけを見てた
「Kissからはじまるミステリー」は1995年のツヨシくんが演じた「金田一少年の事件簿」のテーマ曲だったらしい。
この曲を聴いて、中学生時代の自分を思い出せるからとても好きだ。

今日のMCのトークは本当におもしろかったわ!!
やっぱりキンキの地元だから、いろいろなおもしろい話も出てきたね♪
キンキの2人は「今日は追加コン、ジャニーさんもサンチェもいないので好き放題何でもあり」と言ってたから、その後イチゴ姫(イチゴの中に練乳が入ってて凍ってるデザート)とシャーベットの話をし始め、大阪ドームのステージで彼ら自分らで凍らしてたイチゴ姫を食べた(笑)
コウイチくんが自ら舞台を降りて、イチゴ姫をサンタの帽子をかぶってたのファンに配った。
うちの左のブロックや~~いいなぁ!!!
最初こんなことが知ったら、絶対「台湾」という字の書いてある団扇を持っていくわ!(笑)
もしイチゴ姫が自分の話をするだけで凄く盛り上がったということを知ったら、イチゴ姫自身でもびっくりするでしょう
皆が「うめーうめー」と言いながら食べちゃったよ。ある意味で凄いな!!
前の日に晩ご飯を食べた時、ツヨシくんはレストランでデジカメを使って、写真たくさん撮ったらしい。
レストランの絵だけで5~6枚ぐらい撮って、「イチゴ姫」のさまざまな状態(!?)も撮った…
さざえのふたで目の秋山くんの写真にも大ウケだよ(笑)
撮ったデジカメ画をモニターに写して説明してたツヨシくんに、「撮りすぎだよ~」とコウイチくんに言われた~ふふふ
「これは大阪ドームでしかできないやん」みたいな話とツヨシくんが返事した。
なんかドームのステージでイチゴ姫を食べるのは自由しすぎって感じがしたけど、やっぱりイチゴ姫は美味しいよね
ツヨシくんのイチゴ姫を食べているのを見て、こっちも「本当においしそうだよね」と思った……
MCには全部分からなくてもずっと笑ってしまった。だってほんまにおもろいもん。KinKiとMAが一緒に居る雰囲気もよかったし~
こういう話はどんどん続いても飽きないと思うぐらい好きや!!
ちなみに、今回のステージセットは滝だった!!すごいわ~~

今日は今年大阪の最終だから、Wアンコールも出た!!
「フラワー」だ!!!~~ヤッターーー(゚∀゚)ーーー!!!
今回はWアンコールも含めて大体3時間位あったと思う。
メンバー達を紹介して、最後は
俺たちは、KinKi Kidsーー!!!
やっぱり2人でいいよね!!
そして、「大阪 おもろいなぁ~」と言いながら扉の方に消えてしまったキンキの姿もおもろいわ…これ2、3回ぐらいやったみたい…
本当に終わりたくないなぁ……

最後の最後までキンキからいっぱいパワーを貰ったような気がした。
やっぱり行って良かったと思う……
ライブ会場に居る臨場感、音楽とステージから伝わっ魅力、ミュージシャン達+ダンサー達+キンキとの一体感。
一緒に同じ場所で楽しい空間を作って本当に幸せだ。
ありがとうございました、KinKi Kids。
本当に楽しかったわ~~~
これからまたコンサートを見にいけたらいいなぁ♪

                         
                                  
        

Merry Christmas & Happy New Year

category - つぶやき
2005/ 12/ 25
                 
誕生日が終わってからもうすぐクリスマスです。
祝ってくれて皆さんに、改めて「ありがとうございます」と言わせてもらいます!
色々なきっかけで皆さんに出会えて本当に嬉しいです!
私もよく皆さんのブログ巡るんですが、日本語はまだまだなんで、なかなかコメントできなくてすみません。これからは勉強し続けたいと思います!
そして、

皆さんにも素敵なクリスマスが過ごせるように祈ります

☆★☆ Merry Christmas & 良い年を ★☆★

これからも頑張り続けたいと思うので、よかったらまた付き合ってください。
どうぞよろしくお願いします



                         
                                  
        

話のネタになった

category - つぶやき
2005/ 12/ 24
                 
最近本当に忙しいです・・・
あちこち行って、気がつけば自分の誕生日も来て・・・終わってからもうすぐ年末じゃん!!
やっと「師走」という感じがしました。
私の誕生日を祝ってくれて皆さんに、本当にありがとうございます。
これからもいろいろな面で頑張っていきたいと思います!

実は22日にまた中塚お母さんの店にお邪魔した。
ちょうど李さんが花嫁衣裳を着る日なんで、呉さんと上海から来た朱さんと一緒に行った。
そして、なぜか私とアキラが皆の話のネタになってしまった

先週の土曜日に私とアキラ一緒にバトミントンをして、神戸に行ったこと(李さんと呉さんは先に神戸で中塚お母さんと合流した)が、中塚お母さんに「カップルですか」と誤解された。
誤解されたというか、冗談半分で話のネタにされた。(汗)

最初中塚お母さんに誤解されたということがまだ分からないので、ただちょっと変だなと思った。
アイスホッケーの試合が中間休みの時に、お母さんは急に私に向って「結構頼りのある人ですね~」と言った。
『あれ~?』と心の中で思いながらも、「あ、そうですね」と答えた
確かにアキラはある程度で頼りがあるかもしれないけど、私にとってちょっと若すぎて、しかもアキラに対してそういう恋愛の気持ちもないんだけど・・・
私1人だけ否定しても皆に敵わない。
アキラも今までもまたこんなウワサが分からないと思う。(汗)

その日から、私とアキラは付き合っているという話がだんだん各国からきた交換留学生の間に広まられてしまった。
勿論、李さんと呉さん(←彼女たちはツジくんのことが知らない)が他の人にアキラについていろいろなことを言いながら写真までも見せてあげた・・・

Barbara「優しい人だね!いいね~」
Annelies「Very cutie! OH~so romantic~Age is no problem!!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・といろいろなコメントがあった。

ちょっと待って、なんでこんなことになってしまうの?

                         
                                  
        

雪が降ってきた誕生日

category - つぶやき
2005/ 12/ 22
                 
昨日天気予報を見て、今日の最高気温は5℃で、最低気温は-1℃です。
「雪だるま」のアイコンもついているから、本当に雪が降るかなと思った。
先週「雪だるま」も登場したことがあるけど、最後は全然降らなかった。大阪であまり雪が降らないと友達が言った。

台湾では雪がほとんど降らないんです。
一番寒いときにたぶん高い山にしか降らないと思う。
ちなみに、台湾ではよく「二十四節気」を使うので、12月22日はちょうど一年中一番寒いの「冬至」なんです。
台湾でよく冬至の日に「湯圓」を食べます。
日本の白玉みたいなものだけと、もっと大きくて中にも色々な餡子が入ってます。
餡子は黒ゴマ、あずき、ピーナッツとかは一番使われています。
思い出したら本当に懐かしいわ~

それに、今年は初めて台湾以外の国で自分の誕生日を迎えるんです。とても新鮮な感じだと思う
しかも、大阪今日は雪が降ってた

桜さんの言ったように・・・
『たくさん勉強して、念願の日本に留学できて、色んな方と出会い、恋をして・・・』
ここで生活して、色々体験して、将来帰ったらきっと素敵な思い出になると思うよ(*'ー')
皆さんに感謝したいです!!桜さん、祝ってくれてありがとう!!
そして、一番大変なのは・・・こんな寒い日に産んでくれた母さんです!ありがとう~~!!

これからも、宜しくお願いします♪
                         
                                  
        

あい☆のり

category - テレビ&映画
2005/ 12/ 20
                 
今日は友達のオススメで「あいのり」を見た。
その前はちょっと見たんだけど、今日はほとんど最初から最後まで全部見た。
やっぱり一番気になったのはヒデ、アヤと嵐の部分だったよね・・・

ヒデは「あいのり」で三年間旅をしたんだね!なんか凄いわ~
しかもオーディションの映像を見て、当初19才の時のヒデと比べたら、今のヒデはずいぶん成長してきたんだね!もっと男らしくなったんので本当に素敵だと思うわ★

スタッフから嵐のことを聞いたヒデが、アヤに辛い思いさせたくないから、最初は戸惑っている様子みたいで、それを見て本当に切ないわ。
でも、もし自分の気持ちを言わないまま、将来は後悔するに違いないかもしれません。
そんなわけで、やっぱりヒデがアヤに告白することと決めました。
「決心をつけることだけで、一体どれぐらい勇気を出せばいいのかな?」と私も思わず考えてしまった。
それに、「恋をはじめるのが怖いです」のアヤのことを見て、自分の気持ちもちょっと考え始めた。
自分もそういう人なのかもしれないんです。
だからちょっと気になる人にちょっと優しくされても、またはちょっと冷たくされても、よくすぐに良くない方向に考えてついこの気持ちを諦めたくなる。
よく考えすぎてしまうと同時に、自分にプレッシャーをかかりすぎる可能性もあると思うけど、本当に優しくされた時にやっぱり信じがたいので・・・やっぱり素直になれない・・・

もっと自分の心を広く開けば、いついい恋に出会えるのかな?
ツジくんに対する気持ち、これからはどうなるのかな?
18日の音楽祭はもう終わったから、これからは繋がりになれる物事もなくなってきた。
この先、また分からないことがいっぱいあるけれど、本当に恋に対する姿勢はもっと前向きにしなければならないんだ!!
とりあえず頑張りたい!頑張るわ~~
                         
                                  
        

スポーツと神戸ルミナリエ

category - 遊び&体験
2005/ 12/ 19
                 
先週の土曜日はアキラ、坊ちゃんとKelvin(オーストラリアから来た交換留学生だけど、香港の人です)、四人でバトミントンをしに行った。
Kelvinのバトミントン歴は10年間ぐらいあります。今もサークルに入って、先週はうちの大学の代表として試合に行ったらしいです。
アキラも高校生のときバトミントン部のキャプテンをやったことがあって、とても上手いらしいです。
私はプロじゃないけれど、スポーツをするのが好きなんで、だから彼たちと一緒にバトミントンをやるのはとても楽しかった♪
Kelvinは来年の2月ぐらい帰らなければならないんで、そしてアキラも来年4月ぐらい中国に行く可能性も高いから、皆と別れる前にまた一緒にバトミントン何回かできたらいいなぁと思う

それで、アキラと一緒に神戸へ行って、中塚お母さんと他の友達とアイスホッケーを見に行った。
うちの大学も試合に参加していて、そして中塚お母さんの息子さんは試合のスタッフなんで、優待券をいただいた。
初めてのアイスホッケーって、とても貴重な体験だった。
アキラは他の大学で勉強しているが、最後までうちの大学を応援してくれてありがとう!
うちの大学は11:2で相手に勝った~本当にすごいなぁと思った

その後、皆一緒にルミナリエを見に行った。人いっぱいだった。
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催しました。
ruminarie.jpg

今年で11回目です~
そして、他の人からルミナリエの一日の電気代は300万円ぐらいだと聞いてびっくりした!
本当に言葉にならないほど感動した~~素敵すぎるわ
ちなみに、ルミナリエの会場で撮影スタッフを見た。
元々私もちょっと行きたいんですが、近く見たら、めちゃ人が多くて諦めてしまった
でも、全体的に本当にとても凄くて綺麗だった
また見てみたいわ~~(^。^)ミ
                         
                                  
    
