2005年10月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

バドミントン

category - 遊び&体験
2005/ 10/ 31
                 
昨日は友達七人と一緒に山田市民体育館へ行って、バドミントンをしました。
実は本気で運動するのが久しぶりなんで、今朝起きたらやっぱり筋肉痛が出ました
特に太ももの部分は一番痛いです・・・
階段があるとき、ほんまにしんどいわ~~

それに、私と同じチームの(滋賀県出身の京都出身→滋賀県に引越し)M.A.さんはなんと・・・プロです!
よく聞いてみたら、M.A.さんは中学から高校までにずっとバトミントンの部活に入りました!
しかも、キャプテンになったことがあって、試合に出たこともあったらしい!!!
これって、正真正銘のプロじゃないですか~~

M.A.さん、今度早く言いなさいよ
私は昨日ほんとうに全身全力でバトミントンをしてましたからね(笑)
今日一日中、ほんとうに大変でしたよ・・・ぐたぐたやんねん
でも本当に楽しかった!
また今度一緒にバトミントンしようね


                         
                                  
        

初体験--着物

category - 遊び&体験
2005/ 10/ 30
                 
今日(10/29)はまた友達ととよなか国際交流センターに行きました。
そこで「2005国際交流市民ネットまつり」という活動があります!
エスニックショップ、台湾茶芸館、もちつき、民族衣装などのコーナーもあって、なんか面白いですわ。


↑真ん中の青いチャイナドレスは中国語で「旗袍("チーパオ"かな!?)」って読みます。
今、台湾でチャイナドレスを着る女性はほとんどいないんです。
背の高い女性(特に脚が長いの)がチャイナドレスを着た方が綺麗だと思います。私は背が低いから、ダメな方です(汗)。

kimono

↑それで、私は日本の着物を着てみました
初めてなんで、ドキドキしていました!
でも、着物を着ているときはちょっと息苦しくなります
そのおかけで、なんか自分の姿勢も良くなったような気がします・・・

その後、友達と一緒にカラオケに行きました。
キンキの歌が歌いたいけど、とても難しいですわ!!
でも実は、私の十八番は中山美穂とWANDSの「世界中の誰よりきっと」という曲です♪(笑)
小さい頃この曲を聴いてから、すぐ好きになりました。
歌詞はとても覚えやすくて、意味も好きです。

OH!!大阪に来てもう一ヵ月半が経ちました。速いな~~~
ここでの生活、なんかだんだん慣れたような気がします。
やさしい人達に出会って本当によかったなぁと思います!!
とりあえず、今日も楽しい一日でした!ありがとう~~


                         
                                  
        

池田祭り

category - 遊び&体験
2005/ 10/ 26
                 
日曜日(10/23)に池田祭りを見に行きました♪
配ってくれた資料によると、「池田 畑天満宮 秋祭り」は江戸時代初期から始められ、約300年の歴史がある。

今回は学校の国際交流センターを通じて、留学生の皆さんも一緒に参加することができ、ほんとうに嬉しかったです。
私たちにとって、日本の祭りはほんとうにとても新鮮な感じでした。
台湾では、祭りみたいな行事もありますが、やっぱり日本のと違っています。台湾のは乗り子(子供)じゃなくて、本当の仏像が乗っています。

私たちは午後四時ぐらい寮から出発して、まず電車で阪急宝塚線の池田駅に着いて、バスを乗り換えます。約五時半ぐらい目的地に着きました。

それから、ハッピを着て、皆は写真を撮りながら(笑)いろいろ準備をしています。お酒もちょっと飲みました♪

051023_1833~01.jpg

↑可愛い乗り子たち



↑池田 畑天満宮

元々はたくさん写真が撮りたいけど、周りにはあまりにも暗すぎて、なかなかいい写真撮ることが出来ません。残念です・・・
そして、帰ってから、スタッフの方はすしを用意してくれました。
051023_2110~01.jpg

美味しかったです

いい思い出になったと思います~
助けてくれた方にもありがたく思っています♪
                         
                                  
        

大奥占い

category - ネット&バトン
2005/ 10/ 22
                 
お友達のeさんのところで見た大奥占い・・・
私もやってみました♪ 

Hikaruさんは 上藹御年寄 です!

● あなたのタイプは上藹御年寄。テレビでは幕末版の「大奥」に登場した初島(木村多江)にあたります。大奥を取り仕切る少数の選ばれた女性でもあります。そんなあなたの性格は、飾り気のない実直な人。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても大奥のために力を注ぐことのできる人格者といえます。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困ったときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気力で乗り切ってしまえるあなた。基本的に頑固な性格なので、柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えを曲げません。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方です。客観性や論理性など、有用な能力を持つあなたは、大物の風格さえあります。しかしそれだけに、恋愛ごとにうとく、一度道を踏み外してしまうと遠島などということにもなりかねませんから注意が必要です。

● Hikaruさんの開運一人称は、「あたち」です!


************************************************************
おおおーーー
あなたの性格~からは、なんかほとんど「当たるね!」みたいな感じです!

真面目
(場合によって確かに真面目しすぎるかもしれませんね)
独立心が旺盛
(旺盛というか、自分一人でも生きていけるようになりたいんです)
自分の考えを曲げません
(いったん信じたら気持ちはあまり変えませんが、騙されるときもたまにあります 
恋愛ごとにうとく......
(恋愛に対して、私はやっぱり・・・ダメ人間ですな(汗)

これは短所か?または長所か?なんかだんだん分からなくなりました。はは~

たまには「女の人って、腹黒いですよ」という言葉が耳にします。
「大奥」というドラマ、↑こんな感じがするでしょうね。(汗)
実際私は「大奥」を観ていませんけど・・・元々はこのドラマが観てみたいけど、なんか怖すぎてついに諦めてしまいました。
奪い合い、争い、嫉妬・・・
なんかちょっとリアルしすぎると思いますわ 

では、男の人の場合はどうでしょうね?
私は男じゃないから、あまり分かりませんけど・・・でも本当に知りたいです

興味にある方もこの占いをやってみてね!
ご感想をお待ちしております~
                         
                                  
        

イタズラ電話

category - 友達
2005/ 10/ 21
                 
最近同じ寮に住んでいる友達2人(どちらも交換留学生)はイタズラ電話がかかってきた。

イタズラ電話がかかってきたとき、私もちょうどその中の一人(タイからのジャーさん)の部屋にいました。
ジャーさんは電話を出て、リアクションがちょっとおかしくなるから、私は彼女の代わりに、電話を取りました。

「もしもし、どちら様ですか?」
「僕のこと知らないんですか?」(知ってるか
「すみませんが、どちら様ですか?」
「僕のこと知らないんですか?」
「私は知らないんですけど、彼女(ジャーさん)のこと知りますか?」
「・・・僕のこと知らないんですか?」
「私は本当に知らないんですよ(怒)!っていうか、私のこと知っていますか?」
「・・・・・・・・・・・・」


それから、向こうが電話を切りました。(何よ!!)
ジャーさんに聞いてみると、自分の部屋の電話番号は他の男の人に教えた覚えがないと言ってました。もし自分の知り合いだったら、聞くときっと分かるでしょう。相手の名前とかやっぱり分からなかったら、無言しないで自分で言うのもいいんじゃない!
このイタズラ電話をかける人は一体どうしたいの?
イタズラ電話って、こんなに面白いの?
ほんとうにわけがわからないよ!!
                         
                                  
        

今日は顔を休ませたい

category - つぶやき
2005/ 10/ 18
                 
昨日学校に行く前に、ちょっと化粧してみました。
化粧といえども、ただアイラッシュカーラーでまつ毛をカールして、マスカラーをまつ毛につけました。そして、ちょっとアイシャドウをとり、まぶたにぼかしました。(笑)
化粧にはまた初心者なんで、それだけで時間がかかりました。
化粧は女性に綺麗になると思いますが、やっぱりスッピンの方が顔に一番やさしいかもしれません。

日本に来てから、ほとんど女性の皆は化粧していますね。
日本の男性も台湾のよりお洒落だと思います。
今、台湾で化粧する女性もだんだん多くなりました。
私も化粧についてもっと勉強したいなぁと思います

私が中学生と高校生のとき(わずか数年前です 笑)、学校で化粧するのは禁止されていました。学校によって、髪型もそれぞれの制限がありました。
でも、今の中学生や高校生を見たとき、なんかそのような制限がだんだん少なくなったような気がします。幸せだな~~

                         
                                  
        

アジアンフェア

category - 遊び&体験
2005/ 10/ 15
                 
10月14日(金)PM16~PM20時
10月15日(土)PM12~PM20時

JR吹田駅前さんくす広場でアジアンフェアを開催します。

インドネシア ジャワ舞踊、インドネシア バリ舞踊、タイ舞踊団、和太鼓演奏、吹奏楽部とダンス部などのSHOWもあるので、とても楽しそうです

051014_1644~01.jpg
 
↑台湾の焼きビーフンです

台湾留学生会も店を出すから、昨日手伝いに行きました♪
久々な「おふくろの味」!?(笑)
たまには台湾に関する話をかけてくれる日本の方に会うとなんか嬉しいです★

ほとんどずっと立っていますから、4時間ってなんか普通の4時間より"ナガ~イなぁ"って感じがします。
最後はほとんど完売しました!!ありがとうございます~
全体的に言うと楽しかったですわ~~
チャンスがあれば、今日は他の店も見に行きたいですね
                         
                

続きを読む

                 
        

楽しかった~

category - 遊び&体験
2005/ 10/ 12
                 
今、10/8(土) & 10/9(日)の出来事を顧みたいと思います!(遅っ

10/8(土)
午後「とよなか国際交流センター」で何の活動があったみたいで、とりあえず友達と一緒に行ってみました。
051008_1440~01001.jpg
まず、電車に乗って、←「十三駅」で阪急宝塚線を乗り換えます。

それから、「豊中駅」に着きました。
駅を出てから、通りすがりの人に道を聞きながら、目的地を探しました。
15分ぐらい歩いて、↓午後三時過ぎにやっとたどり着きました
051008_1521~01.jpg

フリーマーケットみたいな活動があったんですが、実際午後四時終わる予定です(汗)
最後は100円で長いスカート一枚を買いました。
もっと良かったのはあそこで二人の男の子(19歳のYくんと20歳のMくん)と知り合いになりました。
2人とも関西出身なので、どんな話をしててもいつもバリバリ(!?)な関西弁を使っています。そして、Mくんは一年半ぐらい中国語を勉強しているから、話すことが出来てとても嬉しかった~
バリバリな関西弁+中国語・・・分かるような分からないような気もしていましたけど・・・(笑)
でも、なんとなく通じることができ、ほんとうに面白くて楽しかったです♪

10/9(日)
学校のボランティアのタカノリさんとノリコさんに大阪城までに連れてくれました。
051009_1446~01.jpg

051009_1447~01.jpg

051009_1454~01.jpg

本当にとても立派な城ですね!
いろいろ見学してから、梅田に行ってBeer Festivalに参加しました。
あまり飲めないから、少しだけ飲みました。
夜景もとても綺麗でした051009_night.jpg

この二日間、ほんとうに良い思い出を作ったような気がしています。
助けてくれた方々、ほんとうにありがとうございました!
また会えるといいね~
                         
                                  
        

第一回 エンタ!検定

category - ネット&バトン
2005/ 10/ 08
                 
今日はなんと雨が降り出した

友達のemiさんから知った「エンタ!検定」・・・
なんか面白そうなので、私もやってみました(笑)
第一回 エンタ!検定 現在2006年1月31日「エンタ!検定」は終了いたしました。

ちなみに、私の成績 50点だって・・・中途半端や~~(笑)


+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は50点  全国平均 60点
全国順位(10月8日 9時現在)
41641位(48794人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
-------------------------

比べると、「映画」と「テレビ」はちょっと高いですね。
まぁ、普段テレビはいつも開けぱっなしですから・・・(笑)
それに、台湾に居たときもよくドラマや映画のインフォメーションを受けていますから・・・
とはいえ、一日中ずっとテレビを見ているわけではないし、ただ寂しいだけ?なのかもしません

まぁ、興味がある方もやってみてください♪
                         
                

続きを読む

                 
        

ニューヨーク・ニューヨーク♪

category - つぶやき
2005/ 10/ 05
                 
昨日、古本屋さんで「ニューヨーク・ニューヨーク」を買いました♪
古本屋さんで見つけた時、めちゃ嬉しかったです~~(>_<)
なぜかというと、台湾に居たときある日、偶然本の内容を読んだらとても感動しました。
それからずっと手に入れたいんですが、マンガ屋さんをやっている友達に聞くと、「もう品切れだよ」ということが分かりました。
本当にショックでした

今回大阪に来たという機会があって、そしてちょうど学校の近くに古い本屋さん2軒があります。
ちょっと見てみようかなぁと思いながら店に入って、やっと「ニューヨーク・ニューヨーク」を見つけました!!
ほんとうによかったです

この二、三日クラスの準備が多いので、休みの日にまたゆっくり読んでみたいと思います。たぶん、また一人で読んで感動して泣いてしまうんでしょう。(汗)
とりあえず、ちょっと小さな夢!?(笑)・・・叶いました!

ちなみに、
NYNY4

表紙のなかに、左はケイン、右はメルです。
2人とももっと強くなって、特にさまざまな困難を乗り越えて、結婚したよ!
これって、幸せの一種ですよね~性別を問わず、私にとってとても理想的な感じです♪

だから私この物語が好きなんだ(ちょっと意味不明かも!?)
                         
                                  
    
