つぶやき

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

FIGHTING!!

category - つぶやき
2011/ 03/ 16
                 
ごく普通な金曜日の午後、名古屋に駐在している台湾の同僚からのメールで、
『今地震あったよ。かなり長い揺れでめまいしてしまいそうだ

その同時に、うちの会社に駐在している日本の方も、
『XXさん、さっき日本に地震があったみたいですね。津波が6メータルあったようです。』
『えーーうそ!6メータルだったら俺より3倍高いぜ~』って、
地震に慣れているのかな(!?)…ちょっと冗談まじりな会話が暫く続いた。

そして約1時間経つと、大きな地震があったというニュースが入ってきた!!
新聞画面も流れたようで大変驚いた。
さっきのが冗談話じゃないと改めて感じてしまい、皆それぞれ日本に居る家族と友人に連絡しはじめた。

「電話は繋がらない…メールしても返事が来ない…」って焦り始める人も居た。

仙台といえば、あるブロガーさんのことを思い出し、彼女とは一度しかあったことがないだげど、心配で早速ブログに訪問してコメントを残してみた。
近いうちに返事か更新があれば安心できるなぁと思って、当日の夜にやっと彼女のブログが更新されてホッとした。
他に行きつけのブロガーさんも更新があって良かった。
tawaさんも元気にしているでしょうか?

時間が経てば経つほど、あまりにもリアルなニュース画面を見ながら地震と津波の恐ろしさをしみじみと感じてきた。
1999年台湾で起こった「921大地震」のことを思い出したよ
当時うちはほとんど影響されなかったが、
その大地震が起こった後、台風が来る度になんか台湾各地で土砂崩れなどの状況がよく見えるようになった。
同じく天災だと言っても、毎年台風の季節になるといつも被害者が出て本当に悲しく思う。
今はもちろん10何年前よりインターネットが便利になって、情報の交流も速くなったけど、天災を避けることはできない。
私は何も出来ないけれど、一応信頼できる単位の募金を申し込んだ。
被災者支援に台湾YAHOOと中華民國赤十字會の合同募金も順調だそうで良かった!
これでもっと被災者達をサポートできたらいいね。

今でも余震が続いているようで、地域により計画停電も行われるそうですが、くれぐれも体調に気をつけてください。

皆様のご無事と速やかな救出、心の平安をお祈りいたします。
FIGHTING~~!!
                         
                                  
        

地震

category - つぶやき
2011/ 03/ 11
                 
あちこちに入ってくる地震情報。
インターネットがあまりにも便利過ぎて、新聞画像もすぐ伝送されてきた。

宮城県が震央だそうで、naoさんは大丈夫でしょうか。
去年の初めに一度仙台でお会いしたことがあって、大変お世話になりました。
すごく心配しています…
他のところにいる皆様も無事なんでしょうか?

今でも余震が続いて、津波も台湾に到着したようです。

日本にいる皆様の平安無事をお祈りします


                         
                                  
        

義理チョコではありません

category - つぶやき
2011/ 02/ 28
                 
恋人ではないけど、バレンタインデーの日に一応チョコ味のシュークリームを用意した。

チョコを贈ると、大体ケース単位で、もしチョコに興味ない男の人だったら、贈られるとちゃんと食べるの?
そんな疑問を抱えながら、最後チョコを買うのがやめた。

前一度彼のおすすめで、ある日系のお店のバニラのシュークリームを一緒に食べたことがあって、今度は私の番で同じお店のチョコ味のシュークリームを買うことに。

実はこちらでバレンタインデーの日に男性にチョコを贈る習慣がないから、正直すごく慌しくて…(汗)


                         
                

続きを読む

                 
        

風と共に去り逝く

category - つぶやき
2011/ 02/ 13
                 
久しぶりに自分のあるメールにログインしたら、なんと一時サービス停止されてしまった!

4ヶ月以上ログインしていないと一時停止されるらしいが、履歴をチェックしてみたら、確かに4ヶ月以上ログインしていなかった…汗

前回ログインしたのは去年の7月…私はこの間にいったい何をしたん?

パスワードを再入力し、メールボックスの中身は見れるけど、すべてが空っぽになってびっくり!

一番最初のメールでも下書きのメールでもスパムメールまで全部消えてしまったね!!

交換留学生の時期に知り合いになった方々のメールも、ある嫌な事件の後に送られたメールも、何もかも風のように去り逝った。

これは良いことなのか、悪いことなのか?

                         
                

続きを読む

                 
        

風邪…また風邪 >_<

category - つぶやき
2011/ 02/ 12
                 
1月下旬に風邪を引きました。

出社前に急いで同僚に連絡し、有給半日を取って、その後すぐ先生に診てもらって、午後また会社へ。
2月2日から旧暦お正月休みに入りますから、もうちょっと頑張れればゆっくり休めると思いましたが…

今週はなんと違う種類の風邪を引いてしまいました!!
夜なかなか寝れなくて、朝六時に起きたら我慢できず……なんと吐いてしまいました。>_<
再度会社に連絡して有給一日を取ることになりました(汗)。

まさかこんなに弱いとは思いもよらなくて、なんだか情けない…

                         
                

続きを読む

                 
    
