2005年09月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

阪神地元優勝

category - テレビ&映画
2005/ 09/ 30
                 
今朝ニュースで「阪神 地元リーグV」みたいなタイトルを目にしました。
ニュースによると、阪神優勝するのため、(今朝5時まで)道頓堀川に飛び込むファンはなんと55人もいます!

ちょっとびっくりしました!

私は野球にあまり詳しく知らないけど、台湾でこのような光景は確かに見たことがないんですね。
台湾で川はそんなに多くないのと関係もあるかもしれません。

でも、本当におめでとう!!



                         
                                  
        

ジェネジャン@050928

category - KinKi Kids
2005/ 09/ 28
                 
さすがトーク番組ですね。
今の私にとって、いくら頭を使っても、分からない部分はやはり沢山あります。

印象に残っている部分を言葉にしてまとめることしかできないんですけど・・・

切ない恋は女をきれいにする!?

女の賞味期限って、年齢じゃないですよね。

俺の場合やったら、スッピンっていて欲しい。(by D本K一)
                         
                                  
        

water boys

category - テレビ&映画
2005/ 09/ 27
                 
ドラマはあまり見たことがないんですけど、さっきテレビの全国高校ウォーターボーイズの選手権という番組(!?)を見て、やっぱり「青春だぁー」と感じますね。

私の高校時代、一体何をしましたか?
私立ですから、部活とかはあまり参加しません。
今から考えば残念ですが、っていうか、当時学校の方は部活活動についてほとんど支えてくれません。
つまらなかったわーー
まぁ、ただ愚痴が言いたいだけですけど。

全然関係のないの話ですが、最近は「去るものは追わず、来るものは拒まず。」という諺が気に入ります♪
                         
                                  
        

学校バトン

category - ネット&バトン
2005/ 09/ 25
                 
イマボックリさんから来た『学校バトン』と取り掛かりましょう。

<小中高の中で一番思い出深い時期は?>
高校時代です。
なんか話を続くと長くなるような気がしますので、ここで止めます。(笑)

<一番お世話になった先生は、いつの時の先生?>
小学校4年生の時お世話になった先生です。 男の先生でとても優しい方でした。
小学校4年生の時から、算盤(そろばん)の代表選手として選ばれ、ほとんど毎朝教室に居なくて、ほかの選手たちと一緒に訓練を受けました。ですから、朝の宿題はほとんどいつも完成できませんでした。その先生はいつも理解してくれて、酷い目にあっても助けてくれました。ほんとうにありがとうございました。

<得意だった科目は?>
英語、数学かな?
中学生のときに英語に興味があって、英語を勉強することも楽しく思えます。高校生のとき、「大学に入って、専攻は絶対『英語文学』にする」という考えまでも持っていましたが、試験の失敗で諦めました。でも、大学に入ってから日本語に興味を持つことになって、日本語の勉強を始めて、英語の勉強は少なくなりました(汗)。
数学は難しいですが、問題を解けると達成感が沸いてくるから好きです。

<苦手だった科目は?>
地理と歴史です。特に歴史です。
大学の入学試験で100点は満点ですが、40分ぐらい取りました。(汗)
なぜか暗記することが苦手です。歴史の勉強時間はいつも一番多いのに、点数はほとんどいつも全部の科目の中に一番下です。
ある意味で、私も馬鹿でしょうね…

<思い出に残った学校行事3つ>
学校行事について詳細な部分はあまり覚えていないような気がしますが・・・強いて言えば・・・
一つ目は中学生の時のうちの学校で行った「漢字テスト」です。
無理やりクラスの代表として選ばれ参加しましたが、結局「1位」を取りました!
普段の中間テストや期末テストはほとんど1位取った事がないのに、校内の「漢字テスト」で1位を取れるなんて自分でも信じられないぐらいびっくりしました。
二つ目は中学生の時のうちの学校で行った「卓球コンテスト」です。
これはまた無理やりクラスの代表として選ばれ参加しました(汗)。
卓球には興味があったが、あのときはほんとうにただの初心者でした。
クラスのもう一人の女の子は私より上手ですから、二人でチームを組んでコンテストに参加するのを心配しつつ・・・一応頑張りました。
そして、コンテストに参加するうちに、ほかのクラスの女の子1人(Xさん)と知り合いになりました。
Xさんは卓球が上手で、とても親切な女の子です。
こんな私に『また今度一緒に卓球を楽しもう』と言ってくれて、本当にうれしかったです。
でも、彼女は高校入学試験の前に事故でなくなりました。ニュースまで報道されました。
渓流で溺れている友達を助けたいと思ったあげく、自分も溺れてしまったらしいです。
ほんとうに言葉に出られないほど悲しかったです。
三つ目は高校の卒業式です。
ちょうど父が病気で入院しました。母も病院で父の面倒を見ました。
ですから、私の高校の卒業式は両親とも出席しなかったんです。
別に大したことではないと思ったんですが、私もなぜかあの日の朝からずっと腹が痛くてたまりません。ストレス溜まりすぎたかな?その後、ずっと席で休んでいました。(汗)

<どんなキャラだった?>
いつも笑っている女の子です。
よく「楽観的だね」と言われますが、実は一人でよくLOWテンションになってしまいます。

<学生時代の友達からの呼び名>
ほとんど名字の呼び捨てですが、なぜか高校生の時に「ドラえもん」って一時呼ばれたことがあります。
たぶんある男の子のイタズラで始めたと思いますが、一体誰なのか今の自分でもわかりません・・・

<好きな給食メニュー>
給食メニューにあまり記憶がないんです。
小さい時からほとんどいつも母の作ってくれた弁当を食べました。または自分で生協で買ったパンやサンドイッチです。
ちなみに、朝起きて作る弁当じゃなくて、ほとんど前の日の晩御飯です。(これは多分台湾と日本の違いですね 笑)

<学生時代出会った友人は自分にとってどんな存在?>
学生時代はいろいろありました。
楽しい思い出もあれば、嫌な思い出もあります。
でも、いろいろな事にあったからこそ、今の私が居ると思います。

<次のバトン5名>
三時間ぐらいかかって、ようやく完成しました。これからは次の5名さまにお願いします。
あまり友達がいないから(笑)・・・
チエさん
智明さん
emiさん
にお願いしたいと思います。ありがとうございます。 m(_ _)m
                         
                                  
        

日本事情見学会2

category - 遊び&体験
2005/ 09/ 23
                 
またまた遅くなって・・・(汗)

9/18(日)
余部鉄橋
050918-12_amarubetextukyou.jpg


手作りうどん
050918-16.jpg

→初めての経験なので、とても楽しかったです♪

ビール工場見学
050918-23_beearcar.jpg

→ちゃんと見学したいんですが、人が多すぎて、そして自分の日本語もイマイチなので、あまり勉強してない感じがします(汗)
でもビールも飲ませてくれて、つまみも貰ってなんか贅沢な感じがします。
また機会があったら、もう一度行ってちゃんと見学したいですね


                         
                                  
        

日本事情見学会

category - 遊び&体験
2005/ 09/ 22
                 
昨日書いた記事が完成する前に、なぜか消えてしまいました。
ほんとんに凹みました。
今、気を取り直してもう一度書きます・・・

9/17(土)
人と未来防災センター
1127089168.jpg

→10年前の震災の時の写真や映像を見て、泣きたくなりました。
でも、日本の皆さんは本当に頑張りました。
10年も経てないのに、今はすでに新しいビルなどが建てられて、ほんとうにすばらしく思います。うちの国の皆も見習ってほしいですね。
姫路城
1127089176.jpg

→とても綺麗で立派な城ですね!でも、見学時間の少なさは一番残念なところです。
国民宿舎ファミリーイン今子浦
050918-01_kokuminshyukusha.jpg

やっぱり私たちにとって全裸で温泉に入るのが一番恥ずかしいです。でも、温泉に入ってからほかの人を見る余裕もありません。晩ご飯まで時間が少なくて、ギリギリでした。
うん、どうして日本の皆さんはそんなに慣れていますか?
・・・あらためて文化の違いが感じます(笑)。でも、その近くの風景はとても綺麗でした。とても居心地いいです★

                         
                                  
        

もう着きましたよ

category - つぶやき
2005/ 09/ 17
                 
寮に着きましたよ。
空港から寮まで結構時間がかかると思ってたが、よかったのは飛行機の中に隣に座っている日本の方に助けてもらって、寮までに連れてくれました。

空港着いたばかりですが、いきなり日本の方に助けてもらうなんてほんとうにありがたく思います。

彼は「台湾で仕事をしていたとき、すごく台湾の友達に助けてもらって、だから私も助けてあげたいと思った。」と言いました。

そうですか・・・なんかちょっと感動・・・
お互いに助け合ううちに、美しい友情が生まれるんですね。
これからも見に来てくれる皆さんや学校と寮の皆さんと仲良くいけたらいいなぁと思います。

土日、学校の「日本事情見学会」があって、姫路の方に行く予定です。帰ってからまた更新したいと思います。

これからもよろしくお願いします!
                         
                                  
        

「Velvet no yami」を見に来てくださってる皆さまへ

category - つぶやき
2005/ 09/ 13
                 
「Velvet no yami」を見に来てくださってる皆さまへ、

ブログを始めてから三ヶ月間、応援してくれてありがとうございます。

今までここで日本語を勉強している私が、今回交換学生という機会がありまして、日本(大阪)に行くことになりました。
出発の日は明日です。
ですから、しばらくブログの更新を中止させていただきます。

九月に入ってから、いろいろなことを準備していて、ブログの更新がなかなかできなくてすみません。
向こうに着いて、そしてインターネットを使うことができたら、ブログを更新し続けたいと思います。
そのとき、また皆さんの応援をいただけたら、幸いです。

いつも中途半端な日本語で記事を書く私が、この三ヶ月間、皆さんとの交流ができ、コメントまでいただいて、ほんとうに嬉しくてたまりません。
向こうに行っても、日本語の勉強も頑張り続けたいんです。もっともっと上達になれればいいなぁと思います。
また、私の書いた日本語の中に間違いがあったら、遠慮なく教えてください。
これからもよろしくお願いします。

また、お会いしましょう!

皆様にも素敵なブログライフを楽しめるように・・・

                         
                                  
        

親知らずが

category - つぶやき
2005/ 09/ 09
                 
一昨日は歯医者さんのところに行きました。
もともとは虫歯を治療してもらいたかったが、お医者さんに「左の下の方の親知らずは歪んでいて、抜かなければならない」と言われました。
そして、すぐにいろいろな準備をして、診療室に入ってから親知らずが抜かれたまでたぶん5分にもすぎませんでした。

なんか・・・歌の一曲も終わっていない間に、私は親知らずを失ってしまったって感じがします・・・

あまりにも急なことで、考える余裕もありませんでした。
この歯医者さんは一応ネットで良い評判されたので、ちょっと安心・・・できるかな・・・?
後は悪いことが起こらないように・・・

ちなみに、「親知らず」って・・・この単語は面白いですね!(そう思う人は私だけかな? 笑)
最初は日本語で何で言うの?と思って、ネットで調べてみました。
いろいろ調べて、「親知らず=知歯」という使い方が分かるようになりました。
うん~~どうして「親知らず=知歯」ですか?
知歯を抜かれたことは両親に教えたくないんですか?
でもよく考えてみれば、一昨日の私も両親に教えたくなかったんです。
なんか・・・怖い・・・怒られそう・・・って予感がします。
でも、やはり隠せたくないから、今日はまずお父さんに教えました。

とても冷静な反応でした。(なんとなく微妙)
                         
                                  
        

元気がくたくた

category - つぶやき
2005/ 09/ 04
                 
九月になってからちょっと休めると思ったんですが、やはり無理みたいです。(苦笑)

荷物をまとめる傍ら、部屋も片付けています。
そして、他のいろいろなこともしなければなりません。
なんか自分で物事を複雑化したような気がします。
そのせいで、時間も随分かかりました。(汗)

部屋を片付けたら、「ヤバイ!」っ感じがしはじめました。
「自分の部屋の中にいるものはそんなに多いの!?」って自分でも驚くぐらい実感しました。
まぁーなんといっても、10年間以上もこの部屋を使っていますからね・・・

ちなみに、昨夜、大学のクラスメート6人と一緒に食事に行きました。
「日本に行ってお酒を飲む機会が多いから、今のは練習として飲んでみよう」と友達に言われて、お酒を飲ませられました。
いい香りはしていますが、飲んでからやはり苦味しか感じません・・・
100ccぐらい(!?)飲んでから、なんか身体の底から頭まで全部熱くなりました。そのままできるだけ無視して、なんとか収めました。
自分はどれぐらい飲めるか分からないんですけど、ほんとうに酔う前に自分の胃がもっと心配です。
うん~~どうして日本の人は食事とかする時よくお酒を飲みますか?
水とか、お茶とか、ジュースとか・・・やはりダメなんですか?
やはり・・・大人=お酒!?
                         
                                  
    
